ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

シュレッダー・メイと、鹿児島のサワーポメロとは♪

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

[広告] VPS

紙の細断は、できないシュレッダーです( ^m^ )

意外ですが、ヤギさんには、紙は食べさせちゃいけないんですよ(^-^)/


              

サワーポメロ、こちらでは、今の時期、普通に出回ってるので
015 (2)

てっきり、どこにでもある物だと思っておりました^^;


クロッカスさんが、おっしゃってましたように、サワーポメロは、

巨大かんきつ「ぶんたん」の仲間でありますが^^

鹿児島県の公式ホームページによりますと、

その中で、大橘(おおたちばな)と言う種類の物を

鹿児島では、サワーポメロと、呼んでいるそうです(・ω・)b
    へ~ そうだったんだ^^;


みかんと比べると、だいぶ大きいですが、↓
017 (2)

 
ぶんたん(鹿児島では、「ぼんたん」といいます)よりは、小型で

中の白い皮もぶんたんほど、分厚くありません^^


種と薄皮を取るのが、ちと面倒ですが
038.jpg


ジューシーで、香りもさわやか♪

食べはじめると止まらなくなるおいしさです(^ω^ ≡ ^ω^)
040 (2)
今年は、そろそろ終わりだと思いますが、

かんきつ類の好きな方には、お勧めですっ♪\(^o^)/


※ ちなみに、収穫したての きれいな肌の物より、
  2枚目の写真のように、
  見た目が少々悪くなってきたころが、食べごろです~(* ^m^ *)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつも応援ありがとうございます^^

コ メ ン ト

ヤギさんは草は消化できるけど
紙の消化は苦手なんですね。
どうして、ヤギは紙を食べるって事になったんでしょうね(笑)

サワーポメロ、グレープフルーツに似た色ですね。
1度、食べてみたいです(*^^*)

こっちもボンタンて名前で売ってるよ
美味しいよね^^

へぇ~~~そ~だったんだサワーポメロ!
グレープフルーツみたいな感じなのかなぁ。
粒粒が綺麗ですね。

ヤギさん紙食べるのかと思ってた。
白ヤギさんからお手紙着いた・・・のあの歌は
いったいなんなのでしょう???
お手紙食べちゃうんですよね、あの歌・・・(>_<)

うーん、
果物は食べないからサワーポメロって名前初めて聞きました^^;
銭婆さんは知ってるのかなぁ?

昔の紙は植物から作っていたのでヤギさんが食べても良かったみたいですが
今は石油とかから作っているので食べれないって聞いた事があります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕のうちも文旦大好きで、毎年後箱取り寄せでず笑い味は想像できるよ!美味しいよね。

こんばんは~♪

メイちゃん、紙はダメなんですね。
代わりに草をいっぱい食べてね♪
サワーポメロって 大きいんですね。
もしかして、
あの、ボンタンアメって、
サワーポメロのアメってことですか~?

ぽんたんの一種なんですね。
色々知らない柑橘類ありますね。

そういえば沖縄では「みかん」というと「たんかん」らしいです。
最初、ミカンだよって出されてオレンジみたいで驚きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メイちゃんシュレッダーの活躍する季節が近づいてきましたね。
我が家にもお貸しいただきたい 優れもの♪
なんであんな歌できたんでしょうね!?
ヤギさん的にも困ったうたよね(*´д`;)
ぽんたんの一種なんですね。
見てるだけで生唾が…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪
かわいい動画が^^
本当に一瞬で食べてしまうのですね!
お口には柑橘のいい香りがするんだろうなぁ^^
にゃーもさん、皮を剥くのが上手です!
サワーポメロ食べてみたいです♪
九州にはおいしい柑橘がたくさんありますよね^^
私、写真を撮れるレベルでは剥けないもの^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃあもさんとこの地域は柑橘類
が多いですね。サワーポメロも美味しそう
です。

こんにちは~

柑橘系のフルーツは、沢山ありますよね
名前が付いていないと、もうどれがどれなのか
分かりませんね (;´∀`)

ヤギさんに紙を食べさせるのは良くないんですよね
消化に悪いのは確かで。。。
でも、いつからヤギは紙を食べることになったのかしら?
子供の頃から食べるものだと思ってましたけど
何でそうなったのかが不思議ですよね (-_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/905-8216563e

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード