ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

今年の お盆休みに行ったのは・・・

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

毎年、お盆休みになると

海や川へ、繰り出すおっさん家でありますが、

今年は、大じいじ(私の父)の、初盆と言う事もあり、

水遊びを控えまして、
2016_0814おっさん0022
やってきたのは、・・・



2016_0814おっさん0028
「知覧特攻平和会館」


残念ながら、本館内は撮影禁止ですが、


裏の木立の中に、たたずむ
2016_0814おっさん0039



三角形の建物が、ひときわ、目を引きます。
2016_0814おっさん0031


特攻兵達が、出撃までの数日間を過ごした、三角兵舎です。
2016_0814おっさん0003



この薄暗い兵舎の中から
2016_0814おっさん0004


どんな思いで、
2016_0814おっさん0007



若者たちは、飛び立って行ったのでしょうか。
2016_0814おっさん0034


あらためて、平和を願わずに いられませんでした。
2016_0814おっさん0018


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

この日も 相当暑かったのですが、・・・

2016_0814おっさん0037
        (↑ 暑さで、逃走兵な おっさん)
       (実は、この時、軽く熱中症気味でした^m^;)

お盆を過ぎても、気温も湿度も上昇するばかり、(|||▽||| )

余りの暑さに

更新もご訪問もままならず、申し訳ありません <(_ _)>
(我が家のパソコンルームは、なんと エアコンがないのです(゚▽゚;)))


おまけに台風も 
入れ食い状態で、ワケ分からないですね(∀ ̄||)なんじゃこりゃ
2016082101.jpg
こんな台風予想図、見たことないぞ( `∀´)ノ

皆様、どうか、十分お気を付けて下さいね<(_ _)>


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつも応援ありがとうございます^^

コ メ ン ト

こんにちは。
知覧特別攻撃隊の書簡の中に、私と同じ市の出身の若者が書いたものがありまして。呼んでいて涙を流してしまった覚えがあります。若者を死へと追いつめる戦争は御免です。

特攻隊の方々
昔の刑務所より待遇が悪そう
心が痛くなって涙です

お邪魔蟲

にゃあも贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
嵐の前の静けさ、とやら。
ピーカンで暑じぃーですなぁ。
台風9號の進路が氣に為るところであります。

ンじゃぁ、また。。。。

卑弥呼様の叔父も特攻隊で知覧で待機していました。長引けば片道の燃料で飛び立つところでした。戦争はいけない!とよく口にしていました。平和だと思える世の中になって欲しいよね。

何時もありがとうございます
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しくなりましたよ~

知覧特攻平和会館、他国にも見せたいですね
多くの若者の命を奪った戦争は
犯罪だと思いますよ・・・

知覧特攻平和会館久しく行ってないですね。
中の展示物を見ると、感極まってしまいます。
自分の生まれるほんの15年ぐらい前の事なんですが、
当時の若者はどんな気持ちだったんでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃあもさん、

こんにちは。
そちらの暑さが伝わってきます〜アブラ蝉がじ〜じ〜と鳴いてたらいっそう暑く感じるでしょうね!。。。><。。

こちらは朝の気温が10度とちょっと肌寒いんですが、日中は気持ちよい暑さです。
特攻隊で若者が尊い命をお国のために捧げた。。戦争は人殺し。。若い命が残念です!

戦争を知らない時代に生まれたことだけでも
充分幸せだと思わなくちゃいけないですよねぇ。

暑いですよね。 札幌は今、大雨です。
Tは今朝出張に行きましたが、これから台風がくるようです(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

知覧特攻平和会館ですか。
忘れてはいけないことですが 触れる度に心が痛いですよね。
人ひとりの命の大きさを実感して 二度と繰り返さないように。

こちらも今夜接近で 強い雨降ってます。
さっきはたいしたことないけど地震あったし…
なんか嫌な感じ…(*´д`)アハァ…

ベンチの上でくつろぐ男性はおっさんですか((゚m゚;)
なんとお洒落!!!

特攻隊のみなさんのお心を察すると
涙が溢れそうです
平和な世の中がいつまでも続くことを
祈らずにはいられません

こんばんは。
写真を見ていると胸がぎゅっとなります。
言葉が上手く伝えられないけれど、お盆休みは遊んだりするのもいいけれど、ご先祖様を思い出し、そして敬う大切な日なのですものね。

台風の被害は大丈夫でしたか?
暑さも続いているようですので、体調にもお気をつけて元気にお過ごしくださいね

知覧特攻平和会館は死ぬまでは一度は行ってみたいと思っております。
しかしながら遠くて今の所行けてません、

三角兵舎も涙を誘いますね
いつかこの目で見に行きます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅ればせながら

にゃあも 贊
こんばんは!!で茣蓙居ます。
颱風見舞いありがとう茣蓙居ました。
北總近邊は然程の被害が無かった樣です。
颱風9號は去りましたがここ二日ほど蒸しむしして居るんす。
今度は颱風10號の動きが氣になる處です。
只今、北總には大雨洪水警報が發せられていましたが、如何やら
解除された樣です。
しかし、蒸しむしと暑じぃーくなりました。
利根川系の水瓶は24日0時現在で61%迄廻復しちょる樣です。

ンじゃぁ、また。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^^)

息子に赤札がきたら、隠してしまうかも知れない私です。
平和が1番ですよね!

いつまでも暑くて堪えますね(´;ω;`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

寒がりなオイラ、娘たちはちょうどよいというけれどお盆過ぎたら寒いような…・(^_^;)
知覧特攻隊・・・テレビなどでよく拝見します。
未だに特攻隊の生き残りと言われるおじいさんが遠く離れた山形にもいたり 全国から若い少年たちが招集されたんでしょうね!
オイラの小学校の時の担任が シベリアで抑留されたらしく 戦争の話になるとほぼ半日授業がつぶれる・・・・
先生にはすごく苦しい体験だったようです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
9月になりやっと過ごしやすくなりましたね・
お盆過ぎまでホントに今年は暑かったです。
知覧特攻平和会館に行かれたんですね。
特攻隊の若者達はどんな気持ちで飛び立った事でしょうか?
写真を見てると心が痛みます(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

記事とは無關係

にゃあも 贊
こんにちは!!で茣蓙居ます。
昨夜は過ごし易かったですねぇ。
いよいよ秋の長雨が始まりました。
此処暫くは秋雨前線が居座る樣ですなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=Gzdw1ohb9qo

岩崎時子さんが越路吹雪さんの為に日本語詞した樂曲です。

ほんじゃぁ、また。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/880-367bfdfd

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード