ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

ど根性ユリ

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

一瞬、見間違いかと思いましたが、・・・@@

2016_0729おっさん0003



やっぱり、ユリさんでした!
2016_0729おっさん0015

ただでさえ、うだるような、猛暑続きなのに、

アスファルトと、ブロック塀の境目から、咲くとは

なんて たくましいんだろ!\(゚▽゚*)

あっぱれ!ヾ(@°▽°@)ノ ど根性ユリさん!


私も、暑さに負けないように がんばらなくちゃ\(^o^)/


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

うちの このユリと 多分同じ種類だと思うのですが
2016_0729おっさん0018
どなたか、名前をご存じないですか?
(ちなみに花が咲いてない時は、ただの雑草に見えます^m^;)



暑さ厳しいので、皆様、熱中症などに
充分、お気を付けて下さいね<(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつも応援ありがとうございます^^

コ メ ン ト

こんにちワ~♪
『おきてがみ』から来ました
『ミータワールド』のミータママで~す♪

花の外側が赤褐色を帯びているなら「タカサゴユリ(高砂百合)」ですが
無ければ、「 シンテッポウユリ(新鉄砲百合)」かもです。

こんにちは 暑いですね。昨日久しぶりににわか雨があり
一息ついたのですが、もうカンカン照りです。
 「タカサゴユリ」でしょう。 葉っぱが特徴ですね。
こちらにも沢山咲いています。
ちなみに 実家の庭のコンクリの間にもか弱く2本芽を出したので
そのままにしておいたら 30センチぐらいの大きさで
小さい花をつけました。
まともなところに種をおとせば 大きく育ったでしょうに・・・・

ひょえーーーーーーーーっ
凄いわ♪

暑い‼暑いなんていうものか‼行ったところで涼しくなるわけではない!と云いつつあ、つ、い

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このユリはきっと
『ど根性ユリ』 と言っても過言ではないと思います^^;

頑張って花を咲かせてますねぇ
立派です\(◎o◎)/!

ど根性ユリ、まっすぐに立たせてあげたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たぶん「ホソバテッポウユリ」かと思います。
http://gkzplant2.ec-net.jp/souhon/syousai/ha-gyou/ho/hosobateppouyuri/hosobateppouyuri.html
実家にもたくさんあります。
ユリって普通球根で増えたりで種だと花が咲くまで何年もかかるものですが
そのユリは スゴイ繁殖能力を持ちあっという間に増えまくってます。
私はユリ好きなので株もらって植えてありますが
CocomamaGardenは好きじゃないらしく増えません((ノ)゚ω(ヾ))

これ我家にも咲きますよ~
突然スーと伸びて来て、一輪さきます
「テッポウユリ」だと思ってます
私花の種類知らないので、参考になりませんよ(笑)

こんばんは♪
すごいがんばって咲いている百合に驚きです!
植物の生命力は時に何か語りかけてくれるようですね。
私もがんばらないとっ。
テッポウユリのお仲間だと思うのですが、名前までわからずです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

テッポウユリの仲間ですよね。。。
名前までは分からずです (*´з`)

いつだったかテレビで「ど根性大根」というのがありましたね
アスファルトの間から、凄いものですねぇ~
庭に咲く百合のように、お水を貰えるわけでも無く
植物の生きる力に驚きますね

こちら、やっと夏らしい暑さとなっています
暑い暑いといっても、お盆まででしょうけど。。。
そちらの暑さに比べても、まだ涼しい方ですよね
熱中症や夏バテに、気を付けて下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄いですね!
これはホントにど根性だわ~。
たくましい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~♪
同じようなユリがウチの庭にも咲くんですよ。
植えたわけでもないのに毎年咲きます。
一番背が高いのは2メートルくらいあるんです
ウチのユリは 根性なしのユリのようで、
大きな木に支えられながら 守られて伸びてます(笑)
テッポウユリだと思っていたけど
テッポウユリも種類がいろいろあるんですね~。

こんにちは。

暑そうですね!
それにもめげず頑張って咲いてるユリ、、テッポウユリ、、可憐に見えても強いんですね!
詳しい名称は定かではありません。。他の方が分かると良いですね♪

こんにちは~
ホントに毎日暑いですね。
こちら福岡でも毎日35℃です。
この暑さ・それも過酷な状況で咲いている鉄砲百合
凄いですね。(正式な名前はわかりません。。。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは 夕立のせいかちょっと涼しく感じます。
 根性ユリの おかげで
交配種の「新鉄砲ユリ」 とか 
高砂ユリの別名「ホソバテッポウユリ」のことを知りました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます
キッツさんのところから飛んできました
これは高砂ユリですね
種が風に乗って地面の隙間に生えたものだと思います
帰化植物なのでとても丈夫ですよ
我が家も庭のあちこちに咲いています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

九日のご挨拶

にゃあも 贊
お早う!!茣蓙居ます。
葉月・八月九日(第二火曜日・先勝)であります。

『長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典』
昭和20年(1945年)8月9日午前11時頃、亜米利加軍のB29爆撃機ボックスカーが
プルトニウム原子爆弾ファットマンを投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発しました。
約7萬4千人の市民が死亡、約7萬万5千人が重軽傷を負ました。

http://www.youtube.com/watch?v=Xwy9uQo0GTw

http://www.youtube.com/watch?v=3rV_9GFGq4o

下記の唄は昭和20年代から30年にかけ歌声喫茶をはじめ多くの場所で歌われました。
六日に續ききょうも貼り込みました。

http://www.youtube.com/watch?v=zq9pXGShrHk

此の『原爆を許すまじ』は今でも歌われて居るんでしょうか⁇
昨今は耳にした亊ありませんネェ。
戰爭中生まれで戰後育ちのあたくし奴(め)には哀しい亊であります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

こんにちは~

百合も品種が多いですもんね。
高砂百合だって鉄砲百合と交配しちゃって真っ白なのもあるし~

野良ちゃんはハーフが多いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/878-f8be2b89

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード