ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

おっさん家のテラス

        *はじめに*

私、今回の記事は公開のまま下書きをしていたようで(汗)
お見苦しいところを もしご覧になられた方が
おられましたら、誠に申し訳ありませんでした。<(_ _)>
      (あ~、恥ずかしいです(ノ_ _)ノ)


       さて、・・・

いつも、ネコたちが昼寝をしているこの場所は

我が家のテラスです。

sigaisenn.jpg




外周りをぐるりと、網で囲ってはありますが、・・・
ami.jpg
             (テラスでは眠くなるキラちゃん^^
                 おっさんに張り付き^^)



屋根の下に隙間もあるため、・・・(垂木の分だけ10センチ程度)
dassou.jpg
脱走をはかる 輩(やから)もおります。
     こらあ! ルフィ! ( `Д´)ノ



それで、テラスではネコは基本的にリード付きです。
     (その必要のないおりこうさんもいますが・・^^)
mattaku.jpg
     あんたは前科があるぞ(* ̄0 ̄*)ノ



テラスの天井には、おっさんが竹を組んで
tokeisou2.jpg

トケイソウを這わせてます。(夏は日よけになります)

よくジュースに使われるパッションフルーツです。(・∀・)b

これからどんどん花が咲きますが、

ジュースにするほどは採れないです^^;)




おっさんは盆栽もいくつか持ってますが、

なかなか写真がうまく撮れません。(´д`)

これはガジュマルです。
gajumaru.jpg
元々は熱帯地方の高木だそうですが、
沖縄には自生してるそうです d(・ω・)
この形がおもしろいです(^∀^)




それから、これは盆栽ではありませんが
sekkoku.jpg
セッコクランです。
結構、愛好家の方が多いようですよ (´∀`)ノ



ちなみに これはテラスではなく庭ですが
   元盆栽のケヤキ君です。
          (写りが悪くてすみません^^;)
keyaki2.jpg
       ワタクシ、元盆栽ですが、なにか?( ̄▽ ̄)

最初、30センチくらいの鉢植えだったケヤキ君を
7~8年前 地植えにしたら、
          高さ1メートル
          幅 1メートル30センチになってしまいました。
  もはや、盆栽とは言えませぬな(* ̄ω ̄)


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


おっさん家のテラスは、

こんな ヘンなテラスですが、 

他にも秘密があります。(・∀・)b

また、近いうちにご紹介させてくださいね。(=^▽^=)


本日も最後までお付き合い頂きまして
誠にありがとうございましたヽ(〃^▽^〃)ノ


ランキングに、いつも応援ありがとうございます!
今日も2ポチお願いできるとうれしいです!
 ↓           ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ banner_br_sakurabird.gif
           


     

コ メ ン ト

おはようございます♪

なんとも、興味深いテラスですね~
ガジュマルの盆栽って、初めて見ました
それに、まだ秘密が~
早めの公開、お待ちしてま~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
ステキなテラスですねv-352
おっさんさんって何でも出来るスゴイ方ですねv-363
ルフィ君の可愛い「まんじゅうゲツ」にメロメロしましたよv-428
カジュマルの盆栽って さすが南国って感じですねi-278
おいしい実のなる日よけもなかなかですよね~i-234
花が咲いて実がなるのが 私も楽しみで~すi-194

メガネママさんへ

おはようございま~す^^

大したものでもないのにお恥ずかしい限りです^^;
私は植物のことはよくわからないですが、
ガジュマルは、普通のと、ちょっと種類が違うそうです^^
秘密の物は手入れをちょっとしないと、お見せできないのですが、なかなか暇がなくて^^;

いつもありがとうございま~す♪

ナナッペマルさんへ

おはようございま~す^^

大したテラスでもないのにお恥ずかしい限りです。
写真ではわからないですが、トケイソウはもうつぼみが
たくさん付いてるんですよ。^^

ルフィはよく、あの格好になって、よそのネコさんに喧嘩売ってるんですよ^^;
降りれないですけど^^;

いつもありがとうございま~す♪

こんにちは~

トケイソウを日よけ代わりにしてるのはたまに見ますが
実がなっても・・・
にゃあもさんの家ではどうしてます?

おーまささんへ

こんにちは~^^

そうですよねー^^
葉っぱが大きいから日よけにはいいですよね^^

実は、パッションフルーツのいい香りで、おいしいのですが、ジュースにするには、中身が少なすぎますよね、ほとんど種だし。^^;
うちのおっさんは、そのまま食べてますけど、
ジュースになるのは、また品種が違うのでしょうかねえ。

詳しい人がいたら教えてほしいと、おっさんも言ってました
^^;

コメントありがとうございました~♪

05:51分のお客様へ

いつもありがとうございます♪

No title

いつもご訪問くださり誠にありがとうございます
そして、楽しい記事を楽しみにしております
とつぜんですがリンクをさせていただきました
宜しくお願いいたします

赤岡町とさをさんへ

こんにちは~^^

いつもお忙しい中、ありがとうございます!
リンクもありがとうございます^^
私も貼らせて下さいね。

宜しくお願いしま~す♪

No title

こんばんは

ガジュマルの木・・・凄いですねぇ~
何年ものですかぁ~^^;
結婚祝いに主人のお兄さんからガジュマルの木を
大きな鉢で頂きましたが、年末に返った時にシバレて
枯らしてしまいました・・・
幸福の木のように、大きな鉢に丸太が2本立って
ましたけど、このような形はいいですね!
惚れたあぁ~(ーー;)

先日は多々なるご訪問・・・

ありがとうございました。
禁煙 頑張りたいと思っていま~す。

おっさんの テラスすごいですねえ。 ところで
ルフィちゃんの脱走 屋根まで上って
あの隙間を 通り抜けるんですか?
体重が じゃましませんでした?

犬とか 猫の後ろ姿に チョー哀愁を感じるsaoyasu と
しましては、しっぽとおしりが ムチャクチャかわいいv-363 v-363 ですう。。。

葉月さんへ

こんばんは~^^

ガジュマルは暑い地方の植物みたいだから、
北国では難しかったかもしれないですね^^;
元々は大きな木らしいです。
いかにも熱帯植物な感じでわたしも、この形好きです。
何年ものかは、おっさんがもう寝てしまったので
分からないですが^^;(年寄りの早寝^^)

ご訪問ありがとうございました~♪

こんばんは~

さすが鹿児島、南国情緒たっぷりで素敵ですね。
テラスの天井のパッションフルーツ、初めて見ましたよ。
花が咲いたら、どんなにか綺麗でしょうね。
ガジュマルも初めてでした。

テラスはみんなの憩いの場所なんですね。

saoyasu さんへ

先日は、全く失礼いたしました^^;

大したことのないテラスなのにお恥ずかしい限りで^^;

写真では分からないのですが、テラスの屋根と桁(けた)の間は、垂木の分だけ10センチ程度隙間があるので、おしりをぺったんこにすれば通れるみたいです^^;  (垂木のところは網が張れなかったのです)
う~~ん、でももう そろそろ無理かもね、^^
タヌキねこばっかりだし^^;
わたしも ねこの後ろ姿フェチです。(^∀^;) 

コメントありがとうございました~♪


もりぽっぽさんへ

こんばんは~^^

こんな大したことのないビンボーテラスなのに
お恥ずかしい限りです^^;

花も実もたくさんつくのですが、実はあんまり食べるところはないです。おいしいんですけどね^^;

ガジュマルは元々大きい木だそうです。
この形が、南国っぽくてわたしも好きです。

いつもありがとうございま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

03:39分のお客様へ

ご訪問ありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おっさんさんのテラス、緑いっぱいで気持ち良さそうですね。
逞しい(?)幹のガジュマル・・・夜な夜な歩き出しそうな(笑)。

ごんべえさんへ

こんばんは~^^

>歩き出しそうな!・・・

全くその通り!^^
面白い形なんで、わたしも好きなんです^^

いかにも南国っぽい感じもするので、気に入ってます^^

いつもありがとうございま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/85-ebc4523f

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード