ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

鹿児島のお菓子♪

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

相変わらず 雨続きの鹿児島です

こないだの日曜日は
約1カ月ぶりに、青空を見たのですが・・・

2015_070105.jpg
         ♪~

翌日から、また雨(∀ ̄||)

しかも、台風9号まで発生 w|;゚ロ゚|w ソンナバナナ


なんとかしなさいよ!!
2015_070106.jpg

それは無理 ( ̄▽ ̄;)

なんとかしたいのは、山々ではありますが;;

せめて、台風が逸れるのを 祈るばかりです(ー人ー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・と、

このところ、雨の話題ばかりなので、^^;

本日は、鹿児島の郷土のお菓子

「あくまき(灰汁巻き)」を、ご紹介ヾ(@^(∞)^@)ノ


昔、大阪の知人に、あげましたら・・・
2015_070108.jpg
「どうやって食べるの(@ω@;)?」

と、困惑されたことが、ありました^m^;


こうやって、竹の皮をむいて、・・・
2015_070102.jpg
中から出てきた、あめ色のプルプルのお餅を


ひもや、たこ糸などを使って、結ぶようにして、切り分け
2015_070103.jpg
       (おっさんは、巻いてあったひもを使いました(^∀^)b)


きなこを まぶして食べます(⌒¬⌒*)ウマイッ
2015_070104.jpg
   (黒砂糖の粉や、黒蜜などをかけても、おいしいですよ~♪)


プリプリの食感と、独特の風味を持つ、この灰汁巻きは
その名の通り、木灰の灰汁にもち米を浸けこんで、
竹皮に包み、灰汁で煮た物で
こちらでは旧暦の端午の節句の頃に作られます。
(画像も先月のものです f^^;)

日持ちがするので、薩摩藩の島津義弘公が、合戦の際に
兵糧として、用いたとも言われています(・∀・)b

鹿児島以外の方で食べたことのある方は、おられますか?^^

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

      ◆ お知らせです~ (^◇^)◆

本日(7月2日) 夜7時からの「いきなり黄金伝説」で、
この前 ご紹介しました「猿の島」の続きが、放映されるようです^^
楽しみ~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
相変わらず、更新が、中々できないにもかかわららず、
いつも、ご訪問と沢山のコメントを頂き
本当にありがとうございます。<(_ _)>

コ メ ン ト

おはよ~
あくまき食べた事も見たこともないです
かるかんは知ってましたが。
美味しそうですね~
食べたいです。

わぁ~今日放送ですね
見なくちゃ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あくまきですか(◎o◎)
お菓子らしからぬ名前ですね~。
北海道には五勝手屋羊羹という
同じ切り方をして食べる羊羹がありますよ~!

↓ 久々にぎゃあちゃん&ユキちゃんの登場で
嬉しかったです~~~♪

灰汁巻… 確かに教えて頂かないと
どうやって食べるのか???です(=´Д`=)ゞ
島津義弘公の頃から食べモノなんですね。
郷土料理ていいですね~

どんな味がするのかしら?
未知の味?
o(=^○^=)o アーン♪

こんにちは~

名前を聞くのも初めて、見るのも初めての
お菓子ですねぇ~
糸で切り分けて食べるのですね ♪

きなこをまぶしたり、黒砂糖とか黒蜜をかけて
食べるということは味はついてないのでしょうか?
ケンミンショーに出てきそう。。。 (;´∀`)

東京19時25分ですが、お猿だらけの無人島を見ております。
なかなか面白いと思います。川越シェフが出てました。

あくまき大好き
黄な粉も蜜も砂糖も大好き
醤油も美味しいよ

えっ
台風も見えてるの~~
マジで~~

あくまきというの、全く初めてです。

鶏の丸焼きかと思いました。お餅の丸焼きなんですね。

大雨、本当に鬱陶しいですね。
おっ、テレビをつけると、猿だらけの無人島に暴力ザルと
U字工事が出ています。

雨が多いですね~
土砂崩れの危険は無いですか?気を付けて下さい
こちらは午前と午後で、天気が大きく変わってますよ

灰汁巻き、初めて見ました(笑)
もち米を灰汁で煮て、日持ちするようにしてるんですね~

わぁ~~懐かしい

阿久根に知り合いがいて
あくまき=頂いたことがあります!!!

保存食ですよね
わぁ~~~本当に懐かしいわ

それにしてもそちらの雨はなかなか止みませんね
台風も近づいてるなんて困りましたね
しかし、台風って、どうしていきなり進路を変えて日本に向かって来るのでしょう(>_<)

あくまきって、はじめて知りました、
オイラも一瞬、どうやって食べるのだろうと思いましたよ^^;

あくまき
奄美出身のひとが実家から送ってきたといってもらいました
すごく似ているけど芭蕉の葉っぱでくるんでありましたよ
独特なかおりがしたのをおぼえています^^
くれたひとはなつかしいいいと言っていましたけど
住む土地のちがいでしょうねw

こんにちは~
ゆうべ「いきなり黄金伝説」を夫と見てて、こちらのブログをすぐ思い出しました!
そして夫にも話して一緒にここを読みました^^

お土産、知らなかったです。
おいしそうだし面白そう~

台風が近づいてますね・・
お気をつけくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あくまき 初めて見ましたよ

美味しそう

関東では 売ってないかな。。。

紐で切って食べる羊羹は知っているので、びっくりしないけど、、、。食べて見たいなー~。物産展は気をつけてみよう!

山形に「くじら餅」ってゆうのがあるのね
あのクジラじゃなくって
字は忘れたけど日持ちがして合戦のときに持っていったそうです
もちろん食べましたよ^^
蔵王でスキーのとき、買ったの

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今から合戦に行ってくるので灰汁巻分けてくださいな。

猿の島、見ました( *´艸`)
大変な事になってましたよ

灰汁巻きはブロ友のメガネママさんに頂いて食べました
ホッとする懐かしい美味しさでした('-^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べたことないですが興味あります。
スイーツ男子なんでよだれが止まりません^^

応援しておきました。ポチッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東京も、おんなじになってきました。
鹿児島よりは、はるかに軽いですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/840-2cac1162

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード