ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

ソラキュー

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

高台がない上に、この穴を指でふさぐため、( ̄▽ ̄;) ・・・
2013091604.jpg


「ソラ!」と焼酎を注がれると、
2013_0925おっさん0006
「キュー」っと、飲み干さざるを得ない

このお猪口を

 「ソラキュー」 と言うそうです(・∀・)b


  ぷっは~~(≧∀≦)
2013091602.jpg    


・・・・と言うわけで、正解は、「お猪口」でした!(*⌒0⌒)b


孝ちゃんのパパ さん、 Pasion さん、 jizou さん、 

mama-issinさん、 ラムさん、 クロッカス さん、 

はやちゃん さん、 みいさん、 cocomamaさん、 TとK さん、 

にゃん さん、 haru さん、 ~purasu~ さん、 ドドメさん

大正解です!   皆さん、よくご存じなんですね^^

すごい~!ヾ(@^(∞)^@)ノ

みなさん、
沢山の解答やコメント、本当にありがとうございました<(_ _)>


mama-issinさんから
高知にも「べく杯」と言う、同じようなお猪口が、あると
お聞きして驚きました!(゚∀゚)

皆さんの地方にも 面白い器とか、ありますか?^^

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

下戸なのに、なぜか、酒器が多いおっさん家です( ̄▽ ̄;)
    これは白薩摩です^^↓  
2013_0925おっさん0015
 酒器は、ほとんど頂き物で、焼酎もよく頂きます^^;

  やはり、見た目が飲兵衛かd(-_☆)
本日も応援、よろしくお願い致します~(^◇^;)
          
↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ


コ メ ン ト

皆さんよく御存じで(*^_^*)
しかし、面白い物があるんですね、

下戸でも、これをやられたら飲むしかないのでしょうか^^;
茶碗蒸しの汁で飲むと美味しいかもしれません^m^

たまには賞品出せ~!(笑)

こんにちは。
そらきゅーですか。。。なんと面白い。
注いだらすぐに飲まないと指の間から漏れちゃいそう。。

わーい♪当たった~♪
ソラキュー、面白い名前ですね^^

白薩摩の酒器、素敵~♪
高そ~~~!(発想がビンボーですみません^^;;)



薩摩とか そっちの人ってお酒が強いイメージありますよね。
(勝手な思い込みです)
でも、薩摩焼酎とかお酒文化が発達していたから
そんな面白い酒器があるんでしょうね。
そらきゅー この発想好きだわ~(*^。^*)
笑顔のちゃこちゃん可愛い♪

正解者の方たちは

もしかしてイケる口なんでしょうかね?(笑)
面白いお猪口を考えた人が居るもんですね~。

チャコちゃんだ♪
なんとなくお鼻の形がハート型に見えるぅ~~~~~(*^_^*)

わぁ。これ面白いですね。
よく、考えてるなぁ・・・・

骨董品 うちにはないのですが、楽しいですね。
こんど何か見つけてみようかな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飲んべなのに知らなかったよ。

飲んべなのに知らなかったよ。穴が空いてたら困る??しか思わなかった。

ゲッ(;゚Д゚)!そんなのがあるのねぇ~~
知らなかったぁ~~~
皆さん、よくご存知だよねぇ。でも、ここで知れて(*^_^*)嬉しいぃ~~
パパにクイズとして出してやろ!!超面白いよねぇ~~~(´▽`*)アハハ
白薩摩の酒器。すっごく素敵ですねぇ~~~
こんなのできゅ~~~~~と一杯美味しそう(´∀`)v
そば猪口とか好きだけど、こんなの見た事無かったよ。
今度、骨董市とかで探してみよう~~~と(*^_^*)♪
☆☆~☆☆ 楽しいお話ありがとうにゃあもさん。

私は知ってたわよ♪
究極のお猪口もあります。
でも、良く考えるよね
早く潰したいのね(* ̄m ̄)プッ

大変なおちょこですね

飲みきらなきゃ テーブルに置けないなんてね。。。

でも ちょっと 使って 飲んで見たいです☆

jizouも猪口を集めるのが趣味で、高いのは5万円から安いのはお酒におまけで

付いてくるものまでいろいろ有ります。私は酒飲みです。

マジっすか?!

こんばんは、たろーです。

えっ?おっさん下戸なんですか?
実は、私も弱いです(笑)
小さなコップ2杯が限界ですm(__)m
ということは、おっさんは甘いモノ好きですか?(・・?

にゃあもさん こんばんは^^

自分も酒器は大好きで、結構もっています^^
けれどお医者様はあまり呑むなと言うので制限・・・(;一_一)

それでもぐい飲みなんかは増え続けています(笑)

う~ん・・・

なるほど~
そりゃわからんはずやわ・・・

ゆーみん、
お酒まったくダメなんです。
飲むなら断然ジュースです♪

薩摩焼酎、有名ですもんね(^∇^)
お猪口もなかなか豪快ですね~

そっか~ 指でですか~ 飲み終えるまではなせないですね
なるほど 
ワンちゃんの ぷっは~~  いいね

こんばんは~
↓の骨董品のようなもの
本家の納屋で見た気がする
おちょこ 高知にも似たようなのが有ります
名前はソラキューじゃなかったと思うけど

あ~~お猪口だ~
テレビで見た事がありましたね~
思い出せなかったですよ><

いや~のん兵衛ののり奴も知らなかった(笑)
オモシロ物があるんですね
白薩摩素敵♪

にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
やったね!名前を載せて頂きました(笑)
ソラキュー?名前は更に分からない・・・
何でも鑑定団に出した方が良いですよ
お宝が眠っているかも・・・
それではまた

成る程~
指で穴を塞いで飲むのね( *´艸`) 
そんな勢いで焼酎を飲んだら
すぐにひっくり返っちゃいますねヽ(;´ω`)ノ

おっさんは薩摩男子なのに下戸なんですね(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱ地元だけに
正解だった~(*´▽`*)名前出るのって嬉し~いなっ
あっ
白薩摩・・お高い品物ですよねぇぇぇ
これで飲んだらおいしそう
おっちゃん良いな~♪

こんばんは。

穴も、開いてるんですね。
何だか、それはそれで温かいお付き合いが出来そうですね。
白薩摩、白がとっても素敵です。

いつも、有難うございます!

ソラキュー
わたしが使うと
オバキューか(;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/721-1764d795

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード