ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

ズルい女

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ガラクタ集めの好きなおっさんに、

ブーブー文句を言いつつ・・・ ( `∀´)ノマタ、モッテキタ!


2013092002.jpg
     (昔のお針箱、実家にも似たのがあるんですよ~^^)


めぼしい物があると、・・・


2013092001.jpg
      (入れ子式の漆塗りの箱、
       あちこち禿げてるけど結構大きいです
       何入れてたんでしょうねえ?^^)
  
  

ちゃっかり、確保したりなんかする(* ̄▽ ̄)ノもーらい



2013092004.jpg
       (3段式竹かご)
      

ズルい女にゃあもです(○ ̄▽ ̄○;)ゞへっへっへ


2013092007.jpg
        (まだ使えますよね~^^)


私も元々、骨董品好きなもんですからね~f(^◇^;)



こんなのも!(゚∀゚)ノ
2013092005.jpg
昔のお母さんたち、
みんな、こういうかご下げて、お買い物してましたよね^^
今で言う、エコバッグ!(・∀・)b


。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ところで、

骨董品ではないですが、
2013091605.jpg
右側の、何かわかりますか?
(大きさ比較にドリンク瓶置いてます^^)

薩摩焼ですが

ひっくり返すと、
2013091604.jpg
こんな感じです^^(真ん中に穴があります)

当たっても景品はないのですが、(すみません~^^;)
よかったら答え お待ちしてますね(^∇^)


やっぱ、うちには、断捨離は、無理かf(^∀^;)
本日も応援、よろしくお願い致します~(^◇^;)
          
↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ


コ メ ン ト

綺麗だね  竹を編んで作ってるのかな
うちにもあったような記憶が
何でしょうか?・・・薩摩ボタン?

こんばんは。

名前があったかどうかは覚えていませんが
お猪口ですよね。

飲みきるまで下に置けないという。
何杯も何杯も飲まされてひっくり返る(笑)

こんばんは

お猪口じゃないですか?
途中で置いたらこぼれる=注がれたら飲み干せ!的な
どうでしょう?

しかし、相変わらず色々なものを見つけてきますね^^;
こういうもの達は 使うためにもってくるのですか?

でも、楽しそうです。
オイラも似てるかもです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じょうごか、飲み止めさせないお猪口でしょうか?

jizouの趣味も、猪口集めです。

竹かごが良いですね
お弁当を詰めて孫っちちゃんと楽しくお出掛け出来ますよ(*´∀`*)

さて・・・なんでしょ?
お猪口かとも思いましたが
穴があいてるでしょ(^^;
降参です(*´ω`*)

昔は、みんながこんなエコバックで買い物したよね
私の母もよっ♪

こんにちは(^-^)

穴あき逆三角▽おチョコは、高知県独特なものかと
思ってましたが。。。薩摩焼とは(・□・;)

高知県では「べく杯」と言うようです。

我が家にもありますよ~

天狗の鼻の形のお猪口とかね・・・
お酒飲んでしまうまで絶対置けません(´・_・`;)


にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
三段式竹かごは、上手に作られてますね~
見るからに職人芸ですよ・・・

お猪口かな~
でも穴が開いてるので、零れますね~
指で穴をふさぐ?
良く分かりません・・・
それではまた

こんばんは。
すでに答えは出ていますね。
指で穴をふさいで注いでもらい、一気に飲む!!
お酒のみのお遊び用ですよね。

竹の三段かご、ステキ!
私とってもほしいです。
春に別府で、大きな竹のかごを買ってきました。
主人と畑作業に行くとき(自動車で20分)、弁当を入れて行くんです。
とってもいい気分です。
3段かご、お弁当いっぱい入れて、運動会やお花見にいいですね。

にゃあもさん こんばんは^^

酒呑みの自分ですから、知ってますよ!!

お猪口です!!
下についている穴は指で塞いでお酒がこぼれないようにして、呑み干すまでは下に置けないってやつです!!

そういえば、昔はお買い物用のかごバッグ持って行くのが当たり前でしたよねぇ…
うちにも似たようなのがあったっけ。。。
あ、私じゃなく母の、ですよ~

おちょこ、皆さん書かれている使い方が正しいのね~と思いつつ、
上から注いでもらいながら底の穴から飲む!なんでどうかしら?(≧m≦*)ぷぷぷ
よく回りそうじゃない?www

にゃあもさんの気持ちよくわかるわ~~~
私でも、ろくでもないの貰ってくるとぶちぶち言っちゃいそうだけど
これは~ってものだったら いただいちゃう(*^。^*)
その裁縫箱ステキ☆ 
それは…おちょこ?
なんだかおもしろそうψ(`∇´)ψ

こんにちは。

ご立派なガラクタですね〜〜私もほしいです♪ガラクタの仲にお宝鑑定団で価格を調べてもらうようなものあるかもしれませんので慎重に〜〜笑
ありえることですよ。

穴があいてる器。。濾過するものかな?
解らないわ〜?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

以前・・・

テレビで見たことがあるお猪口に似てるかな?
呑み干さなくちゃ置けない!という(笑)
でもにゃあもさん宅、おっさんさんも呑みませんよね?
いったいそれで何を飲むんだろう?(笑)

おちゃんの趣味いいな~
私も古物好き♪
こーゆーの今人気でお高いそうだよ
引っ越しの時に買取のおじちゃん言ってたよ

お猪口だよね~
宴会にもってこいだよね(*^^)v

どれも しっかりとした 作りですね

これら にゃあもさんに 大事にされて 嬉しいでしょうね♪

お手上げです~

えーっ、なんだろう??
全然わからんかった~!!

ゆーみんも
古いもの大好きです(^∇^)

なので、ゆーみん家には、
母方の実家からかっさらってきた「お宝」が
多数占拠してたりもしてます^^;

その実家、今はなくなっちゃったのが
すごく残念です。

ちは(^-^)
おぉ~~~~~~今回の数々はどれも素敵じゃないですかぁ~~ヽ(*^^*)ノ
お針箱我が家ももっと汚いけど同じ感じのがあります(*^_^*)
使い勝手いいですよぉ~~昔のは考えてるよぉ(^-^)v
んで。。竹かごええわぁ~~~~お買い物かごも超いい!!
お買い物かご。。骨董市だと結構してるんですよぉ~~いいなぁ~~可愛い(^-^)
普通にピクニックとかにでも。。お弁当入れて持っていけるよねぇ~~
可愛い布巾かけてぇ♪。
最後のクイズですが。。これは。。ジョーゴの変わり??
大きな瓶から、移し替える時に使うもの。違うかな?(^-^)v
だったら。。すっごくいいわぁ~~ヽ(*^^*)ノ。☆☆~☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

こんばんは~

なかなか良い物がそろってますねぇ~
私も好きぃ~

お猪口良いですねぇ~
さすが鹿児島ですね。

黒薩摩良いわぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

答え、沢山の方が当たっておられるみたいですね。
見ても分からなかったけど、言われれば前に聞いた事があります。
お買い物かご、懐かしいですね。

いつも、有難うございます♪

あら、素敵!

こんばんは
おっさんセレクトの商品素敵ですね。
家にさりげなく置いたら、お洒落なお部屋になりそう!
さすが、目が高い!って感じです。

最後のベイゴマのお化けみたいなのって、もしかして
のん兵衛用のおちょこじゃないでしょうか?
指でふさいで一気飲みしないと、駄目なやつ。
話では聞いたことがありますが・・・正解かな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/720-7c45de3d

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚40年。
ビンボー歴40年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード