ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

シナプソロジー?

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

シナプソロジー??

初めて聞きましたけど、
1日5分で、脳を活性化とは
2013083107.jpg
魅力的ですね~^^
なんせ最近、物忘れが、ハンパなくて^^;



本を持ってきた長女に教えてもらって、
早速 次女と、大じいじ(私の父)も やってます^^
2013083108.jpg
じゃ~んけ~ん♪


いろいろあるようですが、
今回やったのは、「相違じゃんけん」と、いうものだそうで、

 たとえば、じゃんけんの実施者が、出したものと違う物を後だしで、
 声に出しながら、出したり、
 あるいは、負ける物を、やはり声に出しながら、
 右手で出したりするのですが、

これが、簡単そうに見えて、結構、・・・

難しい~~^^;
2013083109.jpg
88歳の大じいじ 大はしゃぎ~^^v


みんなでやると、更に、面白くて、
すごくいい頭の運動になりましたよ~^^♪


頭を使ったら、お腹が空いたので、


食事に~♪

2013083111.jpg
天丼セット,これで、750円はお得でした^^



 特産品てんこもりのこんなカレーも!ヾ(@^(∞)^@)ノ
2013083112.jpg

 ルーに、鹿児島県いちき串木野市の
 特産品、ポンカンのピューレを使ってあるので、
 ポンカレーと言うそうです(・∀・)b

 そこへ、これまた特産品の 3大カツ
 (黒豚メンチと、マグロと赤鶏)が、乗っかって

 ゴハンには、これでもかと
 特産品のちりめんじゃこまで乗ってたので、・・・

びっくら~!(゚∀゚)
2013083110.jpg
    シェ~~!

おいしかったです~^^
ごちそうさまでした~♪(^人^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


ではでは、皆様 最後に、

じゃんけんしましょう o(^∀^)o

後出しで いいので、

声に出しながら、右手で負けて下さいね(^◇^)ノ

じゃ~~んけ~~ん

ポン!
2013083106.jpg



右手でパー出せました?
2013083105.jpg

長々と、お付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~<(_ _)> (^∇^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

パソコンもニンゲンも不調で思うように更新できないにも関わらず、
いつも、ご訪問頂きまして本当に感謝しております<(_ _)>
ありがとうございます!(^∇^)

本日も応援、よろしくお願い致します~(^◇^;)
          
↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

コ メ ン ト

わぁ・・・(>_<)

難しい! ジャンケン思わず勝っちゃいました(汗)
それにしても大じいじさまのイイ笑顔♪
素敵な時間を過ごされましたね。

にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
大じいじさん、良い表情してられますね~
これはジャンケンゲームより、お孫ちゃんに会えたからだな~
でも、ジャンケンゲームはやってみますよ(笑)
それではまた

うわ~~っ><

しまった~!負けなきゃいけないのに思いっきりグーを...
しかも左手。。。orz
私も活性化せねば~~><

単純だけど難しいのって盛り上がるんですよね。
大じいさま、本当にいい笑顔されてますね^^

ポンカン入りのフルーティなカレー、気になります(・p・)
でもカレーにじゃこは・・・合うのかしら^^;;

皆でやるから楽しく出来て効果大なんでしょうね。
大じいじ様 とっても楽しそう♪
この楽しいって気持ちが一番いいことなんでしょうね。
義母がそういう教室(脳トレ)に通って楽しいって言っていました。
脳は使うとすぐに活性化するのね。

じいじ様、楽しそうですね。笑うことは脳と健康に一番良いことだと、たくさんの先生方

が言っています。だが、山羊さんの目には負けますと、個人的には思っています。んね

むーい。バタン。

大じいじがあんなにはまるとは思わなかったよw
みんなでいっぱい笑ったね(*^▽^*)
今度はお手玉持っていきたいんだけど
作り方がわからないや~( ;∀;)

おはようございます。

能を活性化するってやはり能を使うんですね..楽しく笑って。。
皆に優しい運動です.私もしようっと!
家のチビとできるかな,笑

食べて笑って..そんな人生って最高!

結構難しいですよね。

こんばんは
シナプソロジーの本ってあるんですね。
知りませんでした。
私の行くスポーツジムで、ちょくちょくインストラクターがこの手の物をします。
大声を出して間違えちゃうと、ちょっと恥ずかしいけれど楽しいですよね。
お互い、シナプソロジーをして脳年齢を若く保ちたいですね。

にゃあもさんのPC不調長く続いてますね。
我が家はどうもwindowsアップデートが不調の原因のようでした。
アップデートしたプログラムを見直すか、強制的にアップデートしてプログラムを整理すると、少し良くなるかも・・・です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃあもさん こんにちは

後だしじゃんけん 負けるのって 結構難しいんですよね

でも 確かに 脳の活性化になりそう

カレー 美味しそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も活性化しなくちゃですーーー。
「相違じゃんけん意外とむずかしいですよね!
やっぱり勝ちたくなっちゃう~~♪

わ~いろいろおいしそう!!

簡単なようだけど実際にやるとできないですよね( *´艸`) 
盛り上がるの分かりますよ(*´∀`*)

88歳の大じぃじさん、お元気でなりよりです (o^ ^o) /
頭の体操もされてますます絶好調ですね

カレーが爽やかそうで美味しそうだわ(*v.v)。

じゃ~んけ~ん  グー!!
勝ちった~~
あっ! しまった  
負けなきゃいけなかったんだ・・・
ご当地カレー  色々ですね
こちらのカレーは 20世紀梨の入った
カレーがあるよ

オイラの脳は 見事に腐り始めてますので
後だしジャンケンは やってみる価値がありそうです。

ポンカレー、って名前がいいですね^^;
しかし、ちりめんじゃこまで乗っているとは凄いです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お孫さんと一緒に楽しそうですね。これなら楽しく頭の体操できますね。

最後のじゃんけん かわいいチョキにおもわずニンマリして、何も出せませんでした(笑)

ちは(^_^)
長い間ブログ放置してスミマセンでした。
その間もMORE、COCOのご心配、回復への励ましの声をいただき、
本当に嬉しかったです。ありがとうございますにゃあもさん(^_^)v
完全に復活ですよぉヽ(*^^*)ノ。
また、ヨロシクお願いします。

脳トレいいですねぇ~~~大おじいちゃんが嬉しそうなお顔なのが、
またいいよぉ~ヽ(*^^*)ノ
脳にもいいんだろうけど、こうして楽しそうに遊びながらできるのがいいですよね。
おじいちゃんのお顔拝見してそう思いました(*^_^*)
って。。最後のじゃんけんに大笑いでしたけどねぇ(^凹^)がはは。
↓こんな岩場用の可愛い水着があるんですねぇ~(*^_^*)
私も、靴は持っています。以前に足が傷だらけになってからは、真剣に遊ぶ時は、
その岩場用の靴履いて泳いでますヽ(*^^*)ノ
☆☆~☆☆これからもヨロシクですよぉ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パー出せたけど
めちゃ時間食ってんのぉぉぉ(;^ω^)
この本欲しいかも~♪

天丼
カレー
かき氷
きゃ~どれもこれも食べたーい( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃあもさん 今晩は^^

天丼・・えびが乗ってうどんが付いて750円・・・やっす~!!
近くにあったら常連になっています(笑)
ポンカレ・・どこかのレトルトのぱくりと思ったら・・
ポンカン入りですか~なるほど!!

こちらにもサクランボの入ったピンク色のカレーとラ・フランスが入ったラ・フランスのカレーがありますよ!!

おじい様楽しそう~
そうそう笑いが一番ですね~
みんなで大笑いして和気あいあい^_^;
かき氷が鹿児島らしいですね~
食べたいわ
鹿児島観光ゆっくりできなかったので
次回は、本場の白クマを食べたいです^_^;

笑顔がステキです(≧▽≦)

にゃあもさん
こんにちは^^

お父さまの笑顔がとっても素敵です(^∇^)
明るく前向きに歳を重ねてこられたのでしょうね。

ゆーみんの両親は、まだ健在ですが、
義父は83歳、義母は72歳までしか
生きられなかったので、
88歳にして、こんなにお元気だなんて、
「すごい!!」と思います。

鹿児島って、おいしいものがたくさんあるんですね♪

ちなみに、ゆーみんのイチオシは、
やっぱ、「さつま揚げ」です☆
また食べたいな~

じゃんけんグー
勝った~
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

こんばんは。

じゃんけん、瞬間に判断して負けるのって難しいですよね・・・
介護施設でも、レクでしたりします♪
お父様、お元気そうで良かったです。
台風は、大丈夫ですか?

こんばんは~

こんばんは~

じいちゃん、お元気そうですねぇ~
その笑顔なら大丈夫ですね。

台風大丈夫でした?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/716-66220cc9

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚40年。
ビンボー歴40年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード