ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

今年も神秘の島へ♪

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

去年はお天気が悪かったので、
晴れた日に行きたいと思っていたのです^^

2012051001.jpg
おっ!  もうみんな渡ってる、渡ってる♪




ここは、錦江湾(鹿児島湾)に浮かぶ、知林ヶ島(ちりんがしま)
2012051002.jpg

干潮時に、砂の道(砂州)が、現われて、歩いて渡れる不思議な無人島です^^

 この砂州は、
 3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時に
 出現するそうです。d(・ω・)
 詳しくは指宿市の 知林ヶ島ホームページ
 に、書かれてますよ^^




片道約800メートルのこの砂の道は、
2012051004.jpg
普段 海の底とは思えないくらい、普通の砂浜です。



砂州の出ている時間は充分あったし、今年は、
周囲およそ3キロの この島を1周してみたかったのですが・・
2012051005.jpg
     着いた~~!


前日の畑仕事がたたって、
二人とも、グロッキー( ̄∇ ̄;)



お弁当だけ食べて帰ることに f(^∀^;)
2012051007.jpg
    ふぃ~、どっこいしょ



島から陸を見て・・・
2012051006.jpg
対岸の山のふもと辺りが駐車場です。



横から見ると、結構 砂州は高さがあるのが分かります(・∀・)b
2012051008.jpg



ハートのモニュメントも撮影のカップルが後を絶ちません^^
2010051009.jpg


何しろ縁結びの島ですからね~❤
2011513.jpg
(去年の画像です^^;今回はお客さんが多くて撮れませんでした^^;)



駐車場へ向かう途中、ふと、振り返ると・・・
2012051010.jpg



遠くに、桜島の噴煙も上がってました(゚∀゚)ノ
2012051011.jpg

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

疲れたけど、やっぱり素敵な島です^^
次回こそは、島1周したいなあ(^∇^)


本日も応援、よろしくお願い致します!(^◇^;)
          
↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ



コ メ ン ト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはすごい!

こんにちは、たろーです。

おお~これはスケールがデカイ!
砂州の距離も長いし。
小豆島にも「エンジェルロード」という縁結びの観光スポットがあります。
エンジェルロードは一年中干潮の時間帯は渡れますけどね。

おっさん腰は大丈夫でしたか?

歩いて渡れる・・・

ホント、神秘的な島ですね~(=◇=;)
この渡れる時間はどれくらい有るのですか?
砂に魚とか貝とか生き物はいないのでしょうか?
ちょっと旅してみたくなりましたよ( ´艸`)

こんにちは~

連休のお天気は、大荒れで実家へ帰っても
何処へも行けずに帰ってきました
こちら桜がもう散り始め、今梅がキレイです ♪
お天気も晴れたり曇ったりですが、暖かくはなりましたね

青い空に海・・・夏のようですねぇ~
このようなところを歩いてみたいです (^^ゞ

こんにちは

あっ この写真。。。

って 思ったら 以前 にゃあもさんの所で 拝見してたんですね(笑)

なんだかんだ言いながら お二人は
ここのおかげで 仲良しなのかも しれませんね♪

韓国の珍島みたいなんだね 

あ~何度見ても、良いところですね(^-^)/
縁結びは、もう必要ないけど、でも名所だから、
誰もいないところで撮りたくなりますよね(^O^)
お天気も良くて、良かったですね♪

思い出しました^^
去年もこの島を見せてもらいましたね!!
天気が良くて気持ち良さそう~^^
それで島内一周できなかったと・・・・ちょっと残念だったのかな!!
来年また、この島の記事を期待してます^^

今日、鹿児島は真夏日の予報が出ていたようですが、こちらは午前中なんか肌寒いくらいの日でした・・・

こんにちは
ステキ! 素晴らしいところですね
行って見たいです
でも もう駄目ですわ
夫が一人で留守番できるのは一泊だけですもん(><)
もっと早く知っていたら・・・と残念に思います

こんにちは。

ち、ち、知林ヶ島だ~~~~!
一枚目の写真の左側に石積みの防波堤があるんです。

子供の頃はそこで手製の水中銃でタコ突きをしていました。
久しぶりにアップで見ました。

ありがとうございま~~~す。

こんばんは~
いつも、有難うございます♪

とってもキレイなところですね。
ドラマや映画の世界です。
これは、行くだけで疲れそうですね・・・
砂浜って、結構歩きにくいですよね(´∀`;)

素敵な島ですね。

こんばんは
素敵な島ですね。
映画のワンシーンに出てきそう!!
1週3キロだったら、私も歩きたいなぁ~
空気も美味しそうだし、桜島は元気そうだし、
自然満喫な休日でしたね。(*^_^*)

おはようございます。

鹿児島いいとこですね。。南国って言う感じ。

無人島が周囲3キロ、可愛い! 次回は是非歩いてくださいませ~~

すっご~い!!
見てるだけでテンションが上がります
お弁当を食べて帰っただけなんて
もったいないなあ
来年こそは 事前に休養を取って
その日に備えて是非一周してくださいね

ホントお天気に恵まれてよかったですね~。
ステキな島ですね~一周してみたいかも♪
とっても気持ちいいでしょうね~!
疲れは……残りそうだけど(^-^;

今年も指宿においでになったのですね(*^^*)
知林ヶ島は、砂州を渡ってから、遊歩道へ上がる階段も、けっこう何段もあり大変です(--;)
でも、展望台などからの眺めは、ステキですよ(^^)

ぜひ、またお出で下さいね~\(^^)/

お天気よくてよかった♪
お弁当食べる場所があったんだ~@@
知らなかったw
飲み物ぐらいは現地で売ってほしい・・・w

良い天気ですね~ 綺麗なところで気持ちよさそう~
次回は 是非島を一週  行ってみたくなる所です
九州行くときは ここもコースに入れてもらうかな~

桜島、大丈夫なのでしょうかねぇ、
最近あちこちの火山が活発になって心配してます。

ここに取り残されたら
帰れない訳ですよね、
時間を間違えて渡っている途中に
また道が無くなったりはしないのですか?
と、ついつい考えちゃう^^;

歩いて渡れる島っておもしろいですよね。
渡っている時、ちょっとドキドキしそう~♪
それに緑豊かな気持ち良さそうなところに見えます。
南国の光景ですねぇ^^

たろー さんへ


エンジェルロード 見せて頂きましたよ~^^
さすが、小豆島!
すっごいきれいで、しかも干潮の度に渡れるのがいいですよね^^
これから先の季節は、カップルや観光客でにぎわいそうですね^^♪

いつもありがとうございます^^

emico さんへ

いつもありがとうございます^^

砂州の出ている時間は、日によってまちまちの様です。
この日は砂州の高さ120センチで計算して、5時間以上は出てたようなので、
島1周する時間は充分にあったんですけどねえ^^;
ホームページにも書かれてますが、監視の方が何人もおられるので、
あとどれぐらいと言うのも教えて頂けます^^

砂に逃げ遅れの魚はいませんし、普通の砂浜です。
(魚もちゃんと分かってるのかもね^^;)
貝堀やタコ取りをしてる方もおられましたが、
ほとんどの方が、歩いておられましたよ^^

にゃあもさん、こんにちはー

知林ヶ島 こういう神秘的な島は長閑な気分になりますね。

拝見してたら行ってみたくなりましたよ~♪

次回は島一周 頑張って下さいね、応援しますよ!

ス・テ・キ~(*^。^*)
本当に神秘的ですね。
うっかり帰れなくなっちゃった人とかいないのかしら?
空も海も真っ青でとてもキレイ!!
また、行きたい場所がひとつ増えちゃいました(^O^)

葉月さんへ

いつもありがとうございます^^

連休はお天気が悪くて残念でしたね。
東北の辺りでは桜と梅が同時期でGWの頃とお聞きしましたが、
北海道では、梅の方が後なんですね!
こちらでは梅の方が先で、桜ももう
とっくに散ってしまいましたから、びっくりです!^^
いつも思う事ですが、日本列島って本当に長いですね^^

6枚目の写真に写っている対岸の山・・・・・・。
魚見岳と言うのですが、あそこの頂上の鉄塔の横から見た
指宿市街と錦江湾の眺め、最高ですよ。
桜島も見えます。

山の麓を右に進むと5分で頂上に上がる道があり、
車で上まで行けます。

絶対に今度は行って見てくださいね。
一押しの光景です。

てっちゃん さんへ

いつもありがとうございます^^

そうなんですよ^^
去年はお天気が悪かったので、今年は晴れの日に行ってきたんです^^

あはっ、ここのおかげかな^^
ケンカもよくしますけどね^^;

ノーベル賞候補犬メイゴンサン さんへ

そうなんですよ!
私も初めて聞いた時そう思いました^^

いつもありがとうございます!^^ 

二好瑠 さんへ

そうなんですよ!
去年行った時はお天気が悪かったので、
ぜひ晴れた日に行きたかったんです^^
でもカメラマンの腕が悪いので、やっぱり写真がイマイチですね^^;
本当はもっときれいなんですよ^^

いつもありがとうございます^^

はやちゃん さんへ

いつもありがとうございます^^

覚えてて下さったんですね^^
去年はお天気悪かったので、晴れた日に行きたかったんです^^
でも、写真の腕が悪いのでやっぱり写りがよくないですね^^;
もっときれいなんですよ^^

こちらは今日も夏日で暑いですよ~^^;

ううたん さんへ

いつもありがとうございます^^

素敵な所でしょう^^
私もこの島の事を初めて聞いた時は、
日本にもこんな所があるのかと思ったんです^^
近くに こんないい所があるなんてびっくりでした^^

うちも泊まりの旅行には行けないです^^;
(ペットが多いので^^;)

孝ちゃんのパパ さんへ

コメントありがとうございます!
うれしいです~!

指宿のご出身でしたか!
しかも、このお近くなんですね^^
本当にいい所ですよねえ^^
大好きな町です^^
石積みの防波堤、確かにありました。
島の近くの所ではタコ取りのおじさんもいましたよ^^
喜んで頂けてうれしいです~^^♪

私もお邪魔させてくださいね^^

~purasu~ さんへ

いつもありがとうございます^^

そうなんですよ^^
800メートルとは言え、砂地なので、結構きついです^^;
(日ごろ運動不足なので余計^^;)
でも私たちよりずっと年配の方々や、赤ちゃん連れの方も多くてびっくりでした^^
皆さん、元気!
私たちも もっと体力付けなきゃと思いました^^

ドドメ さんへ

いつもありがとうございます^^

第一展望台までは、去年行ったのですが、そこまでも結構きつかったので、
今度来る時は、体力付けてこようと思います^^
久々のお出かけで、楽しかったですよ^^♪

ねこちゃん さんへ

いつもありがとうございます^^

そうなんです!
特に指宿は、南国情緒あふれる所ですよ^^

次回は体力付けてぜひ島を1周してみたいです~^^

chibigon86 さんへ

いつもありがとうございます^^

ねっ、すごい所でしょう^^
前回は、第一展望台までは行ったんですよ^^;
でも、1周したら桜島も見れるし、
次回はぜひ晴れた日に、体力付けて行きたいと思ってます~^^v

にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
何度見てもこの場所は良いですね・・・
無人島までの800mはちょっとキツイですね
砂地なので歩き難かったでしょ
でも行ってみたいですね~
それではまた

ひかり さんへ

いつもありがとうございます^^

ねっ、素敵な所でしょう^^
私も鹿児島にこんな所があるなんてびっくりしたんですよ^^
砂地を歩くと疲れますが、気もち良かったです~^^v

メガネママ さんへ

いつもありがとうございます^^

指宿ファンなのでまたお邪魔しました^^
第一展望台までは前回行ったのですが、
今回は、往復だけでした^^;
でも、お天気も良くて、満足でしたよ^^
次は体力付けて、島1周したいです~^^v

れもさんへ

いつもありがとうございます^^

お弁当食べる場所と言うか、何人か座れる所は、
島の正面の木陰にありましたよ^^
島には電気も水道もないし、渡れる時間も限られてるから、
飲み物の販売は難しいかもしれないですね^^;
みなさん、それぞれで、持ってこられてましたよ^^

こん☆ さんへ

いつもありがとうございます^^

旅行のコースに入れるのいいですね!
私たちが行った時も、県外の方が、たくさん来られてたようです^^
旅行の日が、お天気が良くて、ちょうど、砂州の出る日時だといいですね^^
砂州の出現時間などは、指宿市のホームページで、確認することができますよ^^

ワカメパパ さんへ

いつもありがとうございます^^

鹿児島に住んでると桜島の噴火にも余り驚かなくなってしまうのですが、
確かに最近あちこちの火山が、活発になってきてるのが気になりますよね。

島には、監視の方が何人もおられて、注意事項の説明などもありますから、
それをきちんと守れば取り残されることも、ないですよ^^
ホームページにも、説明などが色々書いてありましたよ^^

yuki さんへ

いつもありがとうございます^^

そうなんです^^
小さな島ですが、緑豊かなので、動物も色々いるみたいですよ^^
指宿は鹿児島でも、特に南国情緒あふれる所だと思います^^

神永トオル さんへ

コメントありがとうございます^^

片道800メートルの砂地を歩くのは、結構大変ですが、
とても気持ちよかったです^^
次回こそは、体力付けて島1周したいと思います^^v
ありがとうございます~!

cocomama さんへ

いつもありがとうございます^^

とってもきれいで、私もだいすきなところです^^
島には監視の方が何人もおられて、注意事項の説明などもあるんですよ^^
ルールをきちんと守りさえすれば、帰れなくなる事はないと思いますよ^^

孝ちゃんのパパ さんへ

2回もコメントありがとうございます!
うれしいです♪

そう言えば魚見岳似は上ったことがないです^^;
車で登れるのですか^^
次回はぜひ行きたいと思います^^
情報ありがとうございます!^^

ラム さんへ

こちらこそ いつもありがとうございます^^

そうなんです^^
砂地なので結構大変なのですが、きれいだし、
とても気持ちいいんですよ^^
年配の方や、赤ちゃん連れの方も多かったですよ^^
もっと体力を付けなきゃと思いました^^;

名前が知林ヶ島って、とってもかわいい♪
こういうところが近くにあったら、行っちゃいますね。
畑仕事の翌日に行っちゃうところがお元気だなーと、
ちゃんとお弁当を作って持っていくところもすごいなーと。
ほんとずぼらな私に反省です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕地方関東それなのに九州の話しブログの楽しさ堪能していいます。ありがとうなんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃあもさんご無沙汰してましたぁ~
ともたんです

この知林ヶ島って干潮時に、砂の道から渡れるって
面白いねえ~
写真みると本当海の中に道があるもんねぇ~
何しろ縁結びの島←これ!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイナァ!!
ハートのモニュメント縁結び効果ある!?
って思えない程あっさりした作りなのにねぇ~
変に凝ってない方が効果大なのかな?
ともたんも行ってみたいわ~(* ̄・ ̄)ノ

らぶさんへ

いつもありがとうございます^^

名前も可愛いですよね^^
畑仕事の翌日に行くつもりじゃなかったんですけど、
ちょうどお天気が良くて砂州も出る言う事で
急に決めたんです^^
計画性ゼロですよねえ^^;
行き当たりばったりなんで、お弁当も途中のスーパーで買ったんですよ^^;
ずぼらなら、自信あります^^V

メイゴンサン さんへ

こちらこそ、サンちゃんブログ楽しませて頂いてます^^♪

いつも本当に、ありがとうございます!^^

ともたん さんへ

こちらこそご無沙汰してました^^

お元気そうでなによりです^^♪
面白いでしょう^^
韓国の珍島の事は知ってましたが、
日本のしかも鹿児島にこんな所があるなんて
私も何年か前まで知らなかったんですよ^^;
指宿は砂蒸し温泉もあるしいい所ですよ^^
九州へ来られた際はぜひ!^^

僕水で足がぬれるのは大嫌いだけど海を見るのは好きだよーー

いや~~~♪ ホントにステキですね~。
見たり聞いたりしたことがあるだけで
実際に現れた砂の道を歩くなんて
なんだかとっても素敵です。
2人のお散歩、新婚当時の気分に戻りましたか?(笑)

ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ

いつもありがとうございます^^

そうでしたね~^^
サンちゃんは水に、濡れるのが嫌いでしたよね^^

TとK さんへ

いつもありがとうございます^^

砂地なので結構疲れますが、いつ来ても素敵な所です^^
もうジジババなんで、新婚気分には戻れないですけどね~^^;

そう言えば、水牛に乗ってお嫁入りするという話が、沖縄にあった様な。

なにか、ロマンティックですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/596-4728b416

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード