ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

カラスウリくん

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

やぶの中で、ひときわ異彩を放つ、カラスウリくんo( ̄▽ ̄o)

201111304.jpg

昔は、カラスが食べるから、カラスウリなのだと
思っておりましたが、・・・Σ ̄)/カア~



実際、カラスが食べてる光景は見たことないです^^;

でも、・・・

(草払い機の音やニワトリの声が入ってます。ご注意くださいね!)
[広告] VPS

・・・ヤギが食べてるところなら、見かけます(^∀^;)
    おっさん家 限定ですが^^;

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

カラスウリの中は
「あけび」や、「むべ」にちょっと似てますが、
201111303.jpg
枯れると、外側は、パリンパリンになります^^


若い時は、スイカみたいで、かわいいでしょう?^^
201111305.jpg
 (↑10月撮影です)


でも、この時もやっぱり・・・・
201111306.jpg
パフっ

   ・・・ヤギさんのおやつになってました(^◇^;)・・・


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ちなみに、こちらは、おっさんが植えてる
「むべ」です(・∀・)b  
201111301.jpg
(アケビの仲間で、別名トキワアケビとも言うそうですが、
 地方によって、呼び名が随分違うようですd(・ω・) )



楕円形で、中は ほとんどタネですが、
白いトロッとした部分は甘くておいしいんですよ(*⌒0⌒)q

  ・・・しかし、おっさん・・・
201111302.jpg
                  ↑
     今日もやっぱりナガグツなんだ( ̄∇ ̄;) 

。・。・。・。・。・。・。・

いよいよ、今日から12月! Σ(゚Д゚;)
何かと気ぜわしくなりますので、
事故や怪我のないよう、お気を付けて下さいね(^∇^)

本日も応援、よろしくお願い致します!(^◇^;)
     
↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ



コ メ ン ト

「むべ」とは何ぞや?! な・・・
美味しいのでしょうか?

山羊さんたちカラスウリだけなの?

カラスウリって食べられるんだ@@!
ヤギさん今日もいい食いっぷりだ~w

あ、アケビだwなつかしい~♪
種が多いけどおいしいですよね~^^*

さくらっこ さんへ

いつもありがとうございます!^^

そっか!
見たことなかったら分かりませんよね^^;
少し追記しておきました^^
アケビの仲間で、楕円形をしてます^^
ほとんどタネですが、美味しいですよ^^

ヤギさん、カラスウリも食べますが、(季節もの^^)
他にも雑草が、食べきれないほどありますよ^^

れも さんへ

いえいえ
カラスウリは、ヤギさんは食べるけど、
多分ニンゲンは食べないと思いますよ^^;
(食べる人もいるのかな?^^;)
でも、面白い植物ですよね^^

いつもありがとうございます!^^

こんにちは~

こんにちは~

ワァ~
お仲間だぁ~
私はアケビ植えてますものねぇ~笑

カラスウリって中身が少し甘いですよぅ~
haruさん、舐めちゃったぁ~笑

こんにちは~
いつも、有り難うございます♪

カラスウリって初めて、見た目と名前が一致しました。
これの事だったんですね( ̄∇ ̄;)

むべは、初めて知りました。
あけびに良く似てますね~
美味しそう(´∇`)

ヤギさん、大胆に食べちゃってますね~

こんばんは

家の方も あけびは ありますね
中の白い所 口に含んで
甘味を楽しんで 種を捨てるんですよね~。。。

ヤギサン 好き嫌いがなくて 偉いな♪

こんばんは
え?ヤギさん達そんな物まで食べるんですか!?
植物系なら何でもいってしまいそうですねぇ。

私はアケビもムクも食べたこと無いので一度食べてみたいです。

こんばんは
ヤギさん 気持ちいい音を立ててたべておりますね
好き好き大好き❤
「むべ」この辺では「アケビ」と言います
カラスウリはカラスウリですけど

ヤギさん、おいしそうに食べてますね!!

12月に入るとホント気ぜわしいですね。
あわてんぼなので気を引き締めて
過ごしたいと思います♪

からすうり  この言葉凄く印象に残ってます 小学生の時
通ってた ピアノ教室 課題曲 真っ赤な秋 その中に 
からすうりって真っ赤だな ってありました  懐かしく
思い出しました 有り難う御座います  
アケビも 子供の頃木に登って 採ってました~ 懐かしいですね~
ヤギさん 美味しそうに食べてますね~   もしかして 大事に育ててる
植物も そんなの関係ねメ~ って食べちゃうんじゃないでしょうか





確かどっかの地方はむべ?あけび?
を種捨てて肉詰めにして
ピーマンの肉詰めみたいにして食べるらしいです・
ちっさいときに
あけびがりに行ったのを
思いだしました

てかやぎさん何でも
食べちゃうのね・・

カラスウリにむべ・・・
なかなか目にふれることがないので
興味津々の私です^^;
むべの白いところは甘いんですね( ゚д゚)ホゥ

ユキちゃん、良い食べっぷりですね( ´艸`)
下から食べていく様子は
つい笑ってしまいましたよププ( ´,_ゝ`)プッ

凄い食欲ですねー^^
そのままにしていると一日中食べていそうですね^^;

現在は オイラも長靴で通勤してます^^

haru さんへ

ええっ!
カラスウリ舐めたんですか@@
haruさんらしいですねえ^^
甘いですか!
だからヤギも食べるんですねえ^^

haruさん、アケビのお料理も作られて、すごくおいしそうでした^^
うちなんてこのまま食べるだけですよ^^;

いつもありがとうございます!^^

~purasu~ さんへ

こちらこそいつもありがとうございます~^^

私はお芋の形のがアケビで、楕円形のが むべ だと思っているのですが、
この辺でも、むべを アケビという人たちもいるようです^^;
中身は似たようなものですもんね^^;
タネばっかりだけど、白い部分は美味しいですよ^^

てっちゃん さんへ

そうです!
それです^^
口の中に含むんですよね^^
ほとんどタネだけど、美味しいですよね~^^

いつもありがとうございます~^^

kuro さんへ

そうなんですよ^^
食べない草もあるんですが、
カズラや、蔦みたいなのも、結構好きですよ^^

都会暮らしだとアケビ等はあまり見かけないかもしれませんね^^
あんまり食べる所はないのですが、おいしいし面白い植物ですよ^^

chibigon86 さんへ

いつもありがとうございます~^^

私は、お芋の形のがアケビで、楕円形は むべだと思ってたのですが、
この辺でも、アケビと言ったり、むべと言ったり
色々みたいです^^
中身は、ほとんどタネだけど結構おいしいですよね^^

ひかり さんへ

いつもありがとうございます~^^

ほんと、12月に入ると、なぜか気ぜわしくなりますよね^^;
お互い事故などの無いように気を付けましょう^^

こん☆ さんへ

いつもありがとうございます~^^

そう言えばその歌ありましたね^^
懐かしいです~^^

そうです!
ヤギさん、美味しい草だったらなんでも 食べてしまいますから
大事な植物の所には連れて行かないんですよ^^
雑草バスターズです^^v

カラスウリっておいしいのかしら、夢中で食べていますね。
こては何のために植える樹木なのかしら?
観賞用?食べるため?
むべ 初めてしりました。
あけびは山にあった・・・ 見た目より美味ですよね~。

もも さんへ

haruさんも皮ごと、上手にお料理しておられましたが
中身を食べずに皮を利用する方法もあるんですね!
中身しか食べたことがないので参考になります^^

ヤギさん、食べない草もありますが、ほとんどの雑草は食べるようですよ^^

コメントありがとうございました!^^

ヴィオラ さんへ

そうですね。
田舎では、カラスウリも珍しくないですが、
都会では中々見れないでしょうね^^
むべや、アケビは、タネがほとんどなんですけど、
白い所は甘いですよ^^
動画、ぶれちゃったですけど、笑って頂いて嬉しいです^^

いつもありがとうございます!^^

ワカメパパ さんへ

いつもありがとうございます!^^

そうなんです^^;
ヤギさんは周りに草があると、1日中でも食べてますよ^^;

パパさんもナガグツですか?^^
仲間ですね~^^v

cocomama さんへ

いつもありがとうございます!^^

カラスウリは、山ややぶに自生してるツル植物なんですよ^^
色がきれいなので、生け花に 使っておられるのを見かけることはありますが、
食用ではないと おもいます^^
(でも,haruさんが舐めて見たら甘かったそうですよ^^)
むべは、形が楕円形なのですが、いも型のアケビと中は同じようなものなので、
こちらでもアケビと呼ばれたりしてるようです^^
意外とおいしいですよね^^

ムベの実は始めてみました^^
ほんとアケビとそっくりですね!!
カラスウリ・・・カラスが食べているのは何度も見たことがありますよ^^
けれど山羊が食べているところは始めてみました(笑)

はやちゃんさんへ

いつもありがとうございます~^^

ええっ!
カラスウリ、やっぱりカラスが食べるんですか@@
なんと、その名の通りだったんですね^^;

アケビ、私は、お芋の形のがアケビで、楕円形のがむべだと思ってたのですが、
この辺でも、どちらもアケビと言う人もいるようです^^(仲間なことは確かですものね^^)
おいしいですよね^^

おはようございます。
えぇ~ 私もカラスが食べるから「カラスうり」だと思ってましたよ~^^;
遠~い幼い頃(笑) 父親と山に行ってアケビを採ったことがあります。
この時は 美味しいって思わなかったです。
今では あまり見かけなくなったけど もう一度食べてみたいなぁ~
青い時でも熟れた時でも ヤギさんの美味しいオヤツになっていますよね♪

ほんと アッという間に 12月ですぅ~
寒さも増して来たし お互い健康管理に注意しましょうネ(^_-)-☆

ナナッペマル さんへ

おはようございます~^^

ええ、私もそうだと思ってたんですよ^^
でも、はやちゃんさんが、からすが食べてる所を何回も目撃されたそうなので、
やっぱり名前の通りなのだと思います^^
謎が解決しました^^v

アケビは中の白い部分が透明になったら食べごろだそうですよ^^

ほんと、寒くなりますので、マミーさんも体調に気を付けて下さいね!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/546-23b26590

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも@

Author:にゃあも@
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード