ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

きょうは、全く・・・

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

きょうは全く・・・ 

どく気は ないようだ・・・ (・▽・;)・・・
だって、暑いもん
doku1.jpg


。・。・。・。・。・。・。・


あまりの暑さに、シロクマを食べに鹿児島市へ繰り出したおっさん夫婦

doku2.jpg
    ア、ド~モ~
某 老舗デパート内レストランのシロクマです(・∀・)b

ついでに、焼きそばチャーハンも( ̄¬ ̄)
doku3.jpg
一皿に、パリパリ焼きそば(かた焼きそば(左)と、
チャーハン(右)が一緒に乗ってます。
真ん中に、焼きそばのあんが かかってました。^^
三杯酢をかけてさっぱりと頂く この焼きそばは
昔から、人気メニューです ヾ(@^(∞)^@)ノ


かなりなボリュームですが、勿論完食!v( ̄▽ ̄)v ドスコイ

。・。・。・。・。・。・。・。・。

 シロクマは、フルーツや寒天などをトッピングしたミルク金時
 といった感じのかき氷でして、鹿児島の夏の風物詩です(^∀^)
 名前の由来は シロクマの顔みたいに見える、
 という説が有力なようで、
 お店により、トッピングもそれぞれ
 工夫されてるようです d(・ω・)

 今週もまた夏日の所が多いようですね。(∀ ̄;)
 皆様、体調に気を付けて、この残暑を乗り切りましょう!


本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ

きょうも応援、よろしくお願い致します!(^◇^)
↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹


コ メ ン ト

シロクマ、それぞれのお店で顔が違うんですね?
なんだか楽しそ~~~♪

私の中で、ナルトが入ってるあんは南の方!って感じがしていました。
そんな決まりは無いのでしょうけど 私の勝手なイメージです!
焼きそばチャーハン、かなりのボリューム?
いやいやアタシなら ペロっとイケちゃいそうです(苦笑)

TとK さんへ

いつもありがとうございます!

シロクマは、鹿児島市の繁華街 天文館というところにあるお店が元祖だという話を聞いたことがありますが、いろんなお店で、食べれます^^

写真のシロクマは、フルーツや寒天のほか白玉や、
甘納豆もいい具合に入ってましたよ^^
勿論 中にあんこも入ってます^^
クマの鼻は、抹茶の白玉でした^^
お店によって個性があるので、おもしろいですよ^^

焼きそばチャーハン、見た目よりかなり、ボリュームありますよ。
おいしかったです^^

こんばんは~

蒸し暑くて、体ごとかき氷に埋まりたい・・・ (>_<)
それにしても、また蒸し暑さが戻っています
今も扇風機が、フル回転!
まぁ~嬉しくもありますが・・・ (^_-)

シロクマ、字の如くですね・・・ (^^ゞ
冷たくて美味しいんでしょうねぇ~

シロクマ美味しそう!
今日も暑かったので、よほどかき氷器を買おうかと…
子供が小さい頃には よく作ってましたけどね~

シロクマ…ぜひ鹿児島へ行って食べてみたいです!

焼きそばチャーハン美味しそうですねー
ヨダレ、ヨダレ。。。^ρ^
鹿児島のシロクマかき氷、とても大きいですね。
これで一人前でしょうか? @@;

今日3時頃買い物に出たら、鉄板で焼かれたと思うくらい暑かったです^^;
アスファルトの照り返しなのか、なんだか、理由はわかりませんけれど、ビックリしました!
こんなときにシロクマがあったら…!
そういえば最近かき氷を食べていません。
子供の頃は父に氷をかいてもらうのが楽しみだったんですけれど。

シロクマかき氷、美味しそう(゚¬゚*)
お店によってトッピングがちがうんですね

今年の夏は例年以上によく食べられているでしょうね!

こんにちは
お久しぶりです 暑いですね シロクマかき氷食べたいで~す
美味しそう こちらには無いですね 羨ましいわ~
焼きそばチャーハンも初めてみました 食べたいで~す
私この暑いのに少しも食欲落ちないんですよ
食べるの大好き だからメタボ・・・ブーちゃんです

シロクマって、白いかき氷が熊のように大きい(大盛り)から、シロクマって言われてるのかと思ってました!(笑)
焼そばチャーハンは初めて見たかもです・・・。こちらで言う「ソバ飯」みたいな感じですかね~?
しかしどれも美味しそうです!(´∀`)

葉月 さんへ

いつもありがとうございます!

北海道が蒸し暑いなんて、ほんとにヘンですよねv-12
毎年どんどん、気候が変わって行くのかなe-447
今年は 全国的にかき氷もよく売れたようですね^^

yanoko さんへ

いつもありがとうございます!

最近は、シロクマの元祖と言われるお店では、1年中食べれるそうですよ^^
鹿児島へ来られたらぜひ、どうぞ!^^

こう暑いと家でもかき氷食べたいですよね^^

milu さんへ

いつもありがとうございます!

これはあんかけ焼きそばなんですが、
おいしくて、昔からここの人気メニューなんですよ^^

シロクマは確かに大きいですから、いつも二人で1個頼みます^^;
小さいコグマというのもあるんですが、
お店によっていろいろあっておもしろいです^^

たろす さんへ

いつもありがとうございます!

3時ころの買い物は、キツイですねv-12
家の中でさえ、エアコンの入ってない部屋はサウナ状態ですからね。

うちも子どもたちが小さい頃は、かき氷 家で作ってたんですが、
最近は やらないですね^^;
たまに外で食べるシロクマはやっぱりおいしいです^^

ヴィオラ さんへ

いつもありがとうございます!

お店によっては、クロクマ(チョコがけ)とか、黄グマ(マンゴーがけ)なんかもあるみたいで
バラエティに富んでるようです^^

今年は全国的に、かき氷がよく売れたんじゃないでしょうかねえ^^

ううたん さんへ

ご無沙汰してます!
お元気そうでよかった!

そちらもやはり暑いですか!
今年は異常ですね。
焼きそばチャーハンは、あんかけ焼きそばとチャーハンが
半分づつ乗ってるだけなんですが、
ここは昔から焼きそばが人気メニューなので、おいしかったです!^^

食欲が落ちないのはいいことですよ!
まだまだ暑いので、ご自愛くださいね^^

にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
シロクマ美味しそうですね、鼻は何なんでしょうか?
これを食べに鹿児島は遠いな~
でも行って食べてみたいですね。

焼きそばチャーハン
これも食べた事がないです
三杯酢???
どんな味なんでしょうね
面白い食べ物があって良いですね
それではまた

☆HIRO☆ さんへ

シロクマ、ご存じなんですね^^
なるほど!
確かに大きさもありますよ^^

焼きそばチャーハンは、あんかけ焼きそばと、チャーハンが、一緒に乗ってるだけなんですが、
焼きそばが、人気メニューなんで、おいしくて、お腹いっぱいになりました^^

お忙しい中、いつもありがとうございます!

ラム さんへ

こちらこそいつもありがとうございます!
鼻は、抹茶味の白玉でしたよ^^
ここのは、フルーツや寒天のほかに白玉や、甘納豆、も入ってました^^
勿論あんこも^^
おいしかったですよ^^

説明不足でした^^;
焼きそばチャーハンは、あんかけ焼きそばとチャーハンが一皿に乗ってるメニュー事です^^;

三杯酢をかけると、さっぱりして おいしいですよ^^

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

シロクマって、コッチじゃ小さいカップ(あ、結構大きいかも)に入って売ってますよぉ。
本物はそんなにも魅力的なんですねぇ(・-・*)ヌフフ♪
これは是非とも鹿児島まで行って食べなくっちゃ~w
山羊さん、なぜ玄関を好むんでしょう(笑)?
番山羊になってますよ((b´∀`))ネ♪

応援ポチッ♪

シロクマおいしそうですね~♪
売ってるアイスしか食べたことなくて、
写真のようなシロクマが食べてみたいです!!
焼きそばチャーハンもおいしそう~!
あんかけ焼きそば大好きです♪
チャーハンと一緒、初めて見ました。

焼きそばチャーハン!わたしが51年間生きてきて行ったお店では縁がなかったようです。確かに迷った事ありますよ、、、あんかけ焼きそばにしようか、中華丼にしようか、、、同時に食べられちゃうなんて☆何故このメニューに今まで気付かなかったのかな?(*^^*)お店に縁がなければ自分で作るしかないでしょうけど、どーしよ、旨く作れなかったら(^^;
シロクマアイスってこんな風なんですか(^^)スーパーのカップアイスで「シロクマ」っていうの見た事あるんですけど、今もあるかな~?でも本場モンには敵いませんよね☆

おはようございます。
わぁ~ クロクマだ!!
鹿児島と言えば さつまあげと シロクマですよね (^^♪
こんなに 暑いと シロクマが いいですよね!!
おっさんさんと シロクマを食べに 出掛けるなんて んも~ ラブラブ~ですね (^_-)-☆
シロクマ食べて あん掛け焼きそば 炒飯って サイコーでしょうね!!

うふふ メイちゃん 暑いもんね~
何だか コチョコチョしたくなったよ (^^ゞ

また 一週間が 始まりました。
暑さに負けず 頑張りま~す !(^^)!

しろくまってTVで見たことがあります。
美味しくって可愛くってって
視覚もおなかも喜ばせちゃう1品ですね!!
ヤキソバチャーハンも美味しそう(*^。^*)

”しろくま”コンビニ(たしか)にもあり食べましたよ
デパートでは500円の大きなカップのものがあります
元祖のお味は「さぞや」と思いますが
鹿児島は遠いです~

こんにちは^^

ほんと かき氷が白くまだ!

チャーハンと皿うどんのコラボ

美味しそう。。。

さざなみさんへ

いつもありがとうございます!
ぜひとも鹿児島へ食べに来て下さい~^^

ヤギさんはタイルが気持ちいいのと、子ヤギの時私たちが目が届きやすいように
玄関近くにおいてたので、玄関が好きなのかもしれないです^^。
でも、普段は草食べに行かなきゃいけないですけどね^^

ひかり さんへ

コメントありがとうございます!

最近は県外の人にもシロクマが通じるのでうれしいです^^
昔は鹿児島の人にしか分からなかったんですよ^^
ここは、この焼きそばが昔から人気メニューで、
今回初めてチャーハンとセットのを頼んだのですが、
おなかいっぱいになりました^^

牛子 さんへ

なんと!
北海道にもシロクマのカップアイスが!
ついに全国制覇ですね^^
昔は鹿児島の人しか知らなかったですもん^^

そっか、チャーハンに焼きそばのあんがかかってたら、中華丼みたいなもんですよね。
それは気づきませんでした!
さすが牛子さん!
じゃあ私たちはこの焼きそばチャーハンで、3つの料理を食べたようなもんですね^^
そう考えるとまた食べたくなりました^^v

ナナッペマル さんへ

こう暑いと、やっぱり冷たいの食べたくなりますね^^
美味しかったです。
ここの焼きそば昔から変わらぬ人気メニューです。
チャーハンとセットになってるのは今回初めて食べましたが、
すごいボリュームでおいしかったです^^

ユキとメイもぎゃあちゃんと同じで、邪魔な所に寝て、動かないですよ^^;
いつも温かいコメントありがとうございます!

cocomama さんへ

そうなんです!
お店によって、トッピングや種類もいろいろで、楽しいですよ^^
ここのは鼻が、抹茶の白玉で、中にあんこや、白玉、甘納豆も入ってました^^
焼きそばも絶品なんですよ^^
いつもありがとうございます!

さくらっこさんへ

いつもありがとうございます!

昔は鹿児島の人しか知らなかったシロクマも全国区になったんですね^^
大きいのも売ってますか!^^
お店によっていろいろ工夫されて楽しいですよ^^
鹿児島に来られる機会があればぜひ!

てっちゃん さんへ

いつもありがとうございます!
子どもさん用の小さいコグマもあるんですよ^^
いつもは この焼きそばの単品を頼むのですが、チャーハンとのコラボは、
あんが、チャーハンのほうにも かかってておいしかったですよ^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも読み逃げでスミマセン(汗

白クマ、懐かしいです!
中学生になるまで毎夏、母の故郷で食べてました♪
初めて食べた時は衝撃的な感動だったのを覚えています^^v
また食べに行きたいな~^^

どちらも@@スゴイボリュームですね~^^;

天文館?
おっさんのおやじとおふくろは鹿児島が田舎やから
どっかで聞いたことがあるな~~~~~(笑)

息子の番組を見て下さって、ありがとうございましたm(__)m

ここの焼きそば、美味しいですよね(^^♪
私も大好きです♪
デパート内では、最近あまりたべることはないのですが、
空港の同じ系列のレストランで頂くことの方が多いかも~(^^)

シロクマ、この夏まだ一回も食べてません!
そういえば、義母が先日シロクマが食べたいと言ってました!
早く行かないと、夏が過ぎてしまいそうですね(^^)/

パレアナ さんへ

お母様が、鹿児島出身でしたね^^
シロクマ懐かしいでしょう^^
最近は県外でもカップのが売ってるようですが、
やっぱりお店で食べるのには かなわないですよ^^
鹿児島に来られたら ぜひ食べて行って下さいね^^

youbobo さんへ

そうなんです^^
どっちも大きくて、おいしいですよ^^

おっさんキャンパー さんへ

ご両親、鹿児島のご出身なんですね^^
じゃあ、天文館は、必ずご存じですよ^^
シロクマの元祖は、そこの「むじゃき」というお店だそうです。
多分それもご存じかも^^

いや~、うれしいです~^^♪

メガネママ さんへ

息子さん、ほんとに俳優さんにしてもいいくらいイケメンですね^^
前準備の段階から、いろいろ働かれたのですね^^
ほんとにいい企画です。また、やって頂きたいですよ^^
息子さんの将来が楽しみですね^^

シロクマはやっぱり毎年1回は食べたいですよね^^
むじゃきさんは、1年中やってるみたいですよ^^

本場のしろくまだ~! 美味しそう~~! しろくま好きでよく買うんですよ^^
と言ってもカップのやつですが、本場のしろくま食べてみたいです!!

はやちゃん さんへ

やっぱり、カップのは全国にあるんですね^^
昔はシロクマって、鹿児島人にしか通じなかったんですよ^^
うれしいなあ!
本場のはおいしいですよ^^

ホント暑いですね。
しろくまの真ん中の緑のは何でしょう?
ちょっと気になりました。わさびみたいだし(笑)
焼きそばチャーハンですか?
初めてみました。ボリュームありそう。
ガッツリ食べて夏ばて防止ですね。

シロクマ大きいなあ

カキ氷なんてめじゃないボリューム

固焼きそばはやわらかくなったところが美味しいんだよね

manoji さんへ


いつもありがとうございます^^
シロクマの鼻は抹茶味の白玉でした^^
中にも白玉や甘納豆、あんこも入ってますが、それほど甘くはないですよ^^
おいしかったです^^
鹿児島の夏はこれです^^

焼きそばチャーハンは、1皿で、2種類食べれるので、おなかいっぱいになりました^^v

ノーベル賞候補犬 トウカツ地区代表 メイゴンサンさんへ

そうそう!
かた焼きそばは、あんで柔らかくなった時がおいしいよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ、しろくま~~~~~!(^^)!
世間知らずでお恥ずかしいのですが、
コンビニなどでパックに入っているものしか
ないと思っていました~~(@_@)
お店やさんのメニューが始まりなのですか??

        ★こうママ★

こうママ さんへ

お返事遅くなりました。
すみませんe-466
そうなんですよ。
元々鹿児島のお店で、始まったものなんです。
昔はシロクマが通じるのは鹿児島県人だけでしたが、
今は全国でパックのが売ってるんですね^^
本場のは美味しいですよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/364-f0d69f29

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード