ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

小さき命

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

おっさんの、メダカのバケツ水槽に 

羽化中のヤゴ(トンボの幼虫)発見!(゚▽゚)
 (きょうは虫の苦手な方には、ごめんなさい<(_ _)>)

もう半分ぐらい、脱いでます。
06152.jpg
背中から出てくるんですねえ(゚o゚)

・・・と、思いつつ見てると、・・・
06153.jpg
・・・あっという間に、全身出てきて、・・・


折りたたみ式の羽を、伸ばしました^^
06156.jpg
ふぃ~、せまかったあ~


何も変化がないように見えて、いつの間にか体勢も変わってます。
06157.jpg
飛行準備?! (゚∀゚)


あっ! 尻尾が随分伸びてる! 伸縮性か!?(゚∇゚ ;)
06158.jpg

ここまで来たら、飛び立つところも見なくっちゃ ('▽')


ねえ、横に羽広げたところ 早く見せてよ。
おばちゃん、ゴミ出しに行かなきゃいけないからさ o( ̄▽ ̄o)
061511.jpg
そ、そんなこと、言われても・・・

・・・・なんてこと思いながら、ウッカリしたすきに
飛び立ってしまいました。( ̄口 ̄||)アッ!

飛ぶ瞬間どころか羽を広げたところも撮れなかった!
┌|゚□゚;|┐ガーン!!


とっ、とんぼさんっ!どこ??( ̄Д ̄;)(; ̄Д ̄)

いたっ!
06159.jpg
ヤレヤレ

朝日を浴びて、輝いてました^^
精いっぱい生きるんだよ!元気でね(^∇^)

近くに咲いてたカラーも
なんだか笑ってるような気がしました(=^▽^=)
061510.jpg
    (⌒∀⌒)

。・。・。・。・。・。・。・。・

 
 見始めてから飛び立つまで、いつの間にか
 50分ほど経ってました。・・・(・▽・;)
 ちょっと足がしびれたけど
 小さな命の旅立ちに、感動した一コマでした^^
 (もう少し撮影の腕があれば よいのですが、 f(^∀^;))

 どなたか、このトンボの種類をご存じないですか?


本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ

本日も2つのランキングに応援、お願いできるとうれしいです!!

↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹



コ メ ン ト

こんにちは

50分良いモノ見ましたね^^トンボの種類は分かりませーん!
ウチのメダカ水槽はボウフラしか湧きませんよぉ(T▽T)アハハ

子供の頃蜘蛛の巣が張られる様を最初から最後まで見ていたことがあります。モチロン屋外で(;^ω^A 結構面白かったですよ~

ギャーーーー!
虫が超苦手なのでコメント書けません(汗)

メガネ外して読みました。こうすると細かいとこまで見えない…。
でも、小さくても新しい命の誕生を見られたのは、なんだか新鮮な気持ちをもたらしてくれそうですね!(私はどうしても駄目ですが…)
しかしおっさんのお庭には、カラーまで植わってるんですか!
すごいです!

糸トンボの仲間ですかね~@@?

こんにちは~

凄い! 凄い ♪
こんなの初めて見たような・・・感動ですね (^_^)v
今年、森の中で蝉は鳴くかなぁ~
ふとそう思いました ^_^;
子供の頃、「イトキリトンボ」って呼んでたけど
似てるけど違いますよね・・・
ここ何年も、見たこと無いなぁ~ (>_<)

感動的なシーンですね!
しかも!こんなチャンスは滅多にないですよね?
50分間夢中で見ていたのもわかります。
イトトンボの仲間だと思います。だけど羽化したばかりで、まだ色も変わるので推測するしかなですね~。

こんにちは
小学生の自由研究にもってこいですね
近所に子供が居たら羨ましがるわ~
ここはまだ蛍もとんぼも飛びません
やっぱりそちらは暖かいんですね

オバンです。

今晩は、しっかり 理科のお勉強しました。
でも、にゃあもさん 観察画像すごいねぇ
こんなupの画像 私だったら 撮影できないよ~
前の記事の 高級ブランド雑草も よかったよー
おっさんの車の 中と 私の車の中似てるので、
ビックリ Σw(゚д゚* )wわぉ!!

にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
これは良いですね!イトトンボかな?
ヤゴから羽化するところなんて、めったに見れないですよ。
小学校の理科で使えますね。

羽化する昆虫は、脱皮してからが早いですね
みるみるうちに大きくなって・・・
貴重な写真ありがとうございます。
それではまた
Ps これ見て喜んでるの私だけ?

うわ~。ナイスタイミングでしたね。
私はこういう場面にあったこっとあるかなあ。
あまり記憶にありません。

わあ~~~
素晴らしいですね~~
劇的な瞬間・・う~~んいいですね

にゃもさん50分。お疲れ様です^^
でも、興味深くみれました~~
おっさんの脱皮もよろしくで~~す

残念ながらトンボの種類はわからないです(m_m)
飛ぶ瞬間と羽を広げたところが撮れなかったのは残念だったけど
背中から出てくるところもなかなか遭遇できないと思いますよ(^_-)-☆
          

こた さんへ

10分か20分しか経ってないような気がしました^^;
クモの巣の制作途中のは見たことないですよ!
それの方がすごくないですか?

メダカの子もいっぱい生まれてますよ^^
いつもありがとうございます!

TとK さんへ

そう言えば、Kさん、虫駄目でしたね^^;

ムシしてくださいね。 なんちゃって^^;
体調はどうですか?
ありがとうございました!

ぷー さんへ

うふふ、ぷー さんも虫苦手なんですね^^
私も決して好きな方ではないですが、
これは、滅多に見られないと思って、^^

カラーも随分長く咲きますよ。
背も高いです。1メートルぐらいあるかな^^
きょうもコメントありがとうございます!

youbobo さんへ

そういえば、しっぽが長いですよね^^
糸トンボかな?^^
いつもありがとうございます!

葉月 さんへ

トンボ、何年も見ないんですか?
やっぱり気候のせいなんですかねえ?
うちでは、しおからとんぼがたくさん飛んでますけど、これは、ちょっと違う気がします。
「イトキリトンボ」かもしれないですね。細いですもんね。
久々に童心に帰りました^^
きょうもコメントありがとうございました!

ミネラル さんへ

わたしも、第一発見者のおっさんが教えてくれなかったら、わからなかったと思います^^;
細いから、やっぱり糸トンボの仲間でしょうね。
色もこれから変わるんですか!
ミネラルさん、詳しいんですね!

いつもありがとうございます!

ううたん さんへ

ほんとですね!
小学生の子でもいたら、役に立ったところですね^^
ホタルは、この辺りはあんまり見かけないのですが、
トンボは多いですよ^^
いつもありがとうございます!

ミクロコスモスと言う映画を思い出しました。
大自然に生きる昆虫達のドキュメンタリー映画、素晴らしいですよ!

トンボが脱皮して、姿がどんどん変化するところ、感動的です。
貴重な写真、有り難うございました。^^

saoyasu さんへ

私も久々童心に帰りました^^
もうちょっと画像が鮮明だといいのですが、どしろうとなので、中々難しいです^^;
おっさんの車の中と似てますか?
やぱり、プーさんのハンドルカバーとか?^^
おっさんが喜ぶかも^^
いつもありがとうございます!

ラム さんへ

喜んでいただけてうれしいです^^
私もそうですが、女性は虫が苦手ですからね^^
でも、これは、いつの間にか引き込まれて見てました^^;
久々童心に帰りましたよ^^
こちらこそいつもありがとうございます!

たろす さんへ

私もおっさんが教えてくれなかったら、気付かなかったと思います^^
脱皮する場面を見たのは私も初めてです^^
いつの間にか時間が経ってましたよ^^;
いつもありがとうございます!

佳ちゃん へ

ありがとうございます!
久々童心に帰りましたよ^^
おっさんの脱皮待っててもらえてるなんて、おっさん喜びますよ^^

コメントありがとうございました!

ヴィオラ(マンチカン) さんへ

50分も見てたのに、肝心なところを撮りにがしてしまいました^^;
でも、脱皮するところは見れたので よかったです^^
いつもありがとうございます!          

Milu さんへ

映画の様に鮮明な画像だとよかったのですが、
こんなのでも喜んでいただけてうれしいです^^
じっと見てても中々変化には気づかないです。
写真を見てわかるところも多いですよ^^
いつもコメントありがとうございます!

わずかな時間にこれだけ変化するのも不思議ですね。
昆虫、実に面白いです。
脱皮の時が一番危険なときです。
無事脱皮できて良かったです。^^

とんみ さんへ

なるほど、脱皮の時が一番無防備ですもんね。
さすが とんみさん!
最初から見れたらもっと面白かったと思いますが、
50分もあっという間でしたよ^^
いつもありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

すごいです(●´I`)(´I‘●)ネー.。.:*・゚゚・
トンボもこうやって1匹1匹、 「トンボ」 になっていくんですね。。
しっぽの長い綺麗なトンボ、名前は知らないけどもっと濃い色になりそうですよね?
観察のにゃあもさんも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

応援ポチッ♪

おはよう♪

貴重な瞬間を上手に捉えていて
すごいですね!勉強になります
メダカさんたちも増えたのかしら?

さざなみさんへ

その後、どんな色になったかわかりませんが、みなさんがおっしゃるようにイトトンボの類かもしれないですね^^
いつもありがとうございます!

さくらっこさんへ

もう少し画像が鮮明だといいんですが^^;
撮影がヘタなのに、喜んでいただけてうれしいです^^
いつもありがとうございます!

トンボ嫌いなんですが、見ているだけなら大丈夫^^;
なかなか見れるものではないですね~ 感動\(^o^)/
これを見ながら、子供の頃のことを思い出していました。
夏休みにおばあちゃんの家に遊びに行ったとき、早起きをして散歩をしたら
セミのさなぎがおこっちてて、それを拾って帰った私。
羽化するとこ見たいとじっと、見ていたのですが変化がなく じゃあ手伝ってあげようってさなぎをちょっと破いてあげて、また観察。 数十分後もう少し・・・
変化がないまま朝食にすませ戻ってみると、アリさんが連れて行こうと群がっていました。手伝ってあげたつもりが、知らぬ間に虹の橋を渡らせてしまっていたようです。
子供心にショックでした(-_-;)
数十年たった今でも忘れられずにいます。
ヤゴがトンボに変身していく様を見ながら、私に拾われなかったらこのトンボのようにッ飛び立ったんだろうな~ 
あのセミの分まで、元気に生きてね~!!

可愛いね~
糸トンボかも
やっと外にでた
後はお嫁さんを探して子孫を残して
バタリ (o_ _)o ~~~ †
それでも生まれてくるのは地球に必要だからよ(*^^*ゞ

「ヤゴ」って言葉は知ってたけど、初めて見ました!
生き物ってすごいな~。

「精いっぱい生きるんだよ」というやさしい呼びかけ、まるで私に言って
もらってるようです。
ちょっと状況変化についていけず、不安定気味なんで(笑)

で、ゴミだし、間に合いました?(*^_^*)

わ~~♪

すご~い!かんど~です!
「イトトンボ科」と思いますが、羽化して時間が経ったら色が変わってきて「イトトンボ科」の何トンボかわかるんじゃないかな~!?
小学生の頃、毎年夏は鹿児島のおじいちゃんちに行って虫捕りしてました^^
オニヤンマ捕りが1番燃えたのを思い出します^^v

cocomama さんへ

わあ!
お忙しいのに、こんなにたくさんコメントありがとうございます!
セミのさなぎの思い出があったんですね^^
小さいころのことってほんとによく覚えてるものですよね。
私も子どものころ、池から持ってきたオタマジャクシの入れ物が水漏れしてて、可愛そうなことをした記憶が・・・e-259

私もヤゴの羽化を見たのは初めてです^^
生きてることって すごいことなんだと思いました^^
ありがとうございました!

みゆきママちゃん へ

そうですよね!
必要でないものなんて一つもないのかもしれないですね^^
生きてるってことはすばらしいことですね^^
いつもありがとうございます!

かりん さんへ

ヤゴの形も種類によって違うみたいです^^
私も羽化を見たのはじめてなんですよ^^
かりんさんも、大変でしたもんね。
いろいろあるけど、お互い頑張りましょう!

ゴミ出しは、ぎりぎり間に合いましたよ^^v
コメントありがとうございます!

にゃあもさん やっと一段落つきました~
いつもありがとうございます♪
トンボちゃんの脱皮ですね~
ガーデニング大好き!でも蝶々が苦手です
幼少頃、蝶々が頭に止まって大泣きしたものです
目と目があうと今でも怖いです(笑)

パレアナ さんへ

やっぱりイトトンボですか^^
時間が経ったら、やはり色が変わるのですね。

パレアナさん、おじい様が鹿児島でしたよね^^
時々鹿児島へ来られるのですか?^^

コメントありがとうございます!

のり奴 さんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
女性の方はどうしても虫の苦手な方が多いですよね^^;
私もあまり好きな方ではありませんが、ヤゴの羽化は初めて見たので、
興味深かったです^^
また、ガーデニングのお花楽しみにしてますね^^

おはようございます。
梅雨に 入ったばかりだけど 今日も気温が 30度~(@_@)
にゃあもさん トンボが 孵化するところを ずっと観察!!
小さな命が 飛び立つ瞬間!! 頑張れ! 頑張れ!と言いたくなりますよね♪
最近では トンボもあのり見かけなくなりました。
トンボと言えば パタパタトンボが頭に浮かびます(笑)
お天気の朝。 とても素敵に 様子を見せて頂き ありがとうございます。

ナナッペマル さんへ

昨日も暑かったけど、きょうも30度ですか!
この辺はトンボが多いのですが、羽化するところを見たのは初めてです^^

トンボと言うと、やっぱりバタバタトンボですよね^^
私もナナちゃんが、食いついてるところを想像してしまいました^^
芋虫みたいになってもあそんでますもんね^^

晴れてるとはいえ、暑いし湿っぽいけど、
きょうもお仕事がんばってきてくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごーい!
なかなか見られるものじゃないですよねぇ
そういえば、ウチにあったカマキリのタマゴもう孵ってるのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわ~~すごい記念になる写真ですね♪
シッポが伸びるんだ~
でも飛ぶ瞬間も見たかった(*^m^*) ムフッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エルブーさんへ

カマキリの卵もそういえばありました!
いつの間にか、ちっちゃいカマキリがいっぱいいたりしますけど、
羽化するところは見たことないです^^;
カマキリも気付いたら見てみようかな^^
いつもありがとうございます!

二好瑠 さんへ

そうなんです!
肝心の飛ぶところが!
でも、私の腕じゃどの道、撮れなかったと思います^^;
いつもありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/323-8213e68d

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも@

Author:にゃあも@
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード