ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

正体は?

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

前回のクイズでは、

たくさんのご回答を頂き誠にありがとうございました! <(_ _)>

正解は・・・

「サルノコシカケ」(というキノコの一種)です!└@(・ェ・)@┐

正解者の方々は (リンクしてあります^^)

ラムさん葉月さんさくらっこさん

ナナッペマルさんyouboboさんのり奴さん 二好瑠さん
でした。

盛大な拍手をお願いしま~す!☆ヽ(▽⌒*)

~・。・~・。・~・。・~・。・~・。・~

このサルノコシカケ、

おっさんが何年も前に、山で見つけてきたのです。(・∀・)b

健康にいいという話は、有名ですが、

使い方がわからないうえ、・・・
ビジュアルも、決してよいとは言えない・・・=w=;
06071.jpg
    これ何? キモイんだけど・・・。

なので、長年放置されてたわけですが、
06058.jpg

ある日、「○○鑑定団」で、

1メートルサイズの(重さは確か30キロ超)サルノコシカケに

100万円!の値が付いたのをみたビンボー夫婦(゚∀゚)(゚∀゚)

そそくさと、・・・
06056.jpg
                    (なんちゃって青磁)
家の中に持ってきたというわけです。f(^∀^;)・・


06073.jpg
単純だこと

     しかし、
06072.jpg

やはり、この程度のサイズでは、
それほど値は しないようです(⌒∀⌒;)


06074.jpg
ひゃはは、やっぱりね~

      ・・・=w=;・・・

。・。・。・。・。・。・。・。

 でも、探しても、めったにないみたいなので
 やっぱり大事に しないとね(^∀^)


本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ

本日も2つのランキングに応援、お願いできるとうれしいです!!

↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹


コ メ ン ト

猿の腰掛け???
くっくっく。。。
貝に見えたのは私だけだったかしら? ^^*

30キロで100万円とはスゴイ価格です。@@
是非見つけて下さい。 ^o^/~~~

にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
正解でしたね・・・嬉しいですよ!

35cmは大きいですよ、見た事が無いですね。
小さいのでしたら良く見かけますよ

ガンの予防になるのは、初めて聞きました
食べれるのかな?

やはり床の間に飾りますね
和風な感じで良いと思いますよ
それではまた

成人病予防に効くのでしたっけ?

小学校1年の時に見た記憶があります!(笑)
それも学校の建替えの時に、無くなってしまいましたが・・・

なかなか目にしない代物ですね!(^^)

は~、サルノコシカケ…。
これが実物ですか。
いやいや、無知でお恥ずかしい限りです~!
おっさんのアジトは実はお宝がたくさん埋もれているとか…?
あ、焼酎が一番好きな飲み物です~

サルノコシカケなんですか(@_@)
名前は知ってましたが、実際に見るのは初めてです!!
これは貴重な写真を有り難うございます(^^)
1メートルサイズ、探してみてくださいね(^_-)-☆

Milu さんへ

貝は他にもおられましたよ^^
言われてみるとそう見えます^^シャコ貝とか?
テレビに出た巨大サルノコシカケは ありえない大きさで、
付加価値がついたのかもしれないですね^^
いつもありがとうございます!

ラムさんへ

小さいのみかけますか?^^
私はうちのあるの以外は見たことないんですよ^^;
ガンの予防になると言う話を聞いたことがあるような気がしますが、
はっきり覚えてないので、この部分は消しました。
すみません^^;
いつもこちらこそありがとうございます!

☆HIRO☆ さんへ

ガンの予防になると言う話を聞いたことがあるような気はしますが、
成人病でしたっけ?^^;
よくわからないです。すみません^^;
私もうちにあるもの以外は見たことはないです。
やっぱり数は少ないのかもしれないですね^^
いつもありがとうございます!

ぷー さんへ

いえいえ、私もうちになければ、知りませんでしたよ^^;
ぷーさん焼酎がお好きなんですね^^
鹿児島はイモチュウ王国ですよ^^
日本に帰って来られたら、ぜひどうぞ!
いつもありがとうございます!

ヴィオラ(マンチカン) さんへ

1メートルもの、あるといいですけどね^^
小さいものもなかなか、ないらしいですからね^^;
見つけたらご報告しますよ^^
いつもありがとうございます!

こんばんは~

サルノコシカケは、私の父方の祖父が煎じて
飲んでましたね ^^;
薬局から少しずつ買ってきていましたから・・・
高価なものだったのでは無いでしょうか
子供の頃の記憶ですが、血圧にいいと飲んでいたと
記憶していますが、匂いが凄かったですよ (>_<)

それでも数万とかにならないでしょうか?
または、いろいろ利用法を研究して自分で利用するとか・・・
どちらがいいのでしょうか?^^
それにしても立派なアルノコシカケですね。

おはようございます。
やっぱりでしたか (^_-)-☆
貴重なものなんですね!!
でも いったいどうやって 使うのかサッパリです???
にゃあもさんったら いきなり お家に飾って 面白いですぅ☆彡~
メイちゃん にゃあもさんと おっさんさんの 素早さを分かったのかな (^^ゞ
今日も またどんより 曇っています・・・
梅雨間近だから 仕方がないなぁ~
今日も 頑張って行って来ま~す!!!

サルノコシカケって高価なんですね~\(◎o◎)/!
きのこですか?無知ですみません。
漢方とかになるんでしたっけ?
さすが、にゃあもさん早業ですね!

正解したようで嬉しいです
床の間に格上げさせる
”おっさん”の後ろ姿が目に浮かびます

サルノコシカケ ウチにも30cmほどのが1つあります! そんな高価なものだとはしらなかったな~、、、

葉月 さんへ

おじいさんが飲んでおられたんですね^^
匂いがすごいとなると、ちょっときついかもですね^^;
まだしばらくこのままとっとこうかな^^;

情報ありがとうございました!

とんみ さんへ

巨大な物はやはり珍しいので、付加価値も大きいのかもしれないです^^
種類にもよるみたいですが、この程度なら、数万円もしないかも^^;
自分で利用するにも、わからないし、
しばらくは、このままとっとこうかな^^;
いつもコメントありがとうございます!

ナナッペマル さんへ

私たちもどうやっていいのかさっぱりなので、
このままとっとこうと思います^^;
急に待遇が変わってしまうのも、いかにもビンボー一家です^^;
きょうはこちらも曇ってますよ。
お仕事がんばってきてくださいね!

cocomama さんへ

私もうちになかったら全然知らなかったと思います^^;
キノコと言っても硬いですよ。
やはりコシカケですからね^^
少しでも値打ちがあるとなると
急に待遇が変わるおっさん家です^^;
いつもありがとうございます!

さくらっこ さんへ

薬になるとか、いろいろ聞いてても、よくわからなかったですけど、
値段がはじき出されるのを見ると、態度が急変するおっさん家です^^;
しばらくはこのままとっときます^^;
いつもコメントありがとうございます!

たかし さんへ

たかしさんの所にもありますか^^
巨大な物は、やはり、珍しいので、付加価値が大きいのかもしれないですね^^
種類にもよるみたいですけど、うちのも35センチ、いくらぐらいになるでしょうね。
詳しい人がおられたら、聞いてみたい気もしますよね^^
コメントありがとうございました!

100万円ですか。
すごいなあ。見つからないかなあ。
もしご近所に住んでたら、
サルノコシカケ探しに人生をかけるかも
知れませんでした。
遠くてよかったです。

私の家にもサルノコシカケが沢山あった
けど、中から虫が出てきたので捨ててしまった
30㌢以上で100万?
えーーーーーーーーーーーーっ
いっぱいあったの捨てちゃった
ずっと昔に
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

manoji さんへ

テレビに出たのは30キロ以上ありましたからね。
滅多にない代物なので、付加価値が大きかったのかもしれないです。
うちにあるのは、大したことないみたいですよ^^;
サルノコシカケより、松茸のほうがいいかも!
(うちの近くにはないですけど^^;)
なんかお宝があるといいんですけどね^^
いつもありがとうございます!

みゆきママちゃん へ

さっ、30センチじゃないですよv-12
テレビに出たのは、1メートルぐらいで、30キロ以上ありました。
多分そういうのは滅多にないから、付加価値も大きくて、100万だったと思いますよ。
30センチならうちにもありますから^^;
(そこ何千円かだと思いますよ^^;)
がっかりさせちゃいました^^;
いつもありがとうございます!

煎じて飲むんですかね~^^?
ニス塗って飾るといいのかなぁ~^^?

サルノコシカケって何とも変な名前ですね
やっぱり猿が腰掛けに使っていたのでしょうか?

我が家の庭には湿気できのこが生えてきますが
食べられるわけでもなく
こちらはなんの価値もないみたいです(泣

youbobo さんへ

薬にしない場合はニス塗って飾るのも「あり」かもしれないですね^^
結構硬いですから^^
いつもありがとうございます!

エルブー さんへ

サルが腰掛けに使えそうな形なので、サルノコシカケと言うそうです^^
結構硬くて、裏に普通のキノコみたいな、ヒダがないです^^
うちのもあまり値打ちはないみたいです。^^;
いつもありがとうございます!

にゃあもさんこんばんは

「さるのこしかけ」薬になりますね

所属するキノコの多くが白色腐朽菌や褐色腐朽菌であり、枯れ木や木材に大量発生しているのを見ることができる。マイタケのように積極的に採取されるキノコもあるが、食用でありながらも採取の対象にならないキノコもみられる。また、薬の材料として用いられるキノコも多く所属しており、カワラタケからは制癌作用を持つ薬を作り出すことができる。
この様に書かれてました

さすがにゃあもさんですね!

サルノコシカケ…よく聞きますが、実物を見たことも、食べたり煎じて飲んだりしたこともありません^^;
どんなところに生えてるんですかね??
たまに山とかではない、ジメジメしたとんでもないところに、見たこともないキノコが生えていたりしますよね。
薬になったり毒になったり…キノコって不思議です…

ラムさんへ

調べて下さったんですね^^
ありがとうございます!
やはり制癌作用のあるものもあるんですね。
ラムさんの方がさすがです!
キノコは大体全般的に、健康にいいらしいですものね^^
2回もコメントありがとうございます!

たろすさんへ

私たちも、煎じて飲んだことないです。
やり方もわからないし^^;
これは普通のキノコみたいに、裏にヒダがなくて、硬いですよ。
ほんとにサルがすわれそうな感じです。
ほんと、不思議ですよね^^
コメントありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1㍍のサルノコシカケ
いったいどんな猿が座るのかなって昨日、店で言ったら
キングコングって教えられた
そうだったか~妙に納得(*≧▽≦)σ

みゆきママちゃんへ

お店で話題にしてもらったんですね^^
ありがとうございま~す^^
キングコング! 
う~~む、考えましたね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/319-16a09256

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも@

Author:にゃあも@
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード