ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

鹿児島と言えば??

いらっしゃいませ!(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

       ◆追記です<(_ _)>◆
きょうは(6月3日現在) 
fc2のメンテナンスで、ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>
メンテナンス中に頂いたコメントで、消えてしまったものがあります。
なぜ消えたのかわかりませんが、
せっかく頂きましたのに、本当に申し訳ありません。<(_ _)>
懲りずにどうかまた 遊びにいらしてくださいね。

(変換も少しおかしいようです。)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

昨日、所用で、鹿児島市の隣接市に、向かっていた時のことですが、

お天気なのに、急に視界が悪くなってきました。

06032.jpg


ん?!、天候の急変??

いや、ひょっとして・・・(▼ω▼;)・・・

とりあえず、急いでたので、目的地の建物に入り、

ものの15分ほどで、外に出てみると・・・・
06034.jpg

どひゃぁ!!   やっぱり!!

桜島の降灰!!( ̄Д ̄;;

にゃあも号(廃車寸前^^;)のフロントガラスが灰に覆われてる!

車の中から外を見ると・・・・
06033.jpg

・・・(・▽・;)・・・


空を見上げると、・・・(∀ ̄;)
06035.jpg
火山灰に太陽も遮られてるし、

サラサラと、灰が降ってくる音も!

めっ、目が痛いっ!Σ(ё□ё;)(←コンタクト愛用者)

4時過ぎだけど、帰りもやっぱり、うす暗いなか・・・
2010_0602おっさん0006

でも、離れるに従って、徐々に、本来の空が見えてきて・・・

うちに帰りついたころは、ほとんど、青空でした。
06037.jpg

何事もなかったかのような お出迎えにも一安心^^
06039.jpg
ゴハンが帰ってきたわ


この付近は、多少灰が降った程度で、

お友達にご心配頂いた、ユキとメイの葉っぱも大丈夫でしたが・・・
06031.jpg
ありがとう♪

鹿児島市近辺のドカ灰は、大変だったようです。
(実際、降灰時の近郊の方々のご苦労は量り知れません。)

でも、やっぱり、・・・
桜島1
      (↑以前使った画像です。)
鹿児島と言えば桜島!
大好きな山です(*'▽'*)

本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました!ヽ(〃^▽^〃)ノ

本日も2つのランキングに応援、お願いできるとうれしいです!!

↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹



コ メ ン ト

最近頻繁に噴火してるそうですね~。
回数も去年の年間を超えそうとか、ブロ友さんが言われてました!
桜島は昨年初めて見ました。その時も噴煙上げてたのですが、一目で好きになりました!(笑)
不安ですが、これ以上の被害が出ない事を祈りたいです。

ニュースで知り、心配していました。
大した事なく良かったです。 ^^
桜島はとても奇麗で、素晴らしい眺めですね。 _^o^/

☆HIRO☆さんへ

☆HIRO☆さんも鹿児島にいらしたんですね!^^
初めて桜島を見た人は、必ず驚かれます^^
私も仕事で、何年も通いましたが、毎日見てもいつも感動してました^^
今のところ降灰だけですが、これ以上大きい、噴火にならないように願ってます。
コメントありがとうございました!

Milu さんへ

ご心配ありがとうございます。
うちは桜島からは、30キロ位離れてるので、多少の降灰があるくらいですが、
近隣の方々は大変です。
でも、ほんとに、素晴らしい山です^^

うわ〜、すごい灰ですね。
黄砂はうちの方にも飛んできますが、火山灰は経験ありません。
サラサラ音がするくらいなんですか??
ちょっと想像がつきません^^;

ううたんさんへ

メンテナンスで、入れにくかったコメントをせっかく何回も入れていただきましたのに、
消えてしまい、本当に申し訳ありません。
また遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました<(_ _)>

にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
今日fc2のメンテナンスがあったんですか?
知りませんでした・・・

桜島の火山灰凄いですね
これは農作物にも影響が出ますよ

桜島の写真綺麗ですね
修学旅行で見たかな?
もう何十年前かな・・・
それではまた

cocomamaさんへ

メンテナンスで、入れにくかったコメントをせっかく入れていただきましたのに、
消えてしまい、本当に申し訳ありません。
よかったら、また遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました<(_ _)>

こんばんは〜

桜島・・・テレビでしか見たことがありません ^^;
噴煙をあげているようですが、その降り積もった灰は
どーされるんでしょう?
かなりの量になりますよね・・・
こちらも、有珠山の噴火がありましたが・・・
ここからは遠いので、被害はありません
大きな被害が無いといいですね

たろす さんへ

昨日はサラサラ音がして、あっという間に髪もバリバリ、口の中もざらざらになりました^^;
うちは桜島から30キロくらい離れてるので大したことありませんが、近隣の方々は、ほんとに大変です。
いつもありがとうございます!




ラム さんへ

修学旅行で鹿児島に来られたんですね^^
桜島は何回見ても感動します^^
農作物への影響はあるでしょうね。
まとまった雨が降って、灰を流してくれるとよいのですが、
こういう時はなかなか降らないものです。

こちらこそいつもありがとうございます!

ニュースでも聞きました。
凄い灰ですね。黄砂は可愛いものですね。
にゃあもさんの自宅付近では、灰も少なく良かったですね。
やはり距離でかなり違うのですね。

葉月 さんへ

うちも桜島からは、結構離れてるので、大丈夫なのですが、
近郊の方々は、噴火があると大変です。
火山灰は、役所の方で、袋を配ってそれに入れて出したり、
ロードスイーパーで、道路を清掃したりしてるようです。
最近 火山灰を利用したいろんな商品なども開発されてるようですよ^^
いつもコメントありがとうございます!

とんみ さんへ

やはり、距離で随分違いますし、風向きでも全然違います。
こればっかりは人間ではどうしようもないですね^^;
近いところの方々は本当に大変です。

いつもありがとうございます!

私も「篤姫ブーム」のとき、行ってきましたよ〜、鹿児島!!

すごくいいところでした!
桜島も雄大な景色で、船便は本当に頻繁で、あれはちょっとした
田舎のバスなんかより便利ですよね(笑)

降灰はもちろん経験ないんですが、お洗濯とかはどうなるのかな?
夏なんか、窓開けられますか??

すいません、バカな質問して・・^_^;

すごい灰ですねぇ(゜o゜)
降灰は経験がないので車中からの写真にも驚きました!!

にゃあもさんのところは大したことがなくて良かったです
でも近隣の方々のご苦労ははかり知れませんね・・・

桜島噴火してるんですか?知らなかった…。
スゴい降灰なんですね!鹿児島にはまだ足を踏み入れたことがありません〜。
桜島、この目で実際に見てみた〜い!
外国の山々の雄大さもすごいけど、やっぱり日本の自然の雄大さって、また格別ですねえ。

おはようございます。
にゃあもさん家の付近は そんなに被害もなく良かったです!!
ユキちゃん メイちゃんの 葉っぱに 灰が降らなくて 良かったメャ〜♪
桜島は 本当に雄大で キレイな山ですね!
昔、鹿児島の人が「灰さえ 降らなきゃいいんだけどなぁ〜」って言ってた事を思い出します。

さぁ〜 今日一日 頑張ったら休みです♪
今日も 頑張って行って来ま〜す (^_-)-☆

地域によっていろいろご苦労がありますね
火山灰が覆う車なんて初めて見ます
山羊さんたちの食糧に影響がなくてホッ!

桜島の灰、、近隣の方達は大変ですねーかなりの量が降ると聞いてますが、、家の中とかも入ってくるんだろうなー 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます。桜島すごいですね。ホント自然の驚異って感じです。
雲仙の普賢岳もすごかったけど・・・

こんにちは(#^.^#)

鹿児島の桜島の噴煙はシンボルみたいで、端から見る分にはいいですけど、近隣のかたは大変ですね!
掃除しても掃除してもきりがないですね。

ヤギさんたちのごはんには灰降らないでよかったですね!!

コンタクト使用していると
ちょっとした異物でも痛い思いするのに
火山灰は痛いでしょうね。。。。
しかし凄いですね〜
チャコちゃんの御祈り姿可愛いですね〜
最近忙しくて読み逃げばかりでゴメンナサイね。。。

かりんさんへ

鹿児島にいらしたことがあるんですね^^
またぜひどうぞ!

降灰の時は洗濯物は外に出せないですし、
窓も開けられないです^^;
降灰がなければ窓開けて大丈夫ですが、
雨で流れないと、屋根や軒に積った灰が風で舞い上がります。
この辺は大したことないですけど、近くの方々は
大変ですよ。

コメントありがとうございました!

マンチカン さんへ

窓に積った灰も、一旦、はたいて落とさないと、
そのままワイパかけると傷が付くんですよ^^;
近くの方々はほんとに大変だけど、やっぱり桜島は好きです。
いつもありがとうございます!

ぷー さんへ

桜島 活火山なんですよv-41
初めて見た人は、その姿に例外なくびっくりされます^^
日本に帰られたら、ぜひ一度見に来て下さいね^^

ニュースではたまにチラッと見ますけど
実際に住んでいらっしゃる人々はいろいろな問題がありますよね
取り敢えず、メイちゃんとユキちゃんの食料が無事でヨカッタ
ウチの方だと、富士山ですね
噴火したら大惨事ですけど
活火山なのでないとは限らない話しです(怖

ナナッペマル さんへ

ご心配ありがとうございました!
おかげ様で、ヤギさんたちの食料も大丈夫です^^
私は以前鹿児島市内まで、仕事に通ってたのですが、
毎日見てもいつも感動してました。^^
きょうもお仕事がんばってきてくださいね^^

さくらっこ さんへ

あっという間に積ってましたが、近隣では、こんなものではなかったようです。
車が通ったり、風が吹くと舞い上がるんですよv-12
ヤギさんたちのは大丈夫でした^^
ご心配ありがとうございました!

たかし さんへ

家の中ザラザラになりますよ。
うちも、お風呂場の窓開けっ放しにしてたので、
浴槽の中まで、はいってきてました。
近くの方がはほんとに大変です。

コメントありがとうございます!

ぺんちゃん へ

ご無沙汰してます〜♪
うれしいです!
雲仙の普賢岳の時はまた大惨事でしたもんね。
ほんとに自然んの力はすごいです!
コメントありがとうございました!

cocomama さんへ

昨日は誠に申し訳ありませんでしたe-466
なんでコメント消えたのか、さっぱりわからないです。e-452
お忙しいのに何回もコメント頂きまして、ありがとうございましたe-466

のり奴 さんへ

とんでもないです!
私の方こそ、読み逃げが多くてすみませんe-466
無理をなさらないでくださいね^^
コンタクトにはほんとに辛い火山灰です^^;
いつもありがとうございます!

エルブー さんへ

そちらのニュースでも出ますか?

とりあえず、おかげさまで、ヤギさんたちのゴハンは無事でした^^
富士山は休火山でしたか?
富士山が噴火するのは想像ができないと言うか、考えたくないですよね。
変わらず美しい姿のままでいてほしいですもんね。
いつもありがとうございます!

わあ、大変ですね。
写真見てるだけで喉がイガイガしてきます。
どうしたって自然災害には勝てませんもんね。
祈るだけです。
皆さんご無事そうで何よりです。

@@火山灰・・そんなに積もっちゃうんですね〜たいへんだぁ〜@@

実際に見たらドキドキするんでしょうね
桜島の噴火
スリルいっぱいの気持ちで住まなくっちゃだわ〜(-o-;

桜島はやっぱり生きちょりますねえ
降灰もやっぱり困るかねえ

manoji さんへ

そうなんです!
これをかぶると、あっという間に口の中はザラザラ、髪もバリバリになりますよv-12
うちのあたりは離れてるので、大丈夫なんですけど、近くの方々は大変です。
いつもコメントうれしいです^^
ご心配ありがとうございます!

youboboさんへ

あっという間に積りますよ。
この辺はまだいいんですけどね^^;
いつもありがとうございます!

みゆきママちゃん へ

うちは離れてるけど、周辺の方々はほんとに大変です。
でもやっぱり、何度見ても感動する山なんですよ^^
お忙しい中、いつもほんとにありがとうございます!

とさを商店 さんへ

生きてますねえ^^
降灰は困るけど、やっぱり桜島は、好きです。
コメントありがとうございました!

すごかったですね!

桜島の降灰、本当にすごかったですね!
2日に息子を迎えに行くために夕方高速を走ったのですが、
鹿児島と鹿児島北の間が、制限速度50キロでしたよ!

降灰に慣れてるとはいえ、やっぱり困りものですよね…(T_T)

風向きが、にゃあもさん宅方面にも…
大丈夫でしたか?

ニュースでも見ました!
ほんとに凄いですね… 以前鹿児島に行ったときは
とても晴れていて、桜島もくっきり見えて綺麗でした。
近くに住んでる方たちは大変でしょうね~

メガネママ さんへ

ほんとにすごかったですねえ!
うちの方は大したことありませんでしたが、
やはり伊集院のあたりまでは、かなり降ってました。
息子さんよかったですねえ!
最終試験も頑張ってくださいとお伝えくださいね^^

ありがとうございました!

yanoko さんへ

降灰の時だけは、ほんとに大変ですけど、
普段はいつ見ても、感動する山なんですよ。
お天気がいい時はほんとにすばらしいです^^
いつもコメントありがとうございます!

かごんま

姶良に親戚がいます
最後20歳の時に行って以来かな^^;
夏は鹿児島に冬は鹿屋方面に降るんですよね!
当時市内電車に乗ってたら(夏)電車のワイパーの音が!!!
ざざぁぁ===
ざざぁぁ===って凄かったですわ(@_@;)
懐かしい画像をThanksですぅ(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわ~~
こんなに降ったら、生活に支障をきたしますね(^◇^;)
健康面も心配になってしまいますし・・・
ご苦労がしのばれます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

93chan さんへ

姶良に御親戚がいらっしゃるんですね^^
そうなんです。そのままワイパーかけると、窓が傷だらけになるんですよ。
また、機会があったら、鹿児島においでくださいね^^
コメントありがとうございました!

二好瑠 さんへ

降灰の時だけなんですけどね^^;
うちはまだ離れてるからいいけど、近くの方々は大変です。
でも、やっぱり桜島は好きです^^
いつもコメントありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/317-50f50550

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード