ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

『与作』な おっさん

それでは、みなさま!

『与作』のメロディで ごいっしょに!

 さん、ハイッ!!! 

♪♪おっさんは~木ィを切る~~♪♪

ヘイヘイホ~~、(ヘイヘイホ~~)♪♪
ヘイヘイホ~~、(ヘイヘイホ~~)♪♪
くぬぎ


女房はぁ、シイタケ菌を打つ~~♪♪

トントントン、(トントントン~~)♪♪
トントントン、(トントントン~~)♪♪
菌うち1

ジャジャン、ジャジャン、・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャジャ~~ン!♪♪


おっさん~、お~っさん~~♪♪
作り過ぎだ~よ~♪♪

kunugi3.jpg


おっさん~、お~っさんよ~♪♪

(チョイ早口で)あんた、シイタケ嫌いじゃなかったかい~~?

ほ~ほ~、ほ~ほ~~♪♪♪♪


ありがとうございました~♪(〃^▽^〃)ノ


=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=


(・∀・)b ちょこっと解説させて頂きますと・・・

ホームセンターなどで、既にシイタケ菌の打ってある
クヌギが売ってますよねえ。(・・・もしかしてこの地方だけ?)

おっさんが近所の人にクヌギの木をもらったので、
シイタケ菌だけ、ホームセンターで買ってきて、
うちで菌を打ったわけです。
種こま
(↑こんなのです。木の駒に菌をからめてあります。)


お正月に約2日もかけて、作りましたが、
おっさんも 波乗りジョニーも
しいたけは 苦手です =w=


おっさん    :「僕はいいからひとりでたんと食べとくれ(´∀`)」
          
          (∀ ̄ll) こっ、こんなに食べれんわっ!

人気ブログランキングへ
↑ことしも応援クリックお願いできるとうれしいです!!

↓こちらもお願いできるとさらにうれしいです!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
















コ メ ン ト

おはようございます♪

あの~ もしかして500個全部使ったんですか?
もの凄ーく しいたけが出来てしまうのでわ?

サザンで 皆さん盛り上がっているようですが
わたくし 新婚時代は茅ヶ崎に4年程住みました
その頃はまだ 加山雄三の時代でした・・・


さくらっこさんへ

おはようございま~す^^
種こまは全部で、これを3袋 1500発打ちました。
(・▽・;)
1年目はそんなに たくさんは出てこないだろう(?)
とは思うのですが。。( ̄∇ ̄;)
茅ヶ崎に住んでおられたのですね!
私たちもライブの時に茅ヶ崎まで足を伸ばしてみました!
去年もそうだったのですが、横浜でしかライブがない年は
神奈川に住みたいな~とか思ってしまいます(*p´v`q*)
コメントありがとうございました~♪

No title

おはようございます。
シイタケも栽培してるんですねi-199 スゴイです。
本当に与作を歌いながら・・・ って想像しちゃいました i-194 (笑)
おっさんさんと にゃあもさんの 共同作業で おいしいシイタケが出来る事でしょうねi-278

ナナッペマルさんへ

おはようございま~す^^
しいたけ屋さんでもないのに、こんなにたくさん 作ってしまいました。 (^◇^;) 
やはり、ヘンなおっさんです。
寒い中での作業でしたが、菌うちは意外と おもしろかったです。(^∀^)

命名・与作椎茸!

椎茸のお仕事、与作のリズムではかどりましたかv-236
指宿市の魚見岳の麓に防空壕が残っているのですが、その中で椎茸栽培のお仕事をされている方が、いらっしゃいますi-265
太っていて、焼いて食べるととってもおいしいですよe-454
にゃあもさん宅もおいしいのができるといいですねe-343

メガネママさんへ

与作椎茸!!
素晴らしい名前!
ありがとうございま~す^^

なるほど!防空壕の中なら、もってこいの場所ですね!
おっさんの『与作椎茸』
果たしてどうなりますか、
こうご期待です(=^▽^=)

おぉぉ

ワクワクしますねぇ・・・
500個の駒から、いったい何個の椎茸が生えてくるんでしょう。出来上がり写真を楽しみにしています。

マイキーさんへ

実際には、3袋分、1500発使ったのです。(・▽・;)
1年目は それほどたくさんは出ないと思いますが、
果たしてどれぐらいでてくることやら・・・
楽しみにしててくださいね (⌒ー⌒)ノ
コメントありがとうございました~♪

お見事!

こんばんは

すごいですね!
こちらのホームセンターにもありますよ・・・
たくさん出来ると、乾燥しいたけですかねぇ~

しいたけ嫌いなんですか?
美味しいですよね・・・
しいたけ茶って、聞いたことがありますけど
また、楽しみが出来ましたね!

葉月さんへ

こんばんは~^^
しいたけ、うちでは食べるの私だけなんですよ。
なのに、こんなに作ってほんとにヘンなおっさんでしょう?
^^;)(人にあげるのも楽しみなようで・・・)
収穫はまだまだ先でしょうし、うまく育つかどうかも分かりませんが、こうご期待です!
コメントありがとうございました~♪

こんばんは

あいかわらずおっさんさんマメですね~
しいたけたくさん取れそうじゃないですか
食べきれない時はどうするのかな?
ご近所におすそ分けですかね

露さんへ

自分は食べないのに こんなに作ってしまうヘンなおっさんです。
収穫はまだまだ先だと思いますが、
干ししいたけを作ったとしても、多分ほとんど よそ様にさしあげることになろうかと・・・(^^;)
それもまた楽しみなようなのですよ。

コメントありがとうございました~♪
 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/31-5a96f05c

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード