ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

モミジのフシギ

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ラムパパさんが、何度かブログにアップされた、赤モミジさん。
(正式名はわかりませんが、
 新芽の時から葉の赤いモミジですd(・ω・))

実は おっさんのジャングル(うちの庭)にもあります。(^∀^)
05061.jpg

ついでに、こんな変わった葉っぱの赤モミジさんもいます。
05063.jpg


こうして、長年モミジさんがジャングルにありながら、

私は、去年まで知りませんでした・・・

モミジには・・・

05067.jpg
・・・花が咲くということを!(*'▽'*) (4月6日撮影です)

(色がちがって見えますが、一番上のモミジと一緒です^^)


赤モミジではないこんなモミジにも、花が咲きました。
    (やたら葉が大きく見えますが、8~10センチ程度です)      
05068.jpg
これも4月6日撮影です。
    (これも名前わからなくてすみません(^◇^;)) 


そして、今はその花が、タネになってます。
05066.jpg

プロペラみたいな形のが、タネだそうです(・。・)b

05065.jpg


植物に関しては ド素人なので、
すべての品種に花が咲くのかどうか等
詳しいことはわかりません f(^∀^;)
05064.jpg
タネで増えることは、当たり前のことではありますが、

モミジに花!・・・

が、なんだか不思議なことに思えたのでありました('▽')

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

・・・と、いうふうにモミジの大好きなおっさんであります (^◇^)ノ

05069.jpg
わ~い! モミジ大好き!   ウメェ~~!

     ・・・(∀ ̄||)・・・

( なんちゃって・・・ f(^∀^;)
  これは、どうせ剪定する部分なので、ご心配なく^^)

私も勿論、モミジ好きですよ( ̄▽ ̄)    
    「もみじまんじゅう」が・・・  f(^∀^;)
 
   どなたか正式な名称をご存じの方がおられましたら
   教えていただけるとうれしいです<(_ _)>


本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ

本日も2つのランキングに応援、お願いできるとうれしいです!!

↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹



コ メ ン ト

その種はクルクル回って落ちるのでしょうか^^?
糸付けて振りまわしたら猫さん喜ぶかな~^^?

もみじに花然といえば当然なのかもしれませんが、
私も知りませんでした^_^;
花のようなのを見た覚えがあるのですが、
ゴミと思っていた大ばか者です。

ゆきちゃん、メイちゃんがいれば剪定いらず!?

私も最近、紅葉に花が咲くと知ったんですよ。^^*
彼の実家にも紅葉があります。
今度行ったら良く観察しよ~っと! ^^;

こんばんは~

我が家にも、もみじありますよぉ~ (^^)v
やっと芽が膨らんできました!
緑から、赤へと変わっていきますね・・・
プロペラみたいの、ありましたよ
公園にも、にゃあもさん宅とおなじモミジがあります ♪
昨年、花を見つけて驚いてプロペラも見つけて感激!
今まで、ちっとも気がつきませんでした ^^;

私も園芸部長からこの種頂きました。そういえば。
忘れていたわ~。埋めとかないと!
もみじって、箕面かどこかで紅葉の葉を天ぷらにして甘く味付けした物を
むか~し昔に食べたことがありますが、あれは何だったのでしょうか…。
しかし、いろいろあっていいお庭ですね~。うらやまし~!

最後の『わ~い!モミジ大好き!ウメェ~~!』
ウケました(笑)
もみじに花が咲くとは!(驚)
もみじといえば…真っ先に花札が浮かんでしまいました(汗)

こんばんわ~♪

珍しいものを見せていただきました♪

植物には私も疎くて…(?_?)
お庭で、色々な季節を堪能できるって
楽しいですね(^O^)/

youbobo さんへ

さすがはyoubobo さん!
youさんとmeちゃん、喜ぶかもね^^
でも、ネコさんが遊ぶには、ちょっと小さすぎるかも知れないです^^;
いつもありがとうございます!

cocomama さんへ

やっぱりご存じなかったですか?
わたしだけじゃなかったですね^^
よかった!
出過ぎた葉っぱは、ヤギさんたちが剪定してくれますよ^^
いつもありがとうございます!

Milu さんへ

ご存知でしたか!
なかなか気付かないものですよね^^
イタリアにモミジ!
それもまたいい雰囲気ですね^^
いつもありがとうございます!

葉月 さんへ

普通は緑から、秋になると赤く紅葉するのですが、
この赤モミジは、新芽の時から赤いんですよ^^
プロペラも最初なにかわかりませんでしたが、タネだったみたいです^^
なかなか気付かないものですよね^^
いつもありがとうございます!

ぷー さんへ

さすがは園芸部長!
よくご存じで!
私は知らなかった^^;
モミジの葉の天ぷらですか!
新芽なら美味しいかもしれませんね^^
いつもありがとうございます!

TとK さんへ

新芽が柔らかくておいしいんでしょうね^^
油断すると木の方へ走っていきます^^;
そう言えば 花札にも鹿とモミジが一緒に描かれてますね^^
ヤギでもよかったかもね^^
いつもありがとうございます!

メガネママ さんへ

メガネママさんもご存じなかったですか?
結構みなさんよくご存じですよね^^
田舎で、庭はジャングルですが、なかなかこういうところには気づきませんでした^^;
いつもありがとうございます!

にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
リンクもして頂き、重ねてありがとうございます。
もみじって花が咲くの???知らなかった
おまけに実がなるのですか???
今日は良い事を聞きました、明日の話題にします。

メイ・ユキちゃん、おっさんのお手伝いが出来て
凄いですね。
この剪定方法は賢いですよ(笑)
我家の庭の草も食べて欲しいで~す。

おっさん家の、庭の広さが気になります。
野球場くらいあるのでは・・・(笑)
この家には何でもありますから、
驚くばかりですよ。
それではまた

私も初めて知りました~!
たしかに花があって不思議じゃないですよね。どんな植物にも絶対に花とタネがあるのかすごい気になってきた~^^;

もみじにお花、私も知りませんでした^^;
しかもこのようなお花なんですね~
勉強になります!!

メイちゃんユキちゃんは、剪定のお手伝いかな( ´艸`)

もみじの花ですか?
知りませんでした。
へえ、ほお、と写真を順番に見ていったら
最後の写真、いいですねえ。
笑っちゃいました。
ちなみに、うまいのかな?

ラム さんへ

こちらこそいつもありがとうございます^^

何年も前からモミジはあったのに、花が咲くのは私も去年知りました^^;

田舎なので、庭は広いと言えば広いですが、何しろ、小屋はある、おっさんのアジトはある、で 広いのか狭いのかわかりません。
うちにあるものも ガラクタばっかりです^^;
いつもほんとにありがとうございます!

そうですね、もみじと言えば葉っぱですね。
花に注目することほとんどないですね。
種もまたまったく初見です。とても変わった形ですね。
沖縄にもみじってあるのだろうか?^^;

たろす さんへ

私も去年初めて知りました^^;
何年も前からモミジはあるんですけどね^^;
葉っぱがメインの木にも花があるのか気になりますよね^^
いつもコメントありがとうございます!

マンチカン さんへ

私も知らなかったのですが、
タネの形がおもしろいですよね^^
ユキとメイは、草取りと剪定のエキスパートです^^;
お忙しい中、いつもありがとうございます!

manoji さんへ

モミジの木がありながら、私も去年まで知りませんでした^^;

ヤギさんたち、木の葉っぱもなんでも食べるわけではないのですが、
モミジの新芽は特に好きみたいなので、おいしいんでしょうねえ^^;
あんまり上まで食べられると困るけど^^;
いつもコメントありがとうございます!

とんみ さんへ

そうですよね^^
モミジと言えば、葉っぱがメインですものね^^

沖縄にモミジ、どうなんでしょうねえ^^?
ちなみにうちには、ガジュマルがありますよ^^

いつもありがとうございます!

( ´∀`)/【☆こんばんわぁ☆】

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
その実は見たことあります~、もみじの樹の下に落ちてました。
実だったんですねぇ~、もみじの樹の下に落ちているハズですw
てか、お花、初めて見ました♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ユキちゃんたち、美味しそうですね(・-・*)ヌフフ♪

応援ポチッ♪

おはようございます

紅葉大好きです。
いろんな種類があって、面白いですよね。
去年どうしてもほしい紅葉が、あって探し回りまわったりしたんですよ。
今1mくらいかな・・・
ヤギさん攻撃うけたら あっというまに
丸裸だわ・・・

おはようございます。
にゃあもさん いつも温かい励ましを頂いて 本当にありがとうございます。
本当に 元気が出ます !(^^)!

おっさんさんのジャングル(笑)には もみじもあるんですね!!
この時期に 紅いもみじ。 なんと不思議なんでしょう!?
おまけに 花が咲くなんて 何十年も生きて来て 初めて知りました。
種の部分は なんだか トンボに見えちゃって ナナッペが喜びそうですぅ~(笑)
ユキちゃん メイちゃん もみじは美味しいか~い!!
うまうまで 食べているから きっと美味なんでしょうね!!
さぁ~ 今日 頑張れば また休みです♪
張り切って(笑) 行って来ま~す (^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さざなみ さんへ

そうなんですよ^^
何年も前からあったのに、去年まで気づかなかったんです^^;
ヤギさんたちは新芽を食べてしまうので、
大事な木の近くには連れて行かないようにしてるんですよ^^;
いつもありがとうございます!

ramumama さんへ

ramumama さんもモミジ好きですか^^
どんなのを買われたんですか?^^
機会がありましたら、写真見せてくださいね^^
コメントいつもありがとうございます!

ナナッペマル さんへ

自宅にモミジがありながら、私も去年まで知らなかったんですよ^^;
タネはほんとにニャンコが喜びそうな形ですよね^^
もうちょっと大きければ、おもちゃになるかも^^
ヤギさんは新芽を食べちゃうので、剪定するところだけ、食べてもらいます^^
明日はお休みですね。
今日までがんばってきてくださいね^^

芝生はヤギちゃんは食べないの?
モミジの色が秋に見えるぞ~
ってかそっちは暑い?
こっちはストーブ点けてます(^^;

みゆきママちゃんへ

うちは芝生植えてないんですよ^^;
秋に見えるでしょう^^
最初から赤いんですよ^^
珍しいと思ってたけど、結構よく見かけます。

今日は雨で、少しは気温が低めだけど、それでも半そでです。
ここ数日はずっと暑いですよ。
そちらは寒いんですね。
やっぱり長いですね、日本列島。
いつもありがとうございます!

こんにちは
沢山の種類の もみじ(かえで)ですね 私も良くは判りませんが
写真の2番目は紅しだれ 4番目はイタヤカエデだと思います
カエデの実は 風に乗ってくるくる回りながら 遠くへ飛んで行くんですよね
花が咲き実が出来るのは知ってました
しだれは 青しだれってのもあるらしいですよ

ううたんさんへ

紅しだれとイタヤカエデですか。
ありがとうございます!
植えてあっても名前がわからなかったので、助かります^^
くるくる、風に乗って、飛んで行くんですか!
それでプロペラみたいな形なんですね^^
自然て言うのはほんとによくできてるもんですね!
勉強になりました^^
ありがとうございました!

こんばんは~

市内の方は、桜が咲いています
公園の桜もやっと蕾が、色づいてきました (^^♪
今日も寒くてストーブを焚いているんですよぉ~

 連休中に1m位の 「紅枝垂れ」 を買って
来ましたので、この記事にとても興味が湧き
ました。
 花や種について私も全く知りませんでした。
 一つ知識が増えました。 ありがとうございます。
(^_^)
 今日は名前を「家庭の園芸百科」から調べて
見ました。
 1枚目写真は”出猩々”
 2枚目    ”紅枝垂れ”
 8枚目    ”ヤマモミジ”
だそうです。 (^_^)

「猫とステンドグラス」のMAKIKOさんへ

わあ!
調べて下さったんですね^^
ありがとうございます!
私が赤モミジと言ってたのは「出猩々」と言うんですか。
MAKIKO さんも紅枝垂れ買ってこられたんですね^^
うちはあと2種類ほど、名前のわからないモミジがあるんですよ。
「家庭の園芸百科」、うちも買ってこようかな^^
モミジ仲間が増えておっさんが喜ぶかも!^^
こちらこそ勉強になりました!

葉月 さんへ

そちらはやっと桜なんですね^^
桜が咲くころは花冷えしますもんね^^
こちらは、もう、何日も前から半そでです。
そろそろお花見ですね^^
いつもコメントありがとうございます!

にゃあもさんへ

にゃあもさん こんばんわ~
もみじ、ピンク色で とっても きれい!!
 
突然、ブログやめて びっくりしたかな?
コメントいただいてたのに、ごめんです。
姉の事より、
ちょっと 気分転換に 思い切ってやめちゃいましたあ~
只今 犬ブログ 始めました
ニックネームは、”モカオ” になってますけど、
saoyasu でいいですよ~
又、遊びに 来て下さい ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

saoyasu さんへ

お元気そうでよかった~!

早速行ってきましたよ^^
モカオさんのところに^^
でも、アメブロの人でないとコメントできないんですね^^;
誰でもコメントできるようになったら、また教えてくださいね^^

おしらせありがとうございました!

ワタシもついこの前知ったんです、、、もみじに花が咲く事を、、、
凄いですねぇ~綺麗ですよね、可憐って言いますか、、、感動しました(*^^*)
赤もみじがあるというのは初めて知りました。
赤もみじ…そうですよね、、、緑色のもみじっていくらなんでも赤もみじの色にまでは無理ですよね^^;字では「紅葉」かもしれないけど( ̄▽ ̄;
にゃあもさん、勉強になりますm(__)m

花が咲くとは知りませんでした;;

牛子さんへ

私も去年初めて知ったんです^^;
私が赤モミジと言ったのも正式な名前を教えていただきました^^
みなさんがいろいろ教えて下さったので、私の方こそ
勉強になりました^^
ほんとに感謝です^^
いつもコメントありがとうございます!

ふみっち さんへ

いらっしゃいませ!
ようこそおいで下さいました。
仲良くして下さいね^^
私も何年もモミジがありながら、去年初めて知ったんですよ^^;

コメントありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Σ(゚д゚;)
もみじに花が咲くなんて、○○年生きてきて、知りませんでした!
さすがおっさんのジャングル。奥が深い(='m')

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

二好瑠 さんへ

ねっ!
意外ですよね^^
私も去年まで知りませんでした^^
しかもプロペラの形も意味がありそうです^^
いtもありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/302-b93d4f2d

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード