ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

マメなお話

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

皆様、
ソラマメのクイズにたくさんのご回答、ありがとうございました!<(_ _)>
やはり、簡単すぎたようですね f(^∀^;)

ミネラルさんからは、ソラマメのおもしろい昔話もお聞きでき、とても楽しかったです^^
(前回記事のコメント欄をぜひご覧くださいね^^)

皆様、本当にありがとうございました。<(_ _)> (^◇^)


では、答えです。

このように・・・
04283 - コピー
空に向かって、さやが伸びるので、

ソラマメと言うそうです(*⌒0⌒)b
 (ミネラルさんからお聞きした昔話では、婆様の「そりゃ~、豆」を、
  耳の悪い爺様が聞き間違えて「そら豆」になったそうです (^∇^))


でも、食べごろになると、
04284.jpg
このように下向きになりました。(やはり重力か?(゚∀゚))


こんな風に・・・
04285.jpg
真綿のお布団に寝てるお姫様たちを今回は、

saoyasuさん のアイデアで豆ご飯にしてみました(=^▽^=)
mamegohann.jpg
          (写りが悪くてすみません(^∇^;))
 塩を少々入れて、おいしかったです。
 皮に少し苦味があるので、小ぶりなのを少量
 入れるのがいいかもしれないです^^

 天ぷらもおいしかったです (^∇^)


所で、牛子さん がコメント欄に書いてくださいました
ササギ(ササゲ)という豆ですが(私は初耳でした^^;)
小豆の仲間で、お赤飯に使われると言う事も
ミネラルさん 教えていただきました。

お赤飯は、こちらでは、小豆を使いますが、
地方によって、かなり違うそうですね(・。・)b
北海道では、甘納豆だと葉月さんに、お聞きしたことがあります。(・∀・)b

皆様の所では、お赤飯にはどんな豆を使われますか?

。・。・。・。・。・。・。・。・

ソラマメ・・・別名はおたふく豆・・・(^∀^;)
2010_0427おっさん0011 - コピー
 アラヤダ、ホホホ
   決して、自画像ではありません( ̄∇ ̄;)

   (ペイントで描きました。直接には描いてないです。(゚▽゚*) )

本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ

本日も2つのランキングに応援、お願いできるとうれしいです!!

↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹



コ メ ン ト

わわっ!最後の写真、自分かと思ってビックリしました~(そう、わたしは下膨れ…)。

天ぷらっていいアイデアですね!これなら私も食べられそうです。
空豆っぽいの、こっちにもあるので試してみます~
(キライなので見向きもしなかったんだけど、にゃあもさんの写真は美味しそうだったので
←お世辞ではないです ちょっと興味出てきたんです。夫も好きみたいだし)

こちらは今から1日始まります。
ではでは~

赤飯には甘納豆でいす( ̄^ ̄) エッヘン
昔の人は、大豆から煮て、手間隙掛けて作ったのよね
私は無理です
キッパリブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

こんにちは♪

こちらでは”ささげ”でお赤飯を炊きます
そしてそら豆は”天豆”(ごく少数)とも言いますよ~

うちの母もささげでお赤飯を炊いていました♪
小豆よりお安いのかも( ´艸`)
にゃあもさんったら自画像を描いて~と思ったら違うのね(^O^)アハハ

こんにちは
こちらもささげで ときにはお赤飯炊きますよ
以前ある所へ法事に行った時黒豆でお赤飯を炊いて出してくれたことがあります
所変われば色々あって面白いですね
こちらはそら豆があまり出回りません
天ぷらは美味しいですよね あ~~食べたいです

生ってるとこはじめて見ました@@

空豆大好きです。^^
こちらもグリンピースに並んで、空豆が市場に出始めるでしょう。
私は簡単に茹でてサラダに混ぜて頂きます。

ぷー さんへ

え!
そうなんですか!
きっと、ふっくら美人なんですね^^
なにせ、くまちゃんかっこいいですからね^^
天ぷらはおいしかったですよ!
ご飯の方はジャーに入れとくと色が変わるので、すぐ食べた方がいいです^^
お忙しい中、ありがとうございます!

みゆきママちゃん へ

甘納豆は、北海道だけじゃないんですね^^
こちらでは、甘いお赤飯と言うのはお目にかかることはないので、すごくめずらしいです。
やはり、所変われば品変わりますね^^
いつもありがとうございます!

さくらっこ さんへ

やっぱりササゲなんですね^^
所変われば、違いますよね^^
ソラマメの天豆はわかりますね^^

コメントありがとうございました!

二好瑠 さんへ

やっぱりそちらの方はササゲなんですね^^
こちらでは、小豆のお赤飯しか見た事がないです^^

もっ、もしかして、書いてる人に似てきたりするのかなv-12

いつもコメントありがとうございます!

ううたん さんへ

黒豆のお赤飯ですか!
う~~ん、色は黒くはならないんでしょうかね^^
でも、甘みがあっておいしそう!
今、注目の豆ですもんね^^
ソラマメの天ぷらは香ばしくておいしかったです^^
いつもコメントありがとうございます!

わお~

早速、有言実行したんですね~
おいしそ~
匂いが 嗅げないのが 残念~!!
ペイントは、もちろん おっさん作ですか?
今日は、プチップチッ と

私の実家ではササギといっていましたが、母は小豆で炊いていたようです。
私はお赤飯は1、2回しか炊いたことがありません。
今は圧力鍋があるので簡単に炊けるとは思うのですが、子供が豆系の御飯が嫌いなんです^^。
お祝い事のときは少量を和菓子屋さんで買ったりします。

youbobo さんへ

そう言っていただいてうれしいです^^
実と子とないかともいらっしゃるかなと思って載せました^^
ありがとうございます!

Milu さんへ

イタリアにもやはり、あるんですね、ソラマメ^^
サラダに混ぜる時は、つぶすのかな?
それとも、形のまま?
サラダもやってみよう♪
ありがとうございます!

saoyasu さんへ

グリンピースご飯と変わらないです。おいしかったですよ~^^v
今回のペイントは私めにございますv-12
やはり絵のヘタさ加減も似たもの夫婦!(゚∀゚)
ありがとうございました!

たろす さんへ

私もお赤飯は、あまり炊かないです^^;
こちらでは、お赤飯は小豆しか見たことがないですが、
日本全国いろんなお赤飯があるようで、
皆さんのコメント読ませていただくとおもしろいし、勉強になります^^
今日もありがとうございました!


にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
赤飯の事をオコワと呼びますが
実家だけかな?
実家では「ササゲ」でしたよ。

これ知ってます?
おめでたい時は豆を入れて、ごま塩を掛けますが
不幸があった時は、豆とゴマ塩は無し
我家の一族だけかな?
今回は赤飯の話で終ってしまいました
それではまた

ラムさんへ

こちらでは、赤飯に限らず、もち米を蒸したり炊いたりしたものを
(栗おこわ、山菜おこわ等)オコワと言うと思います^^

やはり、そちらはささげなんですね^^
私はササゲと言うのは聞いたことがないんですよ。
私が知らないだけなのか、別な呼び方があるのか
調べてみないとわからないです^^;

不幸があった時のゴハンも地方によって違うかもしれないですね。
おっさんの実家周辺では、小豆だけ入ってます。
ゴハンが赤くならないように、小豆の煮汁は入ってないです。
なんだか面白いですねえ^^
いろんな情報ありがとうございました!

こんばんは~

お赤飯のお豆も、地方によってはいろいろですね (^_-)
ペイントのお豆さん・・・可愛いです (^^♪
そちら、お天気はどーですか?
今、凄い雨で大荒れのお天気です・・・
明日も雨・・・梅も桜もさらに開花が遅れそう・・・ (>_<)

お赤飯の豆は小豆と思っていましたが
地方によって違うんですね~

ソラマメのこと、ご存知な方が多かったようですね~
私は勉強になりました(^^)

今日は朝の応援(*^^*ゞ

こちらも赤飯は小豆ですね~
地方によって違うなんてしりませんでした。
というものの私、小豆もソラマメも苦手なんですよ^^;
大豆や枝豆(同じ?)は食べられるのですけど…

ペイントのおたふくカワイイです♪

葉月さんへ

初めて葉月さんに甘納豆のお赤飯を聞いた時は驚きましたけど、
結構広い範囲なんですね^^
やはりところ変われば品変わりますよね^^
昨日は風が強かったけど、今日は晴れてますよ^^
いつもありがとうございます!

マンチカン さんへ

私も小豆と思ってましたが、地方によってずいぶん違うものですよね^^
私もブログのおかげで勉強になりました^^
いつもありがとうございます!

みゆきママちゃん へ

いつもありがとうございます!

cocomama さんへ

こちらも小豆ですよ^^
地方によってずいぶん違いますよね^^
cocomama さん、豆類苦手なんですね^^
うちの子供もそうですよ^^;
絵は、へたっぴでお恥ずかしいです^^;
いつもありがとうございます!

にゃあもさん おはようございます~
赤飯は色んな調理の仕方があるようですね~
それに言い方も違うし。。。
赤飯大好き、でも主人が嫌いなんです
だから、作った事ないんですよ。。。。
恥ずかしながら!!
だから、いつも友達が作って
持ってきてくれます☆

ソラマメ ホント空に向かって延びるんですね~
自然の力ってすご~い!!

おはようございます。
まめご飯。 おいしそう~
豆は 体にいいですもんね!!
まめご飯を 見ると「春だなぁ~」って 感じます。
空豆が 空を向いてなっている様子 初めて見ました。
ほんと 名前の由来通りなんですね!!
今日は お天気で気分も良いですぅ♪~
これから 洗車に行って来ま~す (^^)v

のり奴 さんへ

うちも私以外はあんまりお赤飯食べないんですよ^^;
なので、頂き物がほとんどです^^;
地方によってずいぶん違いますね!
ブログでほんとにいろんなことを勉強できますよね^^
いつも温かいコメントありがとうございます!

ナナッペマルさんへ

うちもソラマメ植えたの初めてなんですよ^^
こんな風に伸びるなんて知りませんでした。
今日はお天気いいですね^^
洗車して、GWはお出かけですか?
楽しみですよね^^
いつも温かいコメントありがとうございます!

大きさがあったので重いだろうと思い
まさか上に向かって…とは思いませんでした。
そうそう! お赤飯は甘納豆ですよ~♪
そこに ごま塩かけたらンマ~です(笑)

こんにちは~

連休初日は、大荒れのお天気!
物凄い雨で、外へは一歩も出られません・・・
こちら桜の開花予想は・・・9日過ぎだとか (^_-)-☆

TとKさんへ

甘納豆のお赤飯、私も最初 聞いた時はびっくりしましたが、
ほんとに地方によっていろいろなんですね^^
簡単だし、甘くておいしいでしょうね^^
ソラマメは私も植えて初めて知りましたよ^^
いつもありがとうございます!

葉月さんへ

こちらは昨日風がすごかったです。
そちら、これから桜ですか!
こちらはすっかり葉桜です^^;
楽しみはあとの方がいいかも^^
いつもありがとうございます!

こんにちわ♪

ご無沙汰しましたm(__)m

空豆美味しいですよね♪
サヤのまま焼いてたべると、ホクホクして美味しいですし
天ぷらも、塩ゆでも全部美味しいので、大好きです(*^^)v

ビールがすすむのは私だけかな( ^^) _U~~

あっ!うその昔話がブログになってる!!!
こうして未来の子供たちに適当な昔話が語り継がれちゃう訳ですね(笑)

こんばんは~。
空豆って空に向かって伸びるからそういう名が付いていたんですね。
知らなかった。
そう言えば他のお豆さんは下に向かって伸びてますね。
このページはためになります。

メガネママさんへ

ご無沙汰してます^^
指宿山川は産地ですもんね^^
うちも初めて植えてみましたが、おいしいですよね^^
みなさん、おつまみにもいいとおっしゃってますよ^^
コメントありがとうございました!

ミネラル さんへ

面白かったので、コメントを使わせていただきました^^;
事後報告ですみませんでした^^;
即興で作れるなんてすごいですね!
「漫画日本昔話」を観てるような気がしましたよ^^
ほんとにありがとうございました!


confessesさんへ

そういう風に言っていただけるとうれしいです~♪
うちも植えるまで、知りませんでした^^
おいしいですよ~^^
お忙しい中、コメントありがとうございます!

ソラマメがなってるの初めてみました。
なるほど、ですね。
赤飯いろいろなんですね。
普通の小豆のやつしか食べたことないです。
おたふく豆お見事!
にゃあもさん絵心ありますねえ。

manoji さんへ

そう言っていただけるとソラマメの写真、載せた甲斐があります^^
ありがとうございます!
私もお赤飯は、小豆のしか知りませんでした^^
やはり所変われば品変わりますね^^
絵は、夫婦そろってへたっぴでおはずかしいです^^;
いつもほんとにありがとうございます!

リンクありがとうございます(*^^*)
が、しかし( ̄▽ ̄;ガ~ン、、、確かにササギをササゲとも言ってました、、、が、
ミネラルさんが教えて下さった豆とは全く違う物をそう呼んでました( ̄▽ ̄;
ワタシが今までそう呼んでいましたのは、なんて説明したら宜しいのか、、、インゲンを少し太くしたような、大きくなるとインゲンよりもっと中の豆の存在感がある、、、それを中の豆は取り出さず、そのまま斜め細切りにしてお浸しにしたり、油炒めや、炒め煮にして食べます。色はあくまでも空豆色です。お赤飯には入れません( ̄▽ ̄;彩に添えるくらいならそうするかもしれませんが、、、
義理母が毎年植えててお盆過ぎに頂いて来てまして、義理母は「ササギ持って帰りなさい」と言いますし、友人達に分けてあげても「ササギありがとう」って言います(^▽^;
正式名何て言うのかな( ̄▽ ̄;
こちらお赤飯は小豆か甘納豆、、、ワタシは甘納豆のお赤飯が好きですけど、友人の中にはお赤飯が大好きだけど小豆のお赤飯しか食べないって人います。
空豆、、、ロマンですね☆

牛子さんへ

またまた情報ありがとうございます!
そうですか!
ササギもそちらでは、別の種類のものなんですね。
なるほど!
やはり、お赤飯の種類も違うけど、豆の呼び方も、違うんですね。
そうかもしれないです。
こちらでは、ササギやササゲはきかないです。(わたしだけかな^^;)(別名であるかも知れないけど^^;)
いろいろ勉強になりました。
お忙しい中、ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/299-bccd0225

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも@

Author:にゃあも@
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード