ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

怒られるヒト

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

      ◆ 追記あります。 <(_ _)> ◆

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ちょいと、ちょいと、ぎゃあちゃん、(* ̄▽ ̄)ノ
04263.jpg
そこで、お茶飲むからどいてくんない?(* ̄▽ ̄)ノ


ああん?
04261.jpg

お茶ぁ~?
04262.jpg

茶ぁ~ぐらいで、・・・
04264.jpg


いちいち起こさんでよね!(▼(∞)▼;)
04265.jpg
ぐへへ~

・・・と、ほんとに言ってるように見えるから不思議です(^∀^;)
 (いや、ほんとに言ってると、思ふ・・・ネコ語で、(゚∀゚;))
。・。・。・。・。・。・。・


ところで、我が家の畑では、楽しみにしていた

ソラマメ(おたふく豆)を、・・・
04266.jpg
ただ今収穫中です。♪ 

塩ゆでにして、うまいっ!(゚∀゚)ノ

 そこで、クイズです!
 これは、なぜソラマメというのでしょうか?
 よろしければ、回答お待ちしてますね~(^◇^)ノ


   ◆ 追記です <(_ _)> ◆

 書くの忘れてました f(^∀^;)
 うちでは、ソラマメは塩茹でですが、
 他に美味しい食べ方は、ないですか?
 教えていただけるとうれしいです(^∀^)

本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ

本日も2つのランキングに応援、お願いできるとうれしいです!!

↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹



コ メ ン ト

こんにちは
あっ わかりますよ~
空に向かって生るからですってね
普通枝豆なんかは下向きに生りますものね
当りですか? 当りだと何をいただけるのかしら?フフフ

ぎゃあちゃん、さすがの貫禄!と言う感じですね(^.^)
空豆って書くんですよね♪
(='m')この前、テレビで同じクイズ見ちゃったから・・・
これ、カンニングになりますかね?(笑

北海道の寒い冬に ぎゃあちゃんレンタルして欲しいなぁ~!
だってあまりにも暖かそうで ずーっと抱いていたい感じだけど
きっと重くてムリなんでしょうね(笑)

そらまめ? ちっとも解からない…。
空と関係あるのかなぁ?

そら豆、大好き~^^
youさんもそら豆、台好きですぅ~~^^v

こんばんは~

ホントに、そう言っているようにみえますね ^^;

立派なソラマメですね!
ソラマメ・・・わからないですね (>_<)
塩茹でが一番シンプルで美味しいですよね ♪
私だったら・・・色がキレイなので、茹でて
マカロニサラダに入れると・・・いいかなぁ~なんて
思いましたけど、まだ作ったことはありません 
ちなみに、グリンピースが嫌いなので・・・ (^_-)

うちも塩ゆでで~す!
以前、娘が皮ごとオーブントースターで焼いたような・・・
でも、塩ゆでがいいね!って言ってたような・・・記憶が薄れてます(笑)

にゃあもさんこんばんは

何時もありがとうございます
ぎゃあちゃん良いですね!
にゃあもさんの言葉とぎゃあちゃんの行動が
合ってますよ。

ソラマメ?空に向かって伸びるから・・・?
これは違うかな???
塩茹でが一番美味しいと思いますよ
他の食べ方を知りませんね(笑)
それではまた

立派なソラマメですね~
美味しそう!!
ベーコンとソラマメのパスタはいかがかなぁ??
家は、ひじきを煮る時、枝豆を加えます
それはどうでしょうか??
ちょっと もさつくかな??

ぎゃあちゃんも一緒にお茶しようと思ったのよね~☆

ううたん さんへ

あらら^^;
やっぱり簡単すぎましたか?^^;
うふふ、正解者にプレゼントの準備はしてなかったです~^^;
そのうちプレゼント企画があるかも?しれません^^;
いつもコメントありがとうございます!

二好瑠 さんへ

えっ!
テレビでやってたんですか?!
じゃあ、バレバレですね^^;
う~ん、やっぱり簡単すぎましたね^^;
いつもコメントありがとうございます!

TとK さんへ

そうです。
重いですよ~^^
文句も言うし^^;
やっぱりスマートな ちびのんちゃんが、いいですよ^^
ソラマメ、正解をお楽しみに!
いつもコメントありがとうございます!

youbobo さんへ

youさんもソラマメ好きですか?
ニンゲンなら一緒にビールが飲めたかも^^!
いつもコメントありがとうございます!

葉月 さんへ

マカロニサラダですか^^
入れたことないけど、いいかもしれないですね^^
葉月 さんグリンピース苦手ですか?
うちのおっさんといっしょですね。
ソラマメは食べるんですけどね^^;
いつもありがとうございます!

yanoko さんへ

皮ごとオーブントースターで!
それもおいしそうですね!
茹でるより、栄養も残りそうだし、香りもよさそうですね^^
今度収穫したらやってみようかな^^♪
今日は2回もコメントありがとうございます!

何でソラマメというか・・・わかりません^^;
私も塩茹でで食べますね~
でも、煮物で食べたことがあったかも。。。
記憶が定かでなくてすみませんm(__)m

ぎゃあちゃんはビビり猫さんかお客さん大好き猫さんか
どちらでしょう?(*^_^*)

ラム さんへ

何だかぎゃあちゃんの写真、縮小したら、ヘンな風になってしまってv-12
しょうがないから、そのままアップしたんですけど、網戸が入ってるせいでしょうかね。

やっぱり塩ゆでが一番でしょうかね^^;
こちらこそ、いつもありがとうございます!

のり奴 さんへ

ベーコンとソラマメのパスタ!
しゃれてるし、彩りもよさそう^^
ひじき煮に小ぶりなのを入れてもいいかもしれないですね^^
ありがとうございます!
今度やってみますね^^
実はここテラスなんですが、お客さんとお茶しようと思ったら、
ぎゃあちゃんが中々動かなくて・・・^^;
お客さんも猫好きさんだったので、よかったです^^
いつもコメントありがとうございます!

マンチカン さんへ

ぎゃあちゃんは、お客さん大好き猫です^^
誰にでも、スリスリしに行きますよ^^
初めて来たお客さんはみんなぎゃあちゃんの大きさにびっくりしますけどね^^;
中には「これはネコですか?」と言う人も^^;
お忙しい中コメントありがとうございました!

空豆って

直立するように空に向かって伸びてるから
空豆だそうです。
塩ゆで (酒のつまみ)私に最適?
も いいけど、グリーンピースのまぜごはんみたいに
まぜごはんにしたら、
おいしいかも?

saoyasu さんへ

うふふ、やっぱり簡単すぎましたね^^;

塩ゆでにすると、ビールのおつまみに最適ですよね^^
勿論おやつにも^^
豆ご飯にしてもいいかもしれないですね^^
今度やってみますね^^
いつもありがとうございます!

ふふっ、ぎゃあちゃんホントに怒ってる^^
採れたてのそら豆おいしそう。
ビールのおつまみにもってこいです!!

うちの実家の猫も「どいて」とどかすと、いつも抗議の嵐!でした。
どいてもらうのに、名前を呼ぶと、どういうつもりでこっちが呼んでいるのかがわかるのか、
如何にもメンドクサイといった感じで「フニャー」と返事してましたよ~。

それにしてもプックプクの空豆ですね!
こういうお豆は苦手だったんですが、近年枝豆も食べられるようになったので、
これを機会に空豆にもチャレンジしてみようかな~。
のり奴さんのおっしゃるように、ベーコンと一緒にパスタにしてみるの、おいしそうですね。挑戦するしやすいかも。

( ´∀`)/【☆こんばんわぁ☆】

ぎゃあちゃん、絶対言ってますね(´艸`)ムププ♪
それを瞬時に訳せるにゃあもさんは、気付いてないけどきっとぎゃあちゃんからのテレパシーを受け取っているんです(´∀`σ)σ YO!

ソラマメって空に向かって育つからなんですか?開けて豆を取るとカラ=空だからかと思ってました(笑)。
鹿児島は産地なんですね~♪

応援ポチッ♪

おはようございます。
立派な空豆が 収穫出来ましたね♪
空に向かって生えるから「空豆」って 言うんですね!!
ひとつ物知りになりました(^^)v
以前 居酒屋さんで 皮ごと 焼いた空豆を 食べたことがありますよ!!
塩ゆでも 焼き空豆も ビールのおつまみには 最高ですぅ~ (^^♪
ぎゃあちゃん ほんとに 文句を言っているみたい (=^・・^=)
ナナッペも この顔 よ~くするから 分かりますよ!
今日は ドシャ降りの朝だけど 頑張って仕事に行って来ま~す (^。^)y-.。o○
にゃあもさんも お出掛けの際は 気を付けて下さいね!

ぎゃあちゃん、そう言ってますね きっと
怒ってる 怒ってる(*^_^*)
ネコはよく文句言いますよね(ネコ語で)

ソラマメもう収穫なんですね!!
さすが九州は早いですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たろす さんへ

うちは飲まないけど、
ビールのおつまみには最高かも^^
いつもありがとうございます!

ぷー さんへ

やっぱりどこのネコもそうなんですね^^;

ぷー さん、豆苦手なんですね。
パスタがいいかもね^^
豆が栄養がたっぷりだし、挑戦してみてくださいね^^
いつもコメントありがとうございます!

さざなみ さんへ

ねっ!
絶対言ってますよね^^
文句だけは人一倍(猫一倍?)です^^;

鹿児島は、お友達のメガネママさんがおられる指宿がソラマメの産地なんですよ^^
すごくおいしいです!
ソラマメの回答はお楽しみに^^
今日もありがとうございます!

ナナッペマル さんへ

えへへ、簡単すぎたようですね^^;

皮ごと焼いてもおいしいそうですね^^
今度やってみます^^
朝はどしゃ降りだったけど、こちらは晴れてきました。
全くヘンな天気ですよね。
今日もがんばってきてくださいね~^^
いつもありがとうございます!

cocomama さんへ

猫って文句だけはしっかり言いますよね^^;
たまにはありがとうもいってほしいにゃ^^

ソラマメは今、収穫中ですが、うちのは、風で大分倒れちゃって^^;
でも初めてにしてはよくできたかも^^
いつもコメントありがとうございます!

可愛い文句だから絵になるニャンコ
(*・・)"ヾ('▽'*)良い子♪良い子♪
ソラマメは私も塩茹で
ウンメエ~ぞ~♪

こんにちは~

お天気ですが、風が冷たいです・・・ 
(^_-)-☆

みゆきママちゃんへ

やっぱり塩ゆでが一番でしょうね^^
おつまみにもいいし^^
いつもありがとうございます!

葉月さんへ

こちらは今朝は大雨でしたが、今は晴れてます^^
でも風が強いです。
いつもありがとうございます!

うちはyouさんも食べるので味付けなしのままです^^

そら豆、、、解答楽しみにしてます(^^;
北海道はそら豆、採れてるのかな~、、、今度注視してみます。
こちらの定番と言えば、ササギと枝豆なんです。
でも今時期収穫なんて羨ましいですね~(*^^*)
北海道はお盆を過ぎた頃でないと収穫出来ません(--;

ごめんなさい(^^;書き忘れ、、、そら豆に脳が集中しちゃって( ̄▽ ̄;
ぎゃあちゃん貫禄ありますね( ̄▽ ̄)絶対にこう言ってると思います(笑)
気持ちよ~く爆睡してたんですね(^^)

youboboさんへ

そうですよね^^
味なしでもおいしいですよね^^
いつもありがとうございます!

牛子さんへ

ササギと言うのは、どんな豆でしょうね?
枝豆みたいなのですか?
やはり地方によって違いますねえ^^
食べてみたいです^^
お忙しい中コメントありがとうございます!

牛子さんへ

とんでもないです!
何回もコメント頂いてありがとうございます!
お忙しいのですから、1回でいいですよ^^
ほんとにありがとうございます!

爺様は毎朝畑仕事に行くそうな。
ある朝、豆を収穫していると爺様は巨大な豆を見つけたそうな。家に持ち帰り婆様に「こりゃ~どりゃ~デカイが何だべさ?」と聞いたそうな。
婆様は「そりゃ~豆さぁ~」と答えたそうな。
耳のわるい爺様。なるほどぉー!「そら豆」と言うのじゃなぁ~。と聞き違えたそうな。
それいらいこの地域では大きい豆のことを「そら豆」と呼ぶようになりましたとさ。
めでたし☆

「ささぎ」は地方によって呼び方が違いますが、うちのほうだと「ささげ」とも呼びます。
小豆の仲間ですが色が濃く硬い豆です。昔は安かったですが今は高価な豆になりました。生産量が減ったからでしょうか。
解りやすく言うと、お赤飯に使う豆ですね!「ささげ」は硬いので炊いても割れにくくお祝いのお赤飯に向いています「割れないから縁起が良い」。それと赤い綺麗な色が出ます。
お赤飯は地方によって「小豆」「金時豆」「花豆」を使うところもあるようですね。

ミネラル さんへ

すご~~い!
パチパチe-460
そんな昔話があったんですか?
うわ~!初めて聞きました^^
おもしろ~い!
ありがとうございます!

ミネラルさんへ

さすが、ミネラルさん!
う~む、その豆、こちらでは私は見たことがないですけど、
別な名前であるのかな?^^;
スーパーに行った時見てみますね^^
お赤飯、こちらでは、小豆ですけど、地方によってかなり違うみたいですね。
北海道は確か甘納豆を使うんじゃなかったかな?^^
記憶が定かではないですけど^^;
いろいろ勉強になりました^^
ありがとうございます!

ぎゃあちゃんの目、凄い目ですね。
ほんと怒っているような^^;
ソラマメおっきいですね。おいしそう。^^
名前の由来・・・分かりません。

とんみさんへ

写し方にもよりますが、普段はオットリネコですよ^^
ソラマメの由来はお楽しみに!
コメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ
猫のぎゃあちゃん家の猫にそっくりです
家はチャンチャンコという名前です
お兄ちゃんが「何かチャンチャンコ着てるみたい」と
言った事から其のまま名前に・・・
今日も一日元気に行きましょう!

たしかに言ってますね。
にゃあもさん宅では
イヌもネコもしゃべるのですね。
ソラマメ、みなさんの答見えちゃいました。
それにしてもうまそうです。
ビールにあいそうですね。

さらん姫 さんへ

ぎゃあちゃんにそっくりな子がいるんですか^^
機会がありましたら、写真見せてくださいね^^
今日もありがとうございます!

manoji さんへ

猫の場合は特に、文句を言うので、よけいそのように見えます^^;
・・・と言うかほんとに言ってますよね^^;
ソラマメはおつまみにも、もってこいですよね^^
いつもコメントありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/298-a31d6dac

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード