ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

☆クリスマスケーキのこと☆

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


もう、小さい子がいるわけでもないのに、

この時期になると、・・・

けーき11284

あちこちの スーパーからもらって来てしまいます。^^

ケーキのパンフレット(^∀^)   おいしそうですねえ( ̄¬ ̄)
  (結局買わずにうちで作ることも多いのですが^^;)


私が、子供の頃のクリスマスケーキと言うのは

バタークリームが主流でした。

今では、ほとんど見かけないので、

若い方たちは、ご存じないかもしれませんね。^^

ピンクや黄色のクリームを薔薇の形に絞り出してあって、

ほんとにきれいで、子供の頃は好きでした。^^ 


2009_0421おっさん0004
        (4月に咲いたおっさんの薔薇です。
         ケーキのクリームを思い出してしまいます^0^)
 

クリームの上にアラザンを散らして、あとは今と同じような

サンタや、チョコのメッセージボード(?)

みたいなのが乗ってて・・・。(*'▽'*)  

何年か前に一度、見かけましたが、

高くて手が出ませんでした(;´д⊂)

         ・ 
         ・
         ・
・・・と、毎年この時期になると、

こういうことを思い出すメタボ主婦です。( ̄∇ ̄;)

でも、もちろん生クリームも大好きですよ♪(*^・^)/


  「僕はアイスケーキが好きだったなo( ̄▽ ̄o)」
           by おっさん



みなさんは、どんなクリスマスケーキが好きですか?☆



    ◆ ひさびさのニワトリさんです (^◇^) ◆

       歓喜の親子ダンス?♪

わ~~い♪  ケーキだ、ケーキだ♪
ケーキ11282
  

元おんぶヒヨコちゃんと ままです。^^
もう、ままより大きいです (^∇^)


ケーキ11283

うれしいなっと♪

あんたたちのはないよ~ (^◇^;)

・・・・・

ケーキ11281
        ピタ・・・


失礼いたしました!<(_ _)> (^∀^;)


本日も最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ


本日も2つのランキングに応援、お願いできるとうれしいです!!

↓ 日本ブログ村と        ↓ 人気ブログランキングです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ   バナーヤギ2匹



コ メ ン ト

私はバタークリームのケーキは苦手でした、、、(^^;
やはり生がいいです

あっ、知ってると若い人じゃなくなるんだ、、、( ̄▽ ̄;

おはようございます^^

バタークリーム。。。考えたらほとんど油と砂糖だもんね
美味いって食べ過ぎるとなんだかムカムカしてきて。。。^_^;

にゃあもさん家の
ビックサイズの甘いものを
思い出しちゃいましたよ^^
バタークリームやアイスのケーキも
売ってましたよね^^

おはよー

クリスマスのケーキ!
確かに楽しみだね~
我が家では毎年手作り何です!デコレーシは自由だし!
楽しいですよ~

バタークリーム、懐かしいですねぇ。
昔は2500円くらいでも結構大きなケーキでしたよね!
おっさんさんの薔薇、ステキです♪

ヒヨコちゃん、ママと同じ大きさですか~?
しかし…クリスマスネタにこの親子が出演なんて(笑)

こんにちは~

バタークリーム!
そうそう・・・クリスマスのケーキは
バタークリームのケーキでした (^^♪
バラの花に搾り出したクリームを、食べるのが
嬉しかったですねぇ~
サンタさんや家の形をした、砂糖菓子を食べるのも
楽しみでしたよ、皆さん・・・同じですね (^_-)-☆

チョコレートのケーキが大好きです(*^_^*)
ケーキ屋さんにいってもついついチョコレートが載っているケーキに目がいきます
ホント、チョコレートが大好きなぺんちゃんです^_^;

ろかさんへ

男性の方は、バタークリームは苦手かも知れないですね^^
今食べて昔のようにおいしいと思うかどうかわからないですけど、
食べたいですねえ、とりあえず^^
いつもお忙しい中ありがとうございます!

おーまささんへ

そうなんですけどね、
やっぱり懐かしくて、食べたいですね^^

いつもありがとうございます!

supporter さんへ

アイスケーキもありましたよね^^
発泡スチロールのまるい箱に入って^^
懐かしいですね^^
いつもありがとうございます!

ロキタマさんへ

うちも結局家で作ることが多いんですが、
やっぱりパンフレット持ってきます。
見るのが楽しみで^^
いつもありがとうございます!

TとK さんへ

> 昔のは大きかったですよね!
> 今食べると胸やけするかもしれないけど、
> 子供の頃はおいしかったです!
>
> ヒヨコちゃんはもう ままより大きいですよ^^
> 今日はこの子たちの写真しかなかったので、出演してもらいました^^
>
> いつもありがとうございます!

葉月さんへ


薔薇のクリーム、おいしかったですよね^^
そうそう、家の形の砂糖菓子や、ウエハースもありましたよね^^
懐かしい~~♪
いつもコメントありがとうございます!

ぺんちゃんさんへ

ほんとにチョコレートが好きなんですね^^

最近ののチョコレートは甘みを抑えてあるしおいしいから
いくらでも食べてしまいますよね^^
チョコのバタークリームケーキもおいしかったなあ!
いつもありがとうございます!

懐かしいね~
バタークリームケーキ
そうそう薔薇の花びらで飾ったケーキ
3段ケーキってのもあったね
子供はいないけどケーキだけは買ってジッちゃんと姪っ子と寂しいクリスマスをします
あっ・・・姪っ子って子供だった~
いつも応援&コメ有難う
私も毎日、応援してるよ(*^^*ゞ

なつかしい!バタークリームのケーキの話。
子供のころ食べましたよ。
今、食べたら胸焼けしそうで。。。

おっさんの薔薇も素敵です。

この時期になると、クリスマスケーキを何にするかって
考えちゃいますよね~♪

私はどんなケーキも好きなんですけど
クリスマスケーキはいつも
生クリームとイチゴのケーキを選んでしまいます(*^_^*)

にゃあもさん、手作りされることが多いんですか~すごいですね!!

こんにちは~。
バターケーキ、小学校のとき、毎年2学期の終業式の時に、
みんな一切れずつ持って帰らされた記憶が…。
私はあんまり好きではありませんでした~/

私もクリスマスケーキどうしようか、考えてました。
うちも、小さい子はいないんですけどね…
ダンナが甘い物に目がないので、そして私は飲ベーなので甘い物は苦手だったりします。
休みだったら、経費節約のため作るんですけど平日だから(仕事があるので)買うしかないですね~

今日は、お祝いのコメントありがとうございました♪
心に染みました。これからも頑張りますのでどうぞ、よろしくお願いします☆

みゆきママちゃん さんへ

3段のもありましたよね^^
高くて買えなかったけど、^^;
小さい子はいなくても、やっぱりケーキは食べたいですよね!

いつもありがとうございます!

びびっちょんさんへ

ほんと!
今食べると、胸やけするかな?とは思うんですけど、あの薔薇のクリームが
食べたいんですよね^^
懐かしさで!^^
いつもありがとうございます!

マンチカンさんへ

うちのおっさんもイチゴケーキが好きですよ^^
大体、それが多いですけど、バタークリームのが
懐かしくて、この時期になると食べたくなるんですよね^^
お忙しい中、いつもありがとうございます!

ぷーさんへ

そう言えば、私の頃も終業式の日にもらってた気がします。

やっぱり若い人は、あんまり食べないでしょうね^^
・・・て言うか、知らない人の方が多いかも^^;
いつもコメントありがとうございます!

cocomama さんへ

ご主人様が、甘いもの好きなんですか^^
やっぱり、子供がいなくてもケーキは食べたいですよね^^

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします!

昔は今みたいに頻繁にケーキが食べられなかった(うちだけ?!)ので、
クリスマスは本当に楽しみでした。
食べきれないので、冷蔵庫に入れて、翌日食べるとクリームがちょっと
かたくなってて、それがまた好きでした♪

さて、我が家は今年から夫とふたりのクリスマスです。
なんか、普通にうどんとか食べてそう^_^;

バタークリームケーキ、苦手でした。あまり記憶が無いのですが
スポンジがぱさぱさでクリームは胸焼けするしで・・・
もしかして翌日安くなったケーキだったのかもね(^_-)-☆

私もバタークリームケーキは苦手でした。
スポンジの間に挟まっていたジャムだかマーマレードみたいのもあまり好きではありませんでした。
すごーく昔はチョコレートケーキも普通のスポンジにチョコレートがコーティングされただけっていうのがありませんでしたっけ?

かりんさんへ

そうです、そうです!
クリスマスの時ぐらいしか食べれなくて、冷蔵庫に入れて、
クリームが固くなったのがまたおいしかったですよね^^

生クリームは、中学校ぐらいから流行りだしたような気がするんですよね。
ちょうど私たちの年代が、バタークリームから生クリームへの過渡期だったのかな?

うちは、子供がいなくなってもやっぱりケーキ食べてますよ^^
コメントありがとうございます!

タカビッチさんへ

タカビッチさんは、私よりずっとお若いのだと思いますよ。
わたしが中学校の時は、ほとんど生クリームに代わってましたから^^
先に生食べると、バターは食べれないかもです^^
皆さんのご意見聴いて、だんだん記憶がよみがえってきました。

コメントありがとうございました!

ろうそく

むか~しは、バターっぽかった記憶が・・・?

でも、私がしっかり覚えている Xmasケーキは、ほわほわのスポンジに、優しい味のクリームとイチゴがはさまり、デコレーションは生クリームのポイップとイチゴで飾り付け。。。
その上に、板チョコがあり決まり文句の『メリークリスマス』が書かれていました。
でも一番肝心な物は、やはりサンタのろうそくです。
これがなければ『ただのバースデーケーキ』ですからね~ 
ふっふっふ  (^ε^)
イタリアにはないんですよ、日本みたいな Xmasケーキ。
そのかわり、Xmasに欠かせないお菓子があります。
また、ブログに載せますね~ ^^/~~~

たろすさんへ

皆さんのご意見伺ってだんだん、記憶がよみがえってきました^^
私が中学校の時は、ほぼ生クリームに とって代わってたので、
わたしより、若い年代の方たちは、バタークリームには、
なじみがないかもしれないですね^^
生クリームをを先に食べると、確かにバタークリームは、苦手かも^^;
チョコケーキは、チョココーティングの上に白いクリームや、チョコクリームがトッピングされてたような気がしますが、記憶ちがいかな?^^
コメントいつもありがとうございます!   

Milu さんへ

私が、中学校の時は ほぼ生クリームに代わってたので、
Milu さんの頃は、完全に生クリームだったと思いますよ。
皆さんのご意見聴いてだんだんわかってきました。^^

そう言えば、クリスマスにケーキ食べるのって、確か日本ぐらいでしたっけ?^^;
アメリカはクッキーでしたっけ?^^
イタリアは?
楽しみにしてますね^^

にゃあもさんこんばんは

何時もコメントありがとうございます
バタークリームケーキ懐かしいですね、
今はほとんど見かけないですよ。
24日の電車の中は、ケーキを持っている人が
多くて箱の大きさを比べたものですよ。
今は電車の中で箱を持っている人は少ないですよ、
近所の洋菓子屋さんでも美味しいケーキが出てますから
近場で済ませているのでしょうね。

生デコが発売された時は画期的でしたね、
バタークリームかチョコレートクリームしか知らなかった
ですから、その美味しさはたとえようがなかったです。
今は良い時代ですよ・・・

ちなみに私はモンブランですね、
たまにスポンジは残します。
それではまた

ラムさんへ

皆さんのご意見伺って思い出しました^^
やはり、私たちの子供の頃が、バタークリームから生クリームへの過渡期ですね^^
私たちより若いひとたちは、もう生クリーム世代なので、バタークリームは、
苦手な方が多いようです^^
貴重な発見をした気がします^^
モンブラン、おいしいですよね♪
わたしも好きです。
今日もありがとうございました!

( ´∀`)/【☆こんばんわぁ☆】

ケーキってなんだかシアワセな気分になりますよ(●´I`)(´I`●)ネー.。.:*・゚゚・
おっさんの薔薇!?素晴らしい♪
おっさん、薔薇も育ててたりするんですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ひさびさのトリさんもΣd(・∀・)イイ!!
小さい方がママですかぁ???


応援ポチッ♪

さざなみさんへ

やっぱりケーキはみんな好きですよねえ^^
トリさんは、黒い方が元ヒヨコちゃんです^^

いつもありがとうございます!

こんばんは~
クリスマスケーキの思い出ねぇ~。
小さい頃はクリスマスケーキって買ってもらえなかったんですよね。
いつも友人の自慢話で寂しい思いしてましたね~。
家が貧しいんじゃなくてドケチだったからなんですけどね。(-_-#)
アイスクリームケーキって食べたかったな。

confessesさんへ

こんばんは^^
昔は、お父さんが厳しくて、私の友達にもそういう子たちがいた記憶がありますよ^^
今と比べて、父親に威厳があった時代ですよね。

アイスケーキは、バタークリームのケーキより小さかったけど、
おいしかったですよ^^

いつもありがとうございます!

懐かしい・・・

バタークリーム、たくさん食べられませんよね・・・
いつも跡一切れ残って
みんなで押し付けあってた記憶が><

しうさんへ

私が中学校の頃には、ほとんど生クリームに代わってたので、
私よりもわかいひとたちは、やはり、バタークリーム苦手な方が多いようです。
(寄せて頂いたコメントで、わかりました^^)
やっぱり、生を先に食べると、バタークリームは、しつこいかもしれないですね^^
年寄りには、懐かしいけど^^;

何回もコメントありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/218-1c6a9fed

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも@

Author:にゃあも@
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード