ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

おっさん家の食卓事情

野菜を見ると・・・
                      (冷蔵庫の住人達)
やさい
     
「天ぷらにしてねo( ̄▽ ̄o)」 と言い、・・・



魚介類を見ても・・・・
                     (本日買ったもの)
魚        
       

「絶対、天ぷらが うまいよ!(o ̄▽ ̄)o」



     ・・・・さらに、・・・・



何にも なくても・・・(▼ω▼;)

なんにも
       (本当に何にも入ってない衣だけの天ぷら。
        我が家では、通称「ナンニモ天ぷら」)

「とにかく天ぷらがあればいいよ ( ̄▽ ̄)」


・・・・と言う、大の天ぷら好きは、・・・(・▽・;)

うちの おっさんです。
 
         ・
         ・
         ・
         ・

長年その嗜好に付き合い、・・・=w=;

えび天



貯め込んだ、余分なもの(脂肪)と共に・・・( ̄∇ ̄;)



野菜天
       (どっちゃりこ)



胃袋の 頑丈さには自信がありましたが、


やはり50代、少々(?)食べ過ぎて、胃痛、胸やけに

お見舞いされたのは、このわたしです。...(ノ_ _)ノ



ご心配、おかけしました。<(_ _)>
     もう、大丈夫です (^◇^)ノ

      (早速また、天ぷらしてるし・・・(^∀^;))



  ちなみに、赤いジャガイモ、初めて食べました。
  品種名は分かりませんが、
  ちょっと水気が多い感じでした。でもおいしかったです^^

  ◆追記です
   cocoroさんからの情報で、このじゃがいも君、「アンデス」
   というそうです。
   cocoroさん、ありがとうございます!◆


  本日買った、細い魚はキビナゴ
  というお魚で、これは、1パック 217円でした。
  安くて多用途に使える庶民の味方の魚君です。^^



ところで、みなさんはてんぷらを食べる時、どんなタレを
使われますか?
天つゆに、大根おろし(若しくは紅葉おろし)が
定番かと思いますが、
うちの、おっさん ちょっと変わった食べ方します。

みなさんの使われてるタレや、
おもしろい食べ方などありましたら、
料理のヘタな私にぜひ教えて下さいね<(_ _)>



 本日も最後までお付き合い頂きまして
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ


ランキングにいつも応援ありがとうございます!!
本日もお願いできると励みになります!!
こちらと        こちらです。
  ↓           ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ banner_br_mogura.gif



コ メ ン ト

No title

こんばんは!!
天ぷらはマヨネーズで食べる私が通りますよ☆
私も、野菜を見るとまず天ぷらが浮かぶ派です!
天ぷらって何であんなにおいしいの?!
おっさんと気が合いますネ♪

ナンニモ天ぷら…なんだかすごい(笑)
太りそうです…(>w<)

恐れ入りますがこのたびブログ引っ越しました^^
http://ameblo.jp/tomonyan-nikki/
お時間の良い時にリンクURLの変更を
お願いできますでしょうか?
こんな所でゴメンナサイ^^

猫草さんへ

おはようございま~す^^

猫草さんも天ぷら好きですか!
しかもマヨネーズ、ますます似てる!

お引越しのご連絡ありがとうございます。
早速替えておきますね。
お忙しい中、ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよー

自分で揚げたてんぷらを
食べ過ぎて苦しんだんだe-257

オトンは普通の天つゆと大根おろしだが
ショウガを多めに入れるなe-257

ちなみに天つゆではないが
娘は最近は醤油の代りに『味ぽん』を
何でも使ってるな。

No title

おはようございます。
私はエビが大好きですi-176
揚げ物は苦手で 怖いので 絶対できませんi-229
にゃあもさん家の天ぷらは美味しそうですねi-233
赤いじゃがいもなんて 珍しいi-199
私はナスはソースi-197 エビや魚はマヨネーズかな(笑)
確かに 歳を重ねる 油ものは少々 堪えますよねi-6
最近、私もそうですよi-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

supportersさんへ

おはようございま~す^^

あの日は大根おろしがなかったので、余計いけなかったかなとおもってます。
しょうが いいですね。さっぱりしそう!
味ぽんもいいですね!

ありがとうございました♪

ナナッペマルさんへ

おはようございま~す^^

ナナッペマルさんもマヨネーズですか!
意外と、多いのですね。
この前胸やけしたのに、また天ぷらしました。^^;

食べ過ぎなければ、これが無難なようです。

コメントありがとうございました♪

No title

こんにちは~。お昼時 美味しそうなてんぷらを見て、食べたくなりました~。きょうは天ぷらにしようかな~。 赤いジャガイモは「アンデス」だと思います。私は 近年 アンデスがお気に入りで、何年か続けて作っています。中が黄色くて、にゃあもさんのいうほど水っぽくないですよ~。最近 ジャガイモの種類もめちゃ増えてきましたよね~。インカのめざめ等など。。滞りがちな私のブログにジャガイモアップしてみようかな~~って思いました。

No title

ところで
そちらは九州豪雨の影響は無かったですか?

cocoro さんへ

こんにちは^^

やはり、アンデスでしたか。ありがとうございます!
おっさんがアンデスじゃないかな とは、言ってたのですが^^;
水っぽく感じたのは、衣に塩が効いていたせいかも知れないですね。
おいしかったです^^
じゃがいもは大好きだけど、全然詳しくないので、
ぜひアップして教えて下さいね!

コメントありがとうございました!

赤岡町とさをさんへ

こんにちは^^

ご心配ありがとうございます。
今、九州北部がひどいようです。
こちらも荒れてはいますが、今のところ大丈夫です。
これから夏になると、台風だし、いやですね。

コメントありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とにかくご飯にのせ天丼にしてしまいます
つゆは多めのほうがいい
ざぶざぶにして
汁かけ飯大好きです

赤岡町とさをさんへ

こんばんは^^

2回もコメントありがとうございます!
私も、つゆだく天丼大好きです!

ただの天ぷらで食べるより、その方が好きです^^
天ぷらの時は、つゆも作るべし!ですね^^

ありがとうございました~♪

No title

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

基本的に天ぷらは油成分が多量に含まれてるので
あまり食べないのですが、食べるとしたら
食物繊維が多く含まれてる生野菜と一緒に
食べることが多いです。
タレは、ポン酢醤油か柚子醤油に大根おろしでさっぱり
というところでしょうか

またよろしくお願いいたします♪

塩の一択…かなぁ

天ぷらは“がね”が好き~( ̄ー+ ̄)

スーパーサイドバックさんへ

こんばんは^^

普段から健康面にちゃんと気を付けておられるのですね。
うちのおっさんも、もう少し天ぷらの回数を減らせば、体型も変化すると思うのですが。(私もだけど、^^;)
やはり、ポン酢若い人に人気あるようですね^^。
さっぱり食べれるのがいいですよね。
今度、味ぽんで食べてみます^^
コメントありがとうございました!


セイラさんへ

こんばんは~^^

いらっしゃいませ~^^
塩!
最近はシンプルに塩派の人も多いでしょうね。^^
「がね」は、鹿児島独特のかき揚げですね^^
硬めで甘い味付けの衣に、イモとかかぼちゃとか、いろいろ野菜を入れて、揚げてあるんですよね。
あれは、塩がおいしいですね!
たまには、「がね」も食べたいなあ!

コメントありがとうございました!



にゃあもさんこんばんは

そうですこれが天ぷらですよね
我家のアヤッペは「さつま揚げ」を天ぷらと言います
今日天ぷらで良い?
えび・イカ?何言ってるの・・・
天ぷらはこれしか無いでしょ
出てきたのはさつま揚げ
外国に近い方で育ったのでと
諦めて居ますが
にゃあもさんのブログを見て納得しました
あの人一人だけ間違えている
間違えに気付いて欲しいです
それではまた

ラムさんへ

こんばんは^^

お疲れ様です。
こちらこそ、いつもご訪問本当にありがとうございます!

実はわたし、4歳くらいまで福岡に住んでたのですが、
うちの母によると、福岡では、さつま揚げを「天ぷら」
というそうです。
ところかわると、呼び方も違うんですね^^
アヤッペさん、間違ってはいないと思いますよ^^

今日もありがとうございました♪

No title

写真を見て「紅じゃが」かと思った
アンデスは冷凍の小さい物しか
見た事なかったので・・・

きびなごはお刺身用って書いてあるし
酢醤油で食べたいな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おーまささんへ

おはようございま~す^^

きびなご、沖縄にもありますか?
こちらでは、キビナゴの刺身は酢味噌が多いですが、酢醤油もいいですね^^

紅じゃがというのもあるんですか?
さすが沖縄!食材が豊富ですねえ!
なんかまだまだいろいろありそう!
コメントありがとうございました~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

天ぷら大好きですねv-344

天つゆ、ポン酢、マヨネーズ、ケチャップ…
我が家はその日の気分で色々ですねv-411
マヨネーズやケチャップを使うのは息子だけですが…
夫や私は、お塩が一番かなv-344
色々な味のお塩を買ってきてみたり、カレー粉を混ぜてみたりしてま~すv-411
キビナゴも好きですv-363
お刺身・天ぷら・ナマス・から揚げ・煮付け等等…
昨日はいつもの魚屋さんからオマケにいただき、夫に刺身にしてだしましたv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪

いつもありがとございます♪

おっさん、天ぷら大好きなんです☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆ネェ-!
油はエコナですか(笑)?
で、そのおっさんの 『ちょっと変わった食べ方』 ってのが紹介されてないようですが(笑)・・・?
気になりますよぉ~

応援ポチッ♪

No title

ついでに、プリンもてんぷらに・・・

No title

にゃあも@さん、体調をくずされてたのですね。
脂っこいもの、胃にもたれますね。
てんぷら料理が多いですなv-16
うちのダンナは、焼肉ばかり 食べたがります。
もう、そろそろ、あっさりしたものを食べないと・・・・ね。

天ぷらは、
てんつゆと、大根おろしです。
定番ですね。

No title

おはようございま~す^^

ケチャップもおいしそうですね!
お塩にカレー粉!
初めて聞きました。いいかも!

キビナゴは安いしいろいろ使えて便利ですよね^^

コメントありがとうございました~♪

さざなみさんへ

おはようございま~す^^

お忙しいのにすみません。
おっさんの変わった食べ方は、今度、アップしようと思ったのですが、あんまり変わってないかも・・・^^;
どうしようかな^^・・・
油はキャノーラ油ですよ^^

いつもありがとうございま~す♪

たかぽんさんへ

おはようございま~す^^

ふっふっふ、さすがは、たかぽんさん。
プリン大福に目を付けましたね^^

自分の分だけ一個買ってきて、こそっと食べてしまったので、切り口も撮れませんでした。
甘かったけど、ほんとに中がプリンみたいでおいしかったです。
天ぷらにしてもおかずには、ならないでせう^^;
コメントありがとうございました♪

harupon さんへ

おはようございま~す^^

ご無沙汰してます!
男性の方 焼肉好きですよね。

おっさんも焼き肉も好きだけど、やっぱ、天ぷらの方が多いです。
最近は天ぷら揚げるのも、疲れるもんだから、下ごしらえが簡単で、揚げ時間も短いものを選んでます。

やっぱり大根おろしがあると、胃もたれが違うみたい。
私はこの前大根買うの忘れたんですよ。^^;

食べる量も、歳を考えねば・・・と、反省しました。

コメントありがとうございました♪

No title

こんにちは、衣だけの天ぷらというのは
初めて見聞きしました。
良い食材、天ぷら油と、良い腕があって初めて
天ぷらは胸焼けせずに食べれます。
3拍子揃った天ぷらを食べたいです。
応援Wポチ。

No title

てんぷら、青じそがパリッと揚がってて美味しそうですね
天つゆもいいけど、ただの塩をちょっぴりつけるのも
オツですょ^^
うちはシシャモとか揚げます
1番好きなのは、芋!
こちらでは、(大隈)紅いジャガ結構摂れるようです

ヘルシーな油が出てるけど
本当にヘルシーなんでしょうか?やっぱり太りそうな・・

地蔵さんへ

こんにちは^^
ナンニモ天ぷらは、天ぷらの衣が余った時などにおっさんが、よく揚げています。
巨大な揚げ玉のようなもので、カロリーはかなり高いと思われます^^;
3拍子揃った、サクッとカリッと揚がった天ぷらなら胸やけは、ないでしょうね!
私も食べたいです!

今日もありがとうございました♪

はなさんへ

こんにちは^^

お塩の方もけっこうおられるようですね。
素材の味が一番分かりそうですものね。

大隅では、アンデスいも、よく採れるんですか?
私は、道の駅で見かけて初めて食べたんです。
馬鈴薯とはちょっと違うけどおいしかったですよ。

いつもありがとうございます!

食べ過ぎに・・・・

天ぷら好きなんですね~
確かにおいしい!
しかも揚げたては最高ですよね~
日本人はよく考えましたね・・・・
油の中に入れちゃうんだから!
でも・・・やっぱりカロリーが!
食べ過ぎに・・・・・・・・・・・・・・・注意してね~

ロキタマさんへ

こんにちは^^

やっぱり食べ過ぎはよくないですよね^^;

若い時はいくらたべても胸やけなんかしなかったし、太らなかったのですけど、
やっぱり、歳とると代謝が悪いのでしょうね。
自覚が足りませんね^^;  少しは考えねば。

コメントありがとうございました♪



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/128-0ded6ec9

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード