ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

かごっま弁教室(=^▽^=) その2

いらっしゃいませ~♪♪

おっさん家の、かごっま弁(鹿児島弁)教室へ

またまた ようこそ~(ノ^∇^)ノ


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


   んまぁ!

もじょい(かわいい)  ヒヨコちゃん!(*'▽'*)

ひよこ6



2か月足らずで、こんなに大きくなりましたよ。(^◇^)

よかにせ

よかにせ (イケメン)  へと、成長途中です。
                  (まだ羽根がまばらです^^;)


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



んまぁ!!

ゆり

みごっか (きれいな)  テッポウ百合の花!(^∇^)
   
             ・
             ・
なに、なに? (*・∀・υ)ゞ

みごっか?(きれい)

あたしのこと、呼んだでしょ!(・。-☆

ぶさかわ


え?(・▽・;)

あ、そ、そうだよ(⌒∀⌒;)

でも、ぎゃあちゃんの場合は

☆ おかしか もじょか  (ブサかわいい) 

  だけどね(*^m^)


 お、おかしかもじょか ですって?=w=


 やぜろしい (うるさい)  わね!(`・ω・´)



 やぜろしい? (゚▽゚)

 やぜろしいと言えば、この子達よ (゚▽゚)

ごく悪一家

極ワルチャボ一家!

今日も、ケンカの売りまくりで、やぜろしいです(・▽・;)


分かりにくくて、すみません^^;
おさらいをば (*⌒0⌒)b

☆ もじょい ⇒ かわいい

☆ よかにせ⇒ イケメン  
    (「よか」→よい + 「にせ」(青二才の二才(つまり若者)
     良い若者→イケメン))

☆ みごっか⇒ きれい 
          (見事な、からきてると思います)

☆ おかしか もじょか⇒ ブサかわいい
    (可笑しい + もじょい(かわいい))
    (いい意味で愛くるしい場合によく使われるようです^^)

☆ やぜろしい⇒ うるさい


で、ございました~(^∀^)ノ

本日も お仕事、家事などでお疲れのところ、

最後までお読み頂きまして

まことにありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ

    ◆追記です(^∀^;)◆

   昨夜はお客様で、楽しかったので
   珍しくわたしもお酒を頂きました^^
   (注:下戸です^^)
   ほろ酔い気分で書いて、とりとめもないですが、
   大目に見てやって頂けると、うれしいです。(^∀^;)
   

ランキングにいつも応援ありがとうございます!!
本日もお願いできると励みになります!!
こちらと        こちらです。
  ↓           ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ banner_br_mogura.gif

コ メ ン ト

No title

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
ajpLc5kM

おはようございます

良いですねe-257
色々な県の方とブログで交流してますが
ブログは標準語で書かれているので
今まで気にもしてませんでしたが
ブログを通じて『方言』を
知る事が出来ますねe-257

私の県e-3住んでる所は
方言や訛りは残念ながら無いんですe-351

No title

おはようございます。
今日も天気が良くて 暑くなりそうですi-190
今日のかごっま弁は 可愛い言葉が多いですねi-260
もじょいなんて 発音違うけど なんとなく分かるような気がしますi-278
もじょかったヒヨコちゃん こんなに大きくなっちゃって i-199
目標は よかにせ集団のジャニーズなんて 素敵ですi-274
・・・ってこんな感じでどうでしょi-278

No title

鹿児島弁で、言うと・・
美麗君、テル君は、みごっかよかにせで、よろしいですか先生!
佐賀弁だと・・・
明日また、小倉までよか男美麗君に会いに、行ってくっよ。
7月になったら、もう会われんかもしれんしね。

supporterさんへ

おはようございま~す^^

すみません(汗)
昨夜は、珍しくお酒を飲んだものですから、
朝見たら、あれ?なんかとりとめもない記事で^^;

若い人たちは、あんまり使わないですけど、
ケッコウ面白い言葉が多いです。^^
いつもありがとうございます♪

ナナッペマルさんへ

おはようございま~す^^

ナイスフォローありがとうございます!
実は、夕べはちょっと酔っぱらってまして、
朝起きたら、なんかヘンな記事だなと思いました。

こんな時もいつもコメントうれしいです^^

ありがとうございました~♪

ramuママさんへ

おはようございま~す^^

美麗君、テル君は、みごっかよかにせですねー^^
また小倉まで行っきゃとですか?(行かれるんですか?)
気を付けていっきゃんせ^^(気を付けていってらっしゃい)

ありがとうございました~♪

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
雰囲気は分るけど、詳しく教えていただかないと難しいですねぁ(笑)♪
それにしても、ヒヨコちゃん・・・。
普通のトリになっちゃってるぅ~

そそ、鹿児島産の柿酢って有名なんですか?

応援ポチッ♪

さざなみさんへ

おはようございま~す^^

やっぱり、分かりませんでしたか?^^;
そうですよね^^;
数も多かったし、ちょっと酔っぱらってたんで、
すみません^^;
この次は、もうちょっと工夫しますね^^

いつもありがとうございます♪

No title

おはようございます!

なんとなく分かったのが"みごっか"だけでした(笑)
"おかしかもじょか"にいたっては全く想像出来ませんでした。
ぎゃあちゃん今日も"めんこい"!←可愛い!

TとKさんへ

う~~む、やはり分かりませんでした^^;(反省^^;)

やはり、自分で思ってる以上に、鹿児島弁は、難しいんですね^^;
酔っぱらってたし^^;
この次は、もうひと工夫しますね^^

ありがとうございました~♪

おやっとさあ~

ヒヨコちゃんも、いっとんのこま
ふとないやしたな~v-363

よかにせんごちゃで、ジャニーズにはいがなっち
あたいも、思うもんど~v-344

花もまた、みごっかな~v-298

よかおごのにゃあもさんと、よかにせのおっさんのブログは、まこっち楽しかどな~v-411

また、遊っけきもんでな~

どーもです!!

いつぞやは励ましコメントありがとうございました!!
長々お休みしてたけど、また少しずつ書いてみようかと思ってます。
よかったら遊びに来てくださいね♪

メガネママさんへ

わ~い!
わたしですら、難解なかごっま弁だあ~~!!
さすが、メガネママさん!
かっごま弁教室はメガネママさんを講師に招かないと!
いやあ~、お見事!!

ありがとうございました~♪

ままっちさんへ

いらっしゃいませ~♪

お元気になられましたか?
よかった^^
早速後で、お伺いしますね^^

コメントありがとうございました~♪

No title

わたしは今を遡る33年前には
ヨカニセドンと呼ばれたモノです
hahahahahahahaha!
写真みたでしょ

赤岡町とさをさんへ

こんばんは~^^

もちろん、見ましたとも!
うれしいなあ!
ドン、まで付けてくれて!
いョっ!
よかにせ!!v-218

こんばんは

にゃあもさんこんばんは
方言ぜんぜん通じないですよ
アヤッペも福岡出身でたまに使うのですが
これがまた解からなくて毎回も怒ってしまいます

でも所さんのダーツの旅で、その地方の言葉を
耳にしますが、言葉に温かみがありますね。
また教えて下さいね
それではまた

ラムさんへ

こんばんは~^^

やっぱり、そうですか^^;
方言て 思ってる以上に、県外の方たちには、難解なんですね^^;
わたしたちも、東北や沖縄の方々のは、分からないですもんね。
ブログをやってなかったら分からなかったことです。
ありがたいことです^^

いつもコメントありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/116-2bae3cda

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード