ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

おっさんの鹿児島弁教室♪

みなさん、いつもお世話になります<(_ _)>

おっさん家の 主役 おっさんです。(* ̄▽ ̄)ノ
      (近頃、ペットどもに押され気味ですが f(^∀^;))


今日は、僕がオモロイ 「かごっま弁」(鹿児島弁)

を いくつかご紹介します。(*⌒0⌒)b

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


かごっま弁には あまりほめられた意味には使われない

「~~ゴロ」 という、下に「ゴロ」を付ける言葉が

ケッコウあります。 d(・ω・)


   ・・・・・例えば・・・・

◆アサネゴロ ⇒ 朝寝坊◆

おれか
                朝寝坊のししゃもさん

  アンタ以外に誰が? ( ̄~ ̄;)



  ・・・・それから・・・・・



◆ショツノンゴロ (ソツノンゴロ) ⇒ 飲んべェ◆

     (ショツ、ソツ、は焼酎のことです。(・∀・)b)

そつ
         (おっさんのアジトにて撮影)


たくさん並んでますが、意外にも僕は 

ショツノンゴロ(飲んべえ)ではありません ( ̄▽+ ̄)

でも、カラオケは大好きです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


    ~♪♪ おっれは、ジャイア~ン、♪♪~

     ・・・ |)゚0゚(|  (∀ ̄||)・・・・

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


     ・・・・・それから・・・・・これは・・・


僕のヨメにピッタリ当てはまる言葉ですが(^◇^)ノ・・


フユシゴロ ⇒ 怠け者◆

なにか2
                     ぎゃあちゃん


体型も行動も ぎゃあちゃんそっくりなヨメです (゚▽゚;)

まさしく、フユシゴロ(なまけもの
           ・
           ・
           ・

言ってくれましたね (;-ω-)y・・・


それならば、おっさんは・・・・


屁ひーゴロ ⇒ オ〇ラをよくする人 (゚∀゚)◆
              (毎度お下品ですみません(^∀^;))

    (お尻の方がよくしゃべります ・・・(・▽・;)・・・)


何を隠そう、ウォーキング大会の日だって・・・

bu-.jpg


こんな感じで、連発で・・私ヨメは、ハラハラでした(∀ ̄;)

絶対一回は、人に聞かれたハズ(-ω-;)


 おっさん  :音が出ないようにしたつもりでしたが、

         うっかり出てしまいました。( ̄∇ ̄;)=3

         わざとでは、ありませんよ。 o( ̄▽ ̄o)=3



いかがでしたか?

鹿児島弁には、まだまだおもしろい言葉が

たくさん、あります。d(・ω・)

また、そのうち僕がご紹介したいと思います。d(=^▽^=)

それでは、ガス漏れに、あ、いや、足もとに注意して

お帰り下さいね。 ㏄= (* ̄▽ ̄)


本日も最後までお付き合い頂きまして
誠にありがとうございました~ヽ(〃^▽^〃)ノ


ランキングにいつも応援ありがとうございます!!
本日もお願いできると励みになります!!
こちらと        こちらです。
  ↓           ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ banner_br_mogura.gif

コ メ ン ト

No title

おはようございます。
鹿児島弁って 難しいですよね~i-6
ずい分 昔ですが「ちゃわんむしの唄」っていう鹿児島の唄を習った事がありますがi-278
言葉が難しくて 歌うことすら出来なかった思い出があります(笑)i-229
20代の頃 同じ支店に鹿児島の方が居たのですがi-190
時々 意味不明な事を言ってたなぁ~
にゃあもさんのおかげで 若かった(笑)頃を思い出しましたi-179
また 教えてくださいねi-199

No title

お酒呑まないのに沢山・・・
瓶の収集家なら中身は私が・・・e-257
方言・訛りは
七週間福島に行ってた娘は
言葉じりがe-70って
早口だったのがゆっくりにe-257

ナナッペマルさんへ

おはようございま~す^^

そうでしょう?
うちのおっさん、大阪にいた頃もとうとう、
鹿児島弁のままでしたから^^;
いえ、本人は関西弁のつもりだったのですよ^^;
ちゃわんむしの歌、鹿児島以外の人も習うんですね^^;
びっくり!

コメントありがとうございました~♪

supporterさんへ

おはようございま~す^^

飲みもしないのに、これは ほんの一部ですよ^^;
ぜひ、飲みに来てジャイアンコンサートにご参加ください^^

娘さんも、7週間で訛りましたか^^
福島弁もおもしろいですよね^^

今日もありがとうございま~す♪

おもしろか~♪

ほんのこて、かごっま弁なおもしとかどな~♪

あたいも、フユシゴロじゃいもんどi-229

私の母は、種子島なのですが…
「イエ~、わごう来たかや~」
種子島におじゃましたときに伯母がよく言っていました
~まあ、よく来たね~そんな感じの意味ですねi-179
他に…
バキ(奥さん)、アイジョウ(旦那さん)
アバヨ!アバヤ!(驚いたりした時に、まあ!と同じかな)

奄美あたりの島言葉はもっと難しいですねi-179

No title

おはようございます。
同じ九州なのに、
ほとんど、わからんYO~
隣町でもわからない方言あったりしますよね。
佐賀はがばいで、有名になったけど
今時
あまりがばいとは、言ってないないようですよ。

メガネママさんへ

おはようございま~す^^

種子島のも全然分かんないですねー^^
甑島もわからないですよ。
島の方は、イントネーションも違いますもんね。

ふふふ、メガネママさんも「フユシゴロ」ですか^^
私は、年中言われておりますよ^^;

コメントありがとうございました~♪

ramuママさんへ

おはようございま~す^^

私も、隣町に住むおっさん母の言葉が、いまだに分からいことがあります^^;

やはり、バリバリの方言と言うのは、若い人たちは
あまり使わないですよね^^
佐賀に行った時は、ガイドさんがバリバリの佐賀弁で、
お話されたのが、印象にのこってます。
とってもおもしろい、まさに がばいおばさんでした^^

コメントありがとうございました~♪

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆

おっさん、そのオナラ、恐~い病気が潜んでいるかもしれませんよぉ。。
だって、普通の人はそうじゃないもの(笑)。
鹿児島弁、次回は、お二人で会話形式のブログにしてみて下さ~い♪
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ウキウキ♪

応援ポチッ♪

こんにちは。

又PCの調子悪し・・・^^;
鹿児島弁・・・へぇ~
通訳がいりますねv-425
フユシゴロ=怠け者
ヨメは、自慢の嫁v-343なんやろねv-398     応援ぽち!

さざなみさんへ

こんにちは~^^

うちのおっさんの場合、お尻がしゃべってる方が多いかも^^;
う~~む、会話形式、いいですねえ^^
解説がないと、さっぱり分からないかと思いますので、
次回までに考えときますね^^

コメントありがとうございました~♪

みーこさんへ

こんにちは~^^

パソコンの調子悪いのにいつもすみません。
ちょっと、分かりにくかったですね、ヨメは私のことなんです^^;
フユシゴロ(怠け者)な、ちっとも自慢にならないヨメですよ。^^;
わたしも、今でも、分からない言葉がたくさんありますよ
^^;
お忙しい中ありがとうございました~♪

No title

私の叔父が、九州の福岡にいますが
言葉がわからないときがありますねぇ~ (^_^;)
北海道で育ったのに、仕事でそちらへ行き
そのまま福岡の人に・・・

後は・・・高校生の時に熊本の高校生と
見学が一緒になったとき、声を掛けられたの
ですが、喧嘩を売られているかのようで言葉が
わからなかったです (ーー;)
言葉も方言も、難しいですね・・・

葉月さんへ

こんばんは~^^

わたしは、小さい頃福岡にいたことがあるのですが、
鹿児島とはまた、全然違いますもんね^^;

同じ鹿児島でも、隣町のおっさん母の言葉が今でも分からなかったりします^^;

これが、島に行ったりなんかすると、外国語に聞こえたりします。
言葉はむずかしいですね^^;
北海道は標準語ではないですか?

コメントありがとうございました~♪

No title

私もカラオケゴロであります
マイクを持つと声帯を換えます

赤岡町とさをさんへ

こんばんは~^^

カラオケ、好きそうですね~^^
声帯は高い方に変わるのですか?^^
おっさんと、デュエットやってほしいですね♪

コメントありがとうございました~♪

No title

こんばんは!
鹿児島弁、道産子には新鮮でした。
もっと紹介して欲しいです(笑)

北海道には意味不明の方言たくさんありますよ~!
うちも今度真似させてもらって
北海道弁の記事書いてみようかな(笑)

No title

出物腫れ物、所嫌わずですか。
思わず、笑ってしまいました。
ニャンコの機嫌の悪そうな顔も、大変
面白いです。

TとKさんへ

こんばんは~^^

北海道って標準語かと思ってました。
方言があるんですか(゚o゚) ぜひやって下さいね!
楽しみにしてます^^

いつも、お忙しい中ありがとうございま~す♪

地蔵さんへ

こんばんは~^^

全く、うちのおっさんときたら、節操がなくて・・・
困ったもんです^^;

いつもコメントうれしいです^^
ありがとうございま~す♪

No title

にゃあもさんこんばんは
方言は何処でもありますね
アヤッペは福岡なので通訳がいるような言葉を話しますよ
その土地ならではの味を感じます
またいろいろ教えてくださいね

フユシゴロまさにアヤッペです
これ使わせて頂きます

ラムさんへ

こんばんは~^^

私も子供の頃、福岡にいたことがあるんですよ。^^
福岡と鹿児島では、随分言葉も違うようです^^

若い人たちのバリバリの鹿児島弁は、あまり聞きませんが、田舎の方は味のある方言を使う年配の方々が、ケッコウおられます。
なかなかおもしろいです^^

お忙しい中、いつもありがとうございま~す♪

No title

いつもおもしろーい!
沖縄の方言も
「怠ける」→「フユー」って 言いますよ!
近い言葉まだまだありそうですね!

「ウシねこ」 大好き! カワイイe-266

ちゃちゃピさんへ

こんばんは~^^

お元気そうでなにより!
沖縄の言葉は全然分からないのですが、
近い言葉もあるんですね(゚o゚)

うちのウシねこ、ぎゃあちゃん。
初めて来た人は、一瞬
「ねこ?」って聞きます^^;
少しダイエットしないと・・・^^;

お忙しい中、ありがとうございました~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます
この度はご祝辞コメントありがとうございました。
重ね重ね感謝申し上げます。

さて鹿児島弁
自分は東京生まれ東京育ちですので、方言がないんですよね・・・
だからちょっとこういう故郷のといいますか、あるのが
羨ましいです。
よく鹿児島の友人が、「わや」とか「がや」とか言ってましたが
良くわからなかったです(笑)

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさんへ

お忙しい中、わざわざ すみません^^

鹿児島弁は東京の人には ほんとに分からないと思います。
「わや」 は、「おまえは」 だと思います^^
「がや」 はちょっと分からないです、^^;地域によっても
かなり違うみたいです^^

お子さんたちの成長楽しみですね^^
ご訪問、ありがとうございました♪

No title

とにかく
ぽっちX3してかえります

こんにちは?

いつもコメントありがとうi-184
筋トレまあまあ・・・って所です。
寝る前に、腹筋やってます^^;
にゃあもさんも、がんばってるね~^^
お互いにファイト オー!!

赤岡町とさをさんへ

こんにちは~^^

ありがとうございま~っす!e-466

みーこさんへ

こんにちは~^^

寝る前に腹筋ですか!
すごーい!
ナイスバディになれるんじゃ^^

わたしも 腹周りだけでも何とかしたいんですけどね^^;
なんかいい方法ないかしらん。
お金がかかんなくて、楽な方法f(^∀^;) 無理かな、やっぱ^^

いつもありがとうございま~す♪

鹿児島弁は

あったかいですよね。

以前、伊豆でダイビングをしてた時
違うチームのガイドさんがなんとコテコテのかごっま弁!!!
こんなところで聞けるなんて!とすごく嬉しくなり
はっと気付いた・・・・。
ウチのチームになんと2人も鹿児島人がいるではないか!
あの人鹿児島弁じゃない?と聞くと当たり!でも海沿いの言葉だ、と言われました。(仲間は市内の人だった)
要は、伊豆でガイドやってても、かごっま弁は抜けないようです。

マイキーさんへ

こんばんは~^^

お忙しい中、いつもありがとうございます♪
う~~むむ。
かごっま弁は、全国津々浦々に増殖しつつあるようですね^^
そのガイドさんも自分では標準語のつもりだったかも^^;
うちのおっさんも大阪にいた頃は、かごっま弁のままでしたが、本人は関西弁のつもりでしたから^^;

お疲れ様でした~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ossanntoyome.blog49.fc2.com/tb.php/109-8c508f34

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード