ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

踊る竹やぶ

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

風の音が、いきなり出ます^^;

お気を付けて下さいませ<(_ _)>
[広告] VPS




へえ~~、
竹やぶさんって、生きてたのか~!!おどってたもんねえ~

2015_072601.jpg

生きてません メ( ̄∇ ̄;)


 これは、26日の昼過ぎ、
 吹き返しが始まった頃に、庭で撮った動画です。


 ↑のメイの写真は風が収まった夕方に撮ったものですが、

 じゅうべえは、この風の中でも、お外をうろついてました^^;

あんな風、へっちゃらです~
2015_072602.jpg

本当は、飛んできた葉っぱの回収が目当て^m^

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

皆様、台風のご心配を頂きまして、ありがとうございました。

ハリケーンになるはずだったのに、
越境してきたかと思ったら、
消えたり、復活したり(∀ ̄||)
台風12号には、本当に 翻弄されましたが、
おかげ様でこちらは、被害などはありませんでした。
皆様の地方はいかがでしたか?

厳しい暑さも続いているようですので、
体調管理に十分お気を付けて下さいね <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
相変わらず、更新が、中々できないにもかかわららず、
いつも、ご訪問と沢山のコメントを頂き
本当にありがとうございます。<(_ _)>

ゾンビ台風?

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


一度は、消えたはずなのに、
310261-WID.jpg
生き返った、台風12号(∀ ̄||)



なんで戻って来たのさ!
2015_072002.jpg
ほんっと、メェ~ワク~~!




こ~んな ヘンな台風さん、見たことないよね~~
2015_072003.jpg
ねえ、チャコさん~?



う~~ん。。。
2015_072006.jpg



いっ今、話しかけないでくれる?  
2015_072008.jpg
         マトが外れるから    
お食事中の方、大変失礼いたしました~  f(^∀^;)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

お呼びでないのに、戻ってきましたねえ@@;

ゾンビ台風、とっとと退散!(`(エ)´)ノ_彡


 こちらは、梅雨明け後もやっぱり、雨降ってます (ノω・、)
 全国的に、厳しい暑さが続いているようですが、
 皆様の地方はいかがですか?
 熱中症や 台風の今後の動きには、十分ご注意下さいね<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
相変わらず、更新が、中々できないにもかかわららず、
いつも、ご訪問と沢山のコメントを頂き
本当にありがとうございます。<(_ _)>

待ちわびてたお日様ですが、・・・

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

やっと、晴れたと思ったら・・・・^^;

メェ~~~っちゃ、暑い~~~!

2015_071103.jpg
ゼ~ゼ~



陰に行けばいいんじゃないの?∑( ̄∇ ̄;) この暑いのに


2015_071102.jpg
       ・・・・・・・・・・・



早く言ってよね!
2015_071101.jpg

早く気づいてよね (@ ̄◇ ̄@)

 
 雨が長すぎて
 日向ぼっこの加減を、忘れたか(・ω・ノ)ノ

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

全国的に暑さが厳しいようですが、

皆様の地方はいかがですか?

熱中症などには充分ご注意下さいね<(_ _)>

鹿児島は台風の影響か、また、お天気が崩れて来ています;;

あやしい動きの台風11号(▼ω▼;)

どうか、日本から逸れて行きますように(ー人ー)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

長雨の間に、またまた、ひよこが 生まれてました(^∇^)
2015_071104.jpg
今回は、ひよこらしい黄色っぽい子もいますよ^m^


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
相変わらず、更新が、中々できないにもかかわららず、
いつも、ご訪問と沢山のコメントを頂き
本当にありがとうございます。<(_ _)>

鹿児島のお菓子♪

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

相変わらず 雨続きの鹿児島です

こないだの日曜日は
約1カ月ぶりに、青空を見たのですが・・・

2015_070105.jpg
         ♪~

翌日から、また雨(∀ ̄||)

しかも、台風9号まで発生 w|;゚ロ゚|w ソンナバナナ


なんとかしなさいよ!!
2015_070106.jpg

それは無理 ( ̄▽ ̄;)

なんとかしたいのは、山々ではありますが;;

せめて、台風が逸れるのを 祈るばかりです(ー人ー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・と、

このところ、雨の話題ばかりなので、^^;

本日は、鹿児島の郷土のお菓子

「あくまき(灰汁巻き)」を、ご紹介ヾ(@^(∞)^@)ノ


昔、大阪の知人に、あげましたら・・・
2015_070108.jpg
「どうやって食べるの(@ω@;)?」

と、困惑されたことが、ありました^m^;


こうやって、竹の皮をむいて、・・・
2015_070102.jpg
中から出てきた、あめ色のプルプルのお餅を


ひもや、たこ糸などを使って、結ぶようにして、切り分け
2015_070103.jpg
       (おっさんは、巻いてあったひもを使いました(^∀^)b)


きなこを まぶして食べます(⌒¬⌒*)ウマイッ
2015_070104.jpg
   (黒砂糖の粉や、黒蜜などをかけても、おいしいですよ~♪)


プリプリの食感と、独特の風味を持つ、この灰汁巻きは
その名の通り、木灰の灰汁にもち米を浸けこんで、
竹皮に包み、灰汁で煮た物で
こちらでは旧暦の端午の節句の頃に作られます。
(画像も先月のものです f^^;)

日持ちがするので、薩摩藩の島津義弘公が、合戦の際に
兵糧として、用いたとも言われています(・∀・)b

鹿児島以外の方で食べたことのある方は、おられますか?^^

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

      ◆ お知らせです~ (^◇^)◆

本日(7月2日) 夜7時からの「いきなり黄金伝説」で、
この前 ご紹介しました「猿の島」の続きが、放映されるようです^^
楽しみ~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
 
相変わらず、更新が、中々できないにもかかわららず、
いつも、ご訪問と沢山のコメントを頂き
本当にありがとうございます。<(_ _)>

 | HOME | 

プロフィール

にゃあも

Author:にゃあも
おっさんの嫁です。
結婚40年。
ビンボー歴40年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード