ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!

謎の地球内生命体、うちのおっさんの生態をヨメの私が追います。

ニワトリのタマゴは何日で孵化するか?

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ニワトリさんのタマゴは、

(産んだ時点からではなく)温め始めてから

3週間で孵化します(・∀・)b
2014032703.jpg

今の時期に 大体、1日に1個産んで、

10個くらい産みためてから、温めるようですが、

うちの場合、ママドリさんたちが 同じ場所に、とっかえひっかえ産んで

交代で温めてるようで、
2014032706.jpg



どれがどのママの子か、さっぱり分かりません^^;
2014032705.jpg

共同育児?^^;




一昨年は、おっさんの手製孵化器(?)で、ヒヨコが生まれ

カラを破る所なども観察できましたが、↓
[広告] VPS


去年からは、ママドリさんたちが頑張ってるので、

孵化器は必要なくなりました^^

やっぱり、自然な形が一番いいような気がします (^∇^)
2014032704.jpg




そうそう!

「リーゼント」も、2羽ともげんきですよ^^
2014032701.jpg

こちらは、タマゴを区別できるように、

部屋を仕切ってるのですが、

どうやら、抱卵する気はなさそうです( ̄▽ ̄;)
  (やはり、ヤンキーか?(゚▽゚;))


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今回の風邪は、なかなか、しつこいです( ̄ii ̄)ズル
皆様もお気をつけて下さいね <(_ _)>


(たびたび申し上げてますが、うちは農家ではないです^^;)
本日も応援、よろしくお願い致します~^^;          
↓ 日本ブログ村に参加中です^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


いつの間にか・・・

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

お待たせ~~!  ごめん、ごめん(;^◇^)ノ

2014032301.jpg
おせーんだよ、メシ! Σ´)/




まったく、トサカに来ちゃうわねえ! ( `◇´)
2014032302.jpg

きょうは おそくなっちゃったよ~^^;


・・・んっ!?(゚ω゚)・・・・



赤ちゃん見~っけ~~! m9(゚∀゚)
2014032303.jpg
し、しまった


もう、産まれたんだ~!('▽')


ささ、バケモノが来たから、かくれなさい
2014032304.jpg

     バッ、バケモノ・・・f(^◇^;)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ニワトリさんたちが、抱卵中なのは、分かってましたが、

バタバタしてる間に、いつの間にか

生まれトリました^^;

まだまだ、兄弟たちが、たくさん産まれそうな勢いです~^^;

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

赤ちゃん~?
2014032305.jpg
良かったねえ~♪


数年ぶりに風邪をひいたりして (バカなんですけどねえ^^;)
ちと、疲れ気味ですが、
今日は、トリあえず、ひよこちゃんに癒されました(´∀`)
目つき悪そうに写ってますが、実物は可愛いんですよ(^∀^)

本日も応援、よろしくお願い致します~^^;          
↓ 日本ブログ村に参加中です^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


反省じゅうべえ

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

「おっさん、ごめんなさい」 
          「もう、こんな所に頭突っ込むんじゃないよ」
2014031802.jpg
   (じゅうべえ救出のために壊した柵を修繕中のおっさん↑)



好奇心の旺盛なヤギさん、

狭い所に細いお顔を突っ込んだは いいが
2014031803.jpg
ツノが引っ掛かって後戻りできなくなるという

アクシデントに見舞われることがあります( ̄▽ ̄;)


ユキ・メイも、子ヤギの頃は

何度か ひやりとしたことがありましたが、・・・
2014031804.jpg
                    ばっかだねえ~~あいつ

まさか、大人のじゅうべえが やらかしてくれるとは

思いませんでした (∀ ̄;)
  (わたしたちが家にいる時だったから良かったのですが、
   柵の間に首を突っ込んで動けなくなってたのです (/; ̄▽)/ )


今一度、危険個所等ないか、点検してみないといけないようです(・。・)b
   (ツギハギだらけのおんボロ柵ですが f^^;)


うちのおっさん、いつの間にか、髪真っ白になっちゃって(゚▽゚;)
本日も応援、よろしくお願い致します~^^;          
↓ 日本ブログ村に参加中です^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


ごまむぎだより

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

昨年暮れ、

里親の会から、長女宅へやってきた

ごまちゃん♀、むぎちゃん♂兄妹

IMGP0999.jpg
    ごまちゃんで~~しゅ♪


すくすく成長して、

先日、無事に 避妊去勢手術も、終えたようです^^


自慢のブツを取られたむぎちゃんは、
腹いせに、長女を「シカト」しているようですが・・・^m^
IMGP0975.jpg
     フンッ



ごまちゃんは、絶好調(^∀^)v

ウヒョ~~♪
IMGP0978 - コピー
フェイスマッサージ最高にゃ~~♪


先住ネコのかぼちゃさんを亡くした悲しみをこの子たちが

少しづつ埋めてくれているようです (´∀`)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

苦労ニャンのこの二人、

とても、物を大事にするようで、

壊れたおもちゃをごみ箱から拾ってきたり、・・・


水の中に落ちたカリカリ一粒をどうやって拾おうか、
2014031401.jpg
真剣に悩んでいたそうです^m^


。・。・。・。・。・。・。・。・。・

ここ数日、我が家のおんぼろパソコンが

恐ろしく遅くて、

更新はおろか、いつも楽しみな皆様の所へのご訪問も

ほとんどできませんでした(;´д⊂) <(_ _)>

初期化も以前から考えては、いるのですが、
元に戻せる自信がなくて、いまだ実行できずにおります( ̄▽ ̄;)


本日も応援、よろしくお願い致します~^^;          
↓ 日本ブログ村に参加中です^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


おっさんびより

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


かゆい所に、

手が届くおっさん
2014030901.jpg
    あ~~、そこそこ♪   メヒャヒャヒャ~♪
               (↑この子はユキです^^)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・

このところ、日曜日も何かと忙しかったおっさん、

今日は久々にヤギさんたちと、ちょっと遊んでました^^



お散歩には行けなかったけど、

近くでまた工事をやってたので、
2014030902.jpg


おっさん好きの、じゅうべえは ご機嫌♪(=^▽^=)
2014030903.jpg
あっちにも おっさん~♪、こっちにも、おっさん~~♪♪

おっさんびよりな 1日でした^m^


でも、
うちのおっさんと、よそのおっさんとでは、
じゅうべえの鳴き方が違うんですよ(・∀・)b
本日も応援、よろしくお願い致します~^^;          
↓ 日本ブログ村に参加中です^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


鉄男デビュー?

いらっしゃいませ~(ノ^∇^)ノ

お越し頂きまして、ありがとうございます!<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

乗り物の好きな孫っちを連れて、

新幹線乗り場へ 出かけた、おっさん家です~♪┌(*⌒0⌒)┘♪~

(乗らないですけどね f(^∀^;))


駅の中は、興味津々!
2014030406.jpg
フォークリフトで貨車運んでる~~♪(乗り物に詳しい3才4カ月^^;)



こんなでっかい綱引っ張るでちゅか~~?@@
2014030407.jpg
(↑川内大綱引きの綱)            (↑パパッチ)



改札口も ドキドキの初体験('▽')

切符は~~?
2014030401.jpg
(↑大ばあば(わたしの母))

買った、買った(^∇^)v



ワクワク       さあ、そろそろ来るよ~~!
2014030402.jpg
              (↑孫は重くない腰痛、肩痛おっさん)




さくら、キターーーーーーッ!!(゚∀゚)
2014030403.jpg



うおぉ~~!  かっこいい~~!!((o(>▽<)o))
2014030404.jpg

     孫っち、こっち向いて~[【◎】]ω・´)」
  
     ・・・と言っても、振り向くはずもなく(^∀^;)


速い~~~~!!(゚∀゚)/
2014030405.jpg


   あえなく 表情の撮影は 失敗したのでありました f(^∀^;)



ばあば、また行きたい~♪

2014030408.jpg

うん、行こうね(^∇^)

こんなに喜ぶなら、次は乗せてあげたいなあ^^

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

実は孫っち、このあと、水疱瘡を発症( ̄∇ ̄;)

年末から、次々に感染症にかかり、
    (保育園で、もらってくるのでしょうがないですねえ^^;)
出張子守ばあばは、大忙しです^^;

のろま更新に 更に拍車がかかっているにもかかわらず、
いつも 温かく見守って頂き、
本当に ありがとうございます<(_ _)> (^∇^)

本日も応援、よろしくお願い致します~^^;          
↓ 日本ブログ村に参加中です^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


 | HOME | 

プロフィール

にゃあも@

Author:にゃあも@
おっさんの嫁です。
結婚39年。
ビンボー歴39年。

★主人公★
おっさん ですが、
その他、出演者多数です^^;

生息地:陸地。鹿児島の海岸沿い。

最新コメント

最新記事

リンク

フリーエリア

おきてがみ

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード